ひつじのことば的日記なワケよ。

アクセスカウンタ

zoom RSS ■認識したり、動かなかったり、俺焦ったり。

<<   作成日時 : 2013/07/23 00:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

どうも。
先日、録画しておいたモンスターズ・インクを見て泣いた、
今年で38歳、色々と行き詰っているカバです。
いやいやいや、号泣した訳じゃないから。
こう、ポロポロと。
3月のライオン的にいうと、涙ポーロポロしただけだよ?
どっちにしても、行き詰りっつーか、どん詰まりっぽい。



あ、さて。
前回のブログに書いた、ブルーレイHDDレコーダーのUSB認識問題。
解決したぞ!
つーか、解決させたぞ!

東芝のブルーレイHDDレコーダー、DBR-Z250。
これに外付けHDDを繋いでも、
「USB HDDが認識できません」というメッセージが出る困った問題。
何度も何度も色んな要因を仮定して試したので、結構イライラした。
ので、
同士がのちのち困らないように、検索に引っ掛かるようにしつこく書いとこ。
DBR-Z250 USBHDD 認識しない
DBR-Z250 USBHDD 認識しない!
DBR-Z250 USBHDD 認識しない!!
DBR-Z250 USBHDD 認識しないぃぃぃぃぃ!!


はぁ、はぁ、ふぅ。
東芝製のHDDレコーダーは編集が細かく、まさに痒い所に手が届く機体。
RDシリーズっつーの?
このシリーズはそれ故操作が面倒臭いなんて感想もチラホラ見たが、
オタク的には、フレーム単位での編集は必須事項。
CMだけ取り出して専用RAMに保存とか、きっとみんなやってる。
プリキュアのCMだけタイトル結合して一本に、とかみんなやってる。
オタクならきっと今うなずいてる。
おま俺とか言ってる。

んで本題。
俺のDBR-Z250に繋いでいるのは、
ELECOMのLaCie minimus TV & PC
ジョーシンに買いに寄った当日限定特価で一万円切ってたんで買った。
まず。
DBR-Z250には、USB端子が前面と背面の2系統あるんだけど、
前面端子ではUSB HDDは認識しない模様。
取説にUSB HDDは背面に繋いで、って書いてあるんだけど、
前面では認識しませんとは書いてない。
必要な時だけUSB HDDを繋いでコピー(移動)したい俺にとっては、
厄介な仕様だ。
なので、背面にUSB挿しっぱで外付けHDDに挿す方を抜き差ししてます。


では俺のやり方。
これは公式でも正式でも無いんで、
この方法を試した場合のいかなる事態、損害においても、
俺は責任なんかとらんぞこの野郎。 ←防衛線。

まず説明書通りに、背面端子に繋いでからUSB HDDの電源オン。
→DBR-Z250の電源オン。
→起動後、ドライブをUSBに変更すると、読み込み。
→「USB HDDを認識できません」
→これがエンドレスで本当に神経すり減ったわ、と思いながら、
→一旦、HDDなりDVDなりにドライブを変更。
→ここでUSB HDDの電源を一度切り、また電源オン。
→起動後、ドライブをUSBに変更。
→読み込みアイコンを眺めながら、いけ、いけ、認識しろ!と念じると、
→何のメッセージも表示されない。

これで認識されているハズ。
初めて外付けHDDを繋いだなら説明書通りに初期化して登録へ。
登録済みなら後はお好きに。
そなかじー。

念を押しとくと、この方法を試す場合は自己責任で!
オタクにとってHDDいっぱいに録画したアニメが消えたとか、
俺には責任の取り方が想像もつかないんで自己責任で!
想像するだけで泣けてくる。



1話目の録画を失敗して意気消沈激しい、ブラッドラッド
ほへー、原作って小玉有起(敬称略)なんだー。
たしかデビュー作?って町内プール大会だかの読みきりじゃなかったっけ?
だとしたらデビュー前から知ってるわー。
正確に言うと、
デビュー前後だけHP見てた記憶があるわー。
他の作品は良く知らんわー。
なんか、変わった女の子が主人公の漫画もこの人だったっけ?

・・・まぁ酔っ払いが思いついたまま書いてるんで正否とかどうでもいいわー。
だいたい、これからする話はブラッドラッド本編じゃなくてCMの話だわー。
んでその日は、
翌日休みだったんで録画したキングダム見る合間にブッラドラッド見たの。
2話目なのか?
なんか俺好みにムチムチ化した、
ヘルシングのセラスみたいなキャラが出てて目が離せなかった。
んでその途中のCMで、
なな、なんとあの、
日常のDVD、ブルーレイBOXが発売するとな!?


日常はね〜、
見ると元気になる不思議なアニメ。
見過ぎて、OP「じょーじょーゆーじょー」の、
居心地いいったらありゃしない♪ の坂本の手のぺんぺんとか、
それとこれとは全く全く別問題♪ のちゃんみおの手のフリフリとか、
あーだこーだ言ってても友達わっしょい♪ の皆のステップとか、
体が一緒に動くようになってしまったくらい。

つーてもまぁ、NHK放送版なんで、
編集されてんのか何なのか話数が半分くらいしか無いんだけどね。
それでも先日も元気が欲しくて再生。
高崎先生が、廊下で弟といちゃつく桜井先生を見かける回。
ヤバかったわー。
何度も見ているハズなのに、呼吸困難になるくらい笑ったわー。
高崎先生役の稲田徹(敬称略)がまた良いのよ!
イナッフ!!
やっぱ日常はHDDから削除できませんて。

これは買わねば!!
BOXで全話入ってるから、見ていない回もようやく見れる!
問題は、DVDにするか、ブルーレイにするか・・・。
正直、動きがウリのアニメには見えないかもしれないがいやいや。
俺はNHK版の1話、川原でキャンプする話でぞっこんヤラレタからな。
もうコマ送りしっ放し。
ちゃんみおのダッシュ→コケるも良かったけど、
その後のフライングボディアタックとか。
準備動作のタメから、ダウン後の起き上がりまで。

でも果たして、DVDで十分なんじゃなかろうか?
と取りあえずAmazon見てみようとPCを起動すると、
電源ボタン押したはずなのに、起動しない。
もっかい起動すると、今度は起動後数分でいきなり電源が落ちた。
おろ?
おろろ?


あった。
前にもこんな事があった。
以前にブログに書いたことあった。
その記事探すの面倒だから気になった人は各々探してもらうとして、
たしか、PCのコンセントを抜いて放電?つーか、しばらく放置したはず。
最終的には電源ボタンが反応しなくなったのが昨日。
んで今日、帰って来てからコンセント挿し直して電源オン。

・・・。
無反応のPC。
あれ? 改善してない?
おいおい、どうなってんねん!
と机の下に押し込んであるPCを手前に引っ張り出す。
電源を入れてみると、今度は動いた。
な〜んだ、動くじゃ〜ん、とPCをまた押し込むと、電源が落ちた。

・・・どゆこと?
どうやら、PCの背面のコード類に起因しているっぺれー。
あるいは、PCケース内の配線か?
何度かいきなり電源落ちたけど、
今は机の下に戻してもPCは動き続けているので、まぁ良しとするか。
内蔵HDDがついにヘタったか、
でもケースのファンは回るのにBIOS出ないってことは基盤か?
と思って、念願のノートPCでも買うかと思ったけど、
何が原因かは分からんが、PCは今日も元気です。


さてさて。
日常はDVDにするか。ブルーレイにするか。
むむむ・・・。
あ、上にOPの歌詞の一部が載っておりますが、
アニメのBOX買うんで勘弁してJASRACさん。
え?原作?
うん、1巻買ってみたんだけど、えっと、あの、えっと、うん。
まぁ、気にすんな、よくある事だ。 ←それはよつばと!だ。



■追記■

えー。
上記のUSB HDD接続の手順で、簡略化が可能だったので後日追記。
レコーダーの電源を入れる
→USB HDDを繋いで電源オン。
→ドライブをUSBに変更。

これで認識しましたわ。
つまりは、PCで使うのと変わらないって事?
でも説明書の手順とは全く違うので、お試しは自己責任で。
何度でも言うが、俺は何があっても責任なんか取らんからなこの野郎!


もひとつ。
日常のNHK版第1話のキャンプの話で俺がぞっこんしたのは、
フライングボディアタックからの起き上がりじゃなくて、
ドラゴンスクリューからの動きだった模様。
フライングボディアタックで二人とも画面から見切れてるんで、
起き上がりカットなんてほぼ見えてなっかたyo。 てへり。

ああ、ついでに。
PCは1日中コンセント抜いてたのが効いたのか、順調に動いとります。
ああ、ついでに。
結局日常はDVD-BOXが発売したのにブルーレイかでまだ迷っとります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
HDD認識OKで仕えるようになってヨカッタですね。
私のトコはREGZAに外付けHDD直でつなげて録画するタイプですが、慣れない時は認識不良で録画予約が録れてなくてガッカリした経験あります。
第一話録りそこねで落ち込む。あるある!
アニメの話を日記に書くの久しぶりですね。
ガールズ&パンツァー 見てないですか?
はやかわ村長
2013/07/31 10:08
第1話が録れてなくたって、顔を上げればホラそこにビデオ1。
ガルパンは途中だけ見ました。どうせ女子高生が制服着て戦車乗って当然のように戦争やっちゃう系アニメなんだろうと思ってたら、まさかの戦車道とは・・・。
つーか、長い試合期間による斥候戦とか、被弾しても戦車が爆発しないとか、派手な撃ち合いだけじゃない試合内容とか、俺的にかなり面白かったですわ。最初から全話見たいアニメリストに入ってますよ。
カバ。
2013/08/04 23:23
おおっ話せる!(少し)ぜひ見て下さい!お願い!
この作品で話せる友達がいないのね私。
私の惚れ込み具合はってーとガルパンの初回BDは当然、書籍やらドラマCDも漏らさず買い漁ってるほど。
私は複数話のアニメソフトを買い揃えるのなんてOVAジャイアントロボ以来です。
源文先生ネタがあるそうだからって耳にして、BSで4話から連ドラで録画したのがキッカケでした。
もうね
見ていて何度も泣くんですよ。
ホントの泣き。
「ガンバレ!ガンバレ!」って私は見てるあいだじゅう感情移入しすぎて、あらゆる回で決まってうるうるする場面があります。
頻繁に、何度観ても目がうるうるして鼻がツーンとなっちゃうんです。
歳くったせいで涙もろくなっちゃったのかせいもあるのかもですが・・・

とにかくカバさんにも是非見てもらって感想共有したいです!
はやかわ村長
2013/08/09 16:46
俺は見てて泣きはしなかったと思うけど、不利な戦況を奇策で乗り切るシーンなんかは興奮して小鼻が膨らんだなぁ。戦争じゃなくて、競技ってのがやっぱ良かったんだろうなぁ。
ガルパンは、我らがバンダイ先生の事なんできっとすぐにBOX化するだろうから、それを今から楽しみにしてたり。
気の長い話で、許してヒヤシンス!
カバ。
2013/08/12 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
■認識したり、動かなかったり、俺焦ったり。 ひつじのことば的日記なワケよ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる