アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ゲーム」のブログ記事

みんなの「ゲーム」ブログ


■認識しろよこの野郎!

2013/07/18 00:14
どうも、カバですよお久しぶり。

仕事の帰りに、Amazonに注文したシュガーラッシュの代金を払いにコンビニへ。
車を降りて入り口に向かうと、
向こうから若い女の子が「お疲れ様です」と声をかけてきた。
将来の嫁か!?
と思ってよく見たら、同じ施設で働く別会社の女の子だった。
受付とかやってる女の子。
仕事中の通りすがりに「お疲れ様です」と挨拶しても、
顔だけ笑顔で、うっせおっさんが! とか思われてると思ってただけに、
オイラ今、幸せだぞ?

と思ったのは昨日の話。
俺に絡んでくる女の人は、全員将来の嫁候補だと思ってますが、何か?
人妻以外は、全員将来の嫁だと思ってますが、何か?
冬に大会があったんだけど、
俺が外の灰皿を清掃している間、それをずっと見ていた女の子がいて。
隣の灰皿を掃除しにいっても、ずっと着いて来て正面でじっと見てるのね。
・・・絶対嫁だと思ったわー。
まだ小学4〜5年くらいの女の子だと思うけど、嫁になるんだと思ったわー。
雪の積もる寒空の下のこの出会いが運命なんだと思ったわー。


去年の暮れだかに買った東芝のブルーレイHDDレコーダー、DBR-Z250。
ドラゴンボールZ250と覚えると便利だと思った、DBR-Z250。
まぁ、いちいち型番なんぞ覚えんがな。
このDBR-Z250、
本体HDDの容量は1TBなのだが、
外付けHDDによって実質拡張が可能なのだ。
買ってからのこの半年間、何とかやり繰りしていた1TBのHDDが、
もう残り5%に。
PCデポの週末安売りで2TBの外付けHDDを狙っていたものの、
以前に比べそれでも1000円値上がりした模様で、
しかも週末に休みを入れてもHDDの安売り日と重ならないとアウトという。

もうね、普通にジョーシンで買いましたわ。
2TBで1万円くらいした。
なのに、レコーダーに繋いで起動しても、ちっとも認識しない。
「USB HDDを認識できませんでした」とメッセージが出るのよ。


・・・これがUSB HDDだってしっかり認識してるでねーか!!


そこは認識してるのに、ちっとも外付けHDDの中身にアクセスできない。
どゆこと?

何度も試したさー。
違う外付けHDD持ってきて繫いでみたりもしたさー。
でも同じメッセージが出るさー。

ネットで調べたりして、
似たような状況の人を参考に根気強く試したら、ようやっと認識した。
フォーマットかけて、いくつか番組を移動して。
このあとノイタミナとか有頂天家族の録画があるんでと一旦外した。
それも昨日の話。
んで今日。
帰って来てもっかい繫いだら、「USB HDDを認識できませんでした」
何度やり直しても、「USB HDDを認識できませんでした」
外付けHDDの電源を挿し直すと良いとネットで見たけど、
「USB HDDを認識できませんでした」

「USB HDDを認識できませんでした」
「USB HDDを認識できませんでした」
「USB HDDを認識できませんでした」

なんか、ヒロシです、ヒロシです、ヒロシです・・・みたいになってきた。
でもね、
俺の気分としては、
「認識しろよこの野郎!」
もう、ロボジーで相手が電話に出ないんで切れてケータイぶち折った、
吉高由里子の気分です。

「認識しろよこの野郎!」
「認識しろよこの野郎!」
「認識しろよこの野郎!」



もういい。
もう知らない。
今日はもう止めた。
明日から覚悟しとけよこの野郎。
レコーダーはUSB2.0なのに、外付けはUSB3.0なのが原因なのかなー?
もうよく分からん。

もういい!
もうバトルフィールド3(BF3)やる!
また酔っ払ったまま戦場に出る!
バトルフィールド3はね〜、
回復や補給といった役割分担のある、FPS(一人称視点シューティング)。
でもね〜、
圧倒的戦力差というか、勝つにも負けるにも一方的な試合多いね!
拮抗していて残り数枚のチケット(再出撃券?)を争うような、
面白い試合が少ない。

BF3はね、試合形式によってルールに差はあれど、
基本的には相手チームのチケットを0にすれば勝ちな感じ。
倒しまくって減らしたり、拠点を制圧して大幅に減らしたり。
MAGで突撃&犬死に慣れた身としては、ちと分の悪いシステムですな。
俺が突撃→敵が射撃→俺死亡→位置がばれた敵を味方が倒す、
でOKかと思いきや、俺にはポイント入らずにチケットも1枚消費という。


しかも結構皆さん萎え抜けしてくんで、
萎え抜けってのはつまり、負けが込んでくると萎えて試合から抜けてくんで、
残った俺がいつの間にか分隊長、なんて事がしばしば。
MAGですら分隊長やったこと無い俺にはそれだけで緊張ですわ。
まぁ、MAGと違って分隊長の仕事はそんなに多くないみたいなんで、
テケトーにやってますが。

ただね〜、
BF3には、敵にエイム(照準を合わせる事)してセレクトボタン押すと、
スポットって言ってその敵を味方のミニマップにも表示させるのね。
要は発見報告みたいな。
これしとくと、自分が倒してなくてもスポットボーナスが貰える。
もうね、ヘリや戦闘機は見つけ次第即スポット。
しばらくすると、上手い人が撃墜してスポットボーナスが入るって仕組み。
戦車にスポットしようとヘタに顔を出すと、戦車に撃たれるって仕組み。

その大事なスポットに必要なセレクトボタン、
どうやら分隊長では攻撃目標の指定ボタンになるようで、
敵スナイパーが隠れていそうな場所に向けてセレクトボタン連打して、
運良くスポットできたら誰か倒してちょー、と思っていると、
「この目標を攻撃しろ!」
とか言っちゃうのよ。
俺が。

もう、分隊長になったらスポットは諦めてます。
俺のスポットは基本セレクト連打するんで、
「この目標を攻撃しろ!」
「この目標を攻撃しろ!」
「この目標を攻撃しろ!」

わーーーーーかったっちゅーーーーねん!


よく敵との出会い頭にショットガンやライフルで一発KOされるんで、
そういう時は、おいおい、AVA勢か? と口走ってます。
俺のAVAのイメージは、
ライフルでスコープ覗きながら曲がり角で微速前進して、
視界に何かが映ったら引き金を引いて一発KO。
そんなイメージ。
ニコ生とかのAVA放送見てると、そんなイメージ。

まぁ、MAGと違って体力紙なんで、
頭じゃなくても弾食らうと結構すぐ死ぬけどね。
でも後からナイフで敵を倒すと、
デモンズソウルのバックスタブみたいにモーション変わるんで格好良い!
狭いMAP(ステージ)で乱戦になると、
目の前でそっぽ向いて撃ってる敵がいたりするんで、狙い目。
ナイフしか使っちゃダメな部屋に入った時は楽しかった。
BF3はプレイヤーが課金して試合を組む部屋をたてる感じなんだけど、
その時にルールを決めたり出来るみたいで、色んな部屋がある。
まぁ、自主的にそのルール守らなきゃなんで、
ナイフ限定部屋なのにバンバン撃ちまくってる人とかいたけどな。

最前線にダッシュしていって蘇生しまくったり。
分隊メンバーを見て弾の補給がいないと補給役に回って弾を配りまくったり。
味方を倒した敵を倒してその味方を蘇生したのに別の敵に俺が倒されて、
今度は蘇生した味方がその敵を倒して俺を蘇生してくれたりすると、
そうやってジリジリと前線を上げたりしてると、
その共闘感が超ヤバイ。
俺が前線に向かってダッシュしていると、
後からジープに乗った仲間がクラクション鳴らしながら乗せてくれたり。
何せMAPがやたら広いのに、
乗り物は素人が運転すると迷惑かけるらしいんでダッシュしていると、
後から戦車に乗った仲間が、乗りな!とばかりに目の前で停まったり。
その共闘感が超ヤバイ。


なので今日も酔っ払い兵士が戦場を駆けようと思ったけど。
酔っ払い分隊長が分かりきった目標ばかり指定しようかと思ったけど。
ブログ書いてたら日付が変わってるんで、もう寝ます。
これは、今日の話。
記事へ面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


■「チルノがあらわれた」

2013/06/20 22:56
どうも。
相変わらずの放置っぷり、カバです。
いやいやいや、書きたい事は山ほどあるのですが。
ネタのメモも山ほどあるのですが。
ついつい、
晩酌して部屋に戻ると、PS3の電源を入れてしまう。
荒ぶるエイムと大きな独り言を引っさげて、BF3の戦場に特攻してしまう。
結局、晩酌を控えてたのも一週間くらいだったなぁ・・・。



さて。
ワタクシ現在仕事の方、
1年で一番大変な作業の真っ只中で御座います。
あのね? プールのね? 水を抜いてね?
その壁やら床やら床の裏やらを掃除するのね?
入社してからこっち、大変だぞう、大変なんだぞうと言われ続け、
はあ、と生返事でもしようものなら、
カバはプール清掃を舐めている。アイツは当てにならん。 と言われる始末。
それも陰でな。
それも別現場に異動して今はいない前々任者からな。
まぁ、陰で言われても人づてに耳に入るのだがな。

先日一回目のプール清掃が終了。
絶対なにか問題が起こるぞ、とその前々任者が言ってたらしいが、
特に滞りなく、それも順調なペースで終了。
残ったのは筋肉痛だけという・・・。
床の下に潜って、中腰で作業するんで、
太ももと尻肉が痛い。 脇腹も痛い。
明日、二回目のプール清掃があるのだが、また順調に終わると良いなぁ。

実際の大変さは、想像を越えるものでは無かったがな。
まぁ、設備の人に色々頼んで作業が楽になるように準備したしな。
つーか、何で今まで頼まなかったのかが不思議。
面倒な力作業、手作業パートが多過ぎて不思議。
どうやら、前々任者と設備の人は仲が良くなかったらしいとの噂。
なんて、まるで色々立ち回ってる俺スゲーな言い方してるが、
実際は、
設備に何度話に行っても用事が足りず、
結局面倒な作業の準備は万端だってのに、
前日になってお願いが通じるというグダグダな立ち回り。
これこそが、カバンズクオリティ。
使えないの代名詞。


そんなプール清掃を明日に控え、
今日は帰りにジョーシンに寄ってきた。
いつもと違う遠めのジョーシンなのだが、
ゲームの値段設定に結構違いがあってビックリ。
いつも行くジョーシンでは、
ノーモア★ヒーローズが1480円で、少し悩んだが購入。
あとはRAGEが1280円なんで、悩み中。
今日行ったジョーシンでは、
グラディエーター バーサスが780円。
残り2本のうち1本は980円だったのが謎。 テケトーだなー。

そして、
初回特典のベヨ姐ダウンロードに惹かれて予約して買った、
マックス アナーキーが1980円。
ヘコんだ。
ヘコんだわー。
タイムリーにヘコんだわー。
ちょうど最近プレイし始めた所だわー。
マックス アナーキーのベヨ姐に向けて、本家ベヨネッタを始めた所だわー。
マックス アナーキーはその後プレイする予定だわー。
二段構えでタイムリーだわー。

マックス アナーキーは、体験版の対戦が面白いのもあって買ったんだけど、
よくよく考えたら、
大概はリリースから時間が経過するほどオンラインは過疎るワケで、
この値段の暴落っぷりからして、既に手遅れ感が半端ない。
ベヨ姐も有料でダウンロードできるようだしな。


と、
安売りゲームに目がないカバさんですが。
1000円台じゃなくても欲しいゲームも、あるのよ?
ダンジョンシージ3と、ドラゴンエイジU
どっちも体験版やってみたけど、
ダンジョンシージ3はね、女のプレイキャラがいるんだけど、
戦闘スタイルをチェンジすると、全裸になるのね?
炎の精らしいのだが、
青い肌で全身タトゥーの、マッパなのね?
カメラをこう、グリグリすると、
モンハンやデモンズで鍛えた、壁を使ったカメラワークを駆使すると、
顔のアップどころか、オパーイやプリケーツがこう、TVにドン!
これは・・・、たとえ戦闘が単調でも、十分に魅力的。

ドラゴンエイジUはね、
話が進むと、主人公の男とNPCの女によるベッドシーンがあるらしいのね?
ただ、
ただのベッドシーンごときでレーダーが反応するほど、
このカバ、錆び付いちゃあいませんぜ?
主人公は女キャラも選べるんだけど、
女キャラで話を進めると、やっぱベッドシーンがある。
その時の相手が、まさかの女NPCのままという神仕様らしい。
カバさんね、
ふたなりや女装も好きだけど、レズも好きなのよ?
百合も好きだけど、レズは大好きなのよ?
じゃあ、お前は一体何が嫌いなのか。
犬か? 馬とかか?
いやいや、獣姦はむしろ大好物。
厳密に言うと、ケモノ系大好物。
獣人の女性の方、カバの婚姻届、空いてますよ?


まぁ、そんなこんなで結局何も買わずに帰路に着く。
国道8号線を走っていると、
バックミラーに青い車が見えた。
青いのだが、所々が点々と白い。
たまにダルメシアン柄の車を見かけるが、その類いか?
いや、青に白だから、空に雲のペイントなのか?
と思いながら、不意にその車が右の車線で追い抜いていくのを見たら、
車体の左側に、女の子の絵が大きく描いてあった。

うわーーーーー、イタ、イタ、イタ車イターーーーーー!!
こんな帰宅ラッシュで軽く混雑してる時間帯に、国道でイタ車とか。
もののふか!?
右折車線で停まってるその車を追い越し際、
なんか見覚えあるキャラだったな、と思いながら確認したら、
東方のチルノだった模様。
東方Projectには疎いオイラだが、チルノは知ってる。

「チルノのパーフェクトさんすう教室」でググると、きっと百億兆万バッチリ。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


■初売り、初笑い、初暗殺。

2013/01/04 23:59
しぇ〜〜〜ねん、
あきゃ〜〜〜っして、おめ〜〜〜っしょん!

どうも、カバです。
もう新年も4日目とはいえ、一年の初め、挨拶は大事ですな。
それが例え、誇張されたコンビニ店員調でもな。
実際こんなコンビニ店員に出くわした事ないけどな。
あ、でも以前働いてたコンビニのバイト君で、
っっしゃーせー、って言ってる奴はいたな・・・。
小さい”つ”が頭に二つ付くあたり、
BASTARD!!のダイ=アモンを彷彿とさせるのう。
っっきゃーーーーーーーーーー!!



この頭の小さい”つ”をどう発音するか、と悩んでいた友達を思い出す。
結果的には、普通に「つ」と発音していたが。
「つっきゃーーーーーーーー!!」 って。
そんな事より。
その友達から、今年はまだ年賀状が届いていないが、
そんな事より。
思ってたよりあっさり就職してしまったり、
その職場で水着のJKのお尻を日々チラ見したり、
はたまた裸の幼女を目撃したりと色々あった2012年も、
あっという間でしたなぁ・・・。
年末年始は、大晦日31日から新年2日までの三連休。
正月に3日も休めるなんて、何年ぶりだろう・・・。

・・・って、オメー、4年もニートしてただろうが!
三連休どころか、365連休だっただろうが!
やめて!
自分を責めないで!
そんな事したって誰も幸せになんかならないんだから!
まぁ、そんな骨までしゃぶるスネかじり生活も無事卒業。
なんてったって、今や堂々と通りを歩けるサラリーマン。
まぁ、給料安いけどな。
これで、
友達から着信がある度にその話題にならないかヒヤヒヤしなくて済むのだ!
これで、
毎年年賀状の一言でその事を突つかれないかビクビクしなくて済むのだ!
気分はもう、
アイム フッッリーーーーーーーダム!!


別な話。
俺の誕生日は12月なのだが。
今年の誕生日も例年通りに家族でカレーとケーキを食べて終わると思ったら、
本当に風邪かと疑っちゃうほどの高熱と下痢で苦しんだ訳だが。
それでも、ジョーシンから誕生日月の5%割引券が届いた。
いや、
毎年恒例の眼鏡屋からご機嫌伺いの葉書きも届いたけど。
5%かぁ・・・。
ぶっちゃけ、
ジョーシンでの5%割引より、Amazonの方が安かったりする。
特に価格の差が出やすいゲームソフトなんかは。

でも、割引とか言われると何故か利用しなきゃと思う心理って、あれ何なの?
本能なの?
DNA記憶なの?
連日、仕事帰りにジョーシンに寄って、
メモしてきたAmazon価格と比べる日々。
まぁ、うろついて3DSのすれちがい通信を稼ぐ目的もあるんですが。
そこで目を付けたのが、ベスト版や、廉価版。
去年もそうだったけど、
どこでもこれ以上安くならないソフトなら、5%引きが利いてくる。
いや、ボーダーランズ2も欲しかったんだけど、
DLC(ダウンロードコンテンツ)まで揃えると、諭吉さんが飛ぶ・・・。

という事で、今回のチョイスは、
アサシン クリード T+U ウェルカムパックだた!
アサシン クリードのTとUが一緒になってこのお値段は、超魅力的。
前から気になっていたアサシン クリード。
まさか、あんなストーリーだったなんて、出だしから度肝抜かれた。
純粋に、教団とか十字軍とかの時代の暗殺者の話だと思ってた。


とりあえず、今はTを進めているんだけど、
PS3のトロフィー機能に対応していないことに、困惑。
トロフィーって、やり込みモチベーションには重要なファクターなんだね。
いくら市民を助けても、いくらビューポイントを開けても、
どれだけ敵を倒してもどれだけ暗殺に成功しても、
トロフィーが取れないとちょっと、やるせなす。

初回のインストールに25分もかかったしな。
壺を頭に乗せた女の人がやたら寄ってくるくせに、
ぶつかって落として割れると逆ギレするしな。
静かに通りたいポイントに限って、物乞いがお金たかりにまとわり付くしな。
そりゃ、お金のシステムがあれば恵んでやりたいけど、
こっちも一文無しだっつーの。
しつこいオバサンには、剣を抜いて脅しをかけるようになりましたな。
ちょっと壁によじ登るとすぐ変人扱いされるけど、
いやいや、そういうゲームやー、っちゅーねん。

とはいえ、面白いですよ、アサクリ。
敵兵士といえども、無益な殺生は控えようと思ったんだけど、
隠れて死角になるタイミングを待って走り抜けるより、
見つかって逃げまくって、ようやっと撒くより、
後から近づいて、サクッと暗殺した方が早かった。
暗殺。
久しぶりのこの感覚。
PS時代に天誅でも散々暗殺しまくってた。
懐かしいなー、天誅。
天誅で唯一納得いかなかったのは、ボス戦が1対1のガチ勝負だったことか。
ボスも、後ろからそっと暗殺したかった。


12月30日というギリギリに、
結局Amazonより100円近く高かったけど買って、
お店で現物買うと帰ってすぐプレイできるから良いよなー、
なんて、自分を納得させる理由をつけて、
でも年も明けちゃって、
早くプレイしないとジョーシンで買った意味が無くなると、
三連休最終日の1月2日にPS3にインした次第。
つってももう明日はまた休みなんで、一日中暗殺しまくる予定。
そういう予定。
そんなこんなしてる間に、
どうぶつの森でせっかく作った雪だるまの、
ビンゴゲームを取りこぼしていく予定。
そういう予定。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


■オッス! オラ村長!

2012/11/22 00:15
私事で恐縮ですが、
ウチの職場は、有線放送で音楽が流れている。
愛だとか、恋だとか、
結婚だとか覚悟だとか初恋だとか片思いだとか大好きだとか、
そんな同じような歌が繰り返し繰り返し、流れている。
歌の歌詞で、愛の意味って?とか恋愛経験のない俺に聞かれても・・・、

そんなことはしらん!

そう、心の中で叫んでやってます。
よつばの顔を思い浮かべながら、ひらがなで、

そんなことはしらん!



そうです、私がカバです。
そこは知っておいて頂きたいところ。
よつばが、どのシーンで言ってたのか確認しようとパラパラしてたら、
よつばと!を30分も読みふけってしまった、私がカバです。
何巻のシーンだったか心当たりのある方はご一報下さい。
もう、こちとら気になってご飯が喉を通りません。
2杯しか通りません。

さて。
思い立ったが吉日、とはよく言ったもので。
ブログのネタはあるのに、日々仕事に疲れ、
ゲームに疲れ、ネット見回るのに疲れ、HDDの容量を空けるのに疲れ、
と後回し後回しにしてる間に、ネタの賞味期限が切れた、
なんて事、良くあるよね?
メモを見つけたら、あまりにも今更なネタが書いてあって鮮度落ち。
そんな時、俺のゴースト(オタク脳)が囁くのよ。


腐ってやがる・・・遅すぎたんだ。


遅すぎたら、腐るのは当たり前。



さて、
いつも通りの長い前置きはここまでにして。
昨日の夜のこと。
寝る前に、オネイニーでもしようかとエロ動画を漁ってた。
下半身丸出しでな。
大丈夫大丈夫。
9/30以前に落とした動画だから、セーフセーフ。セーフティー動画。
仕事に慣れて時間に余裕が出てきたんなら、漫画描けよ、
とか言う生徒、先生苦手だな。

こっちの娘にしようか、あ、あの動画の娘も良かったな、
なんてやっていると、突然携帯にメールの着信があり、開いてみた。
もちろん下半身丸出しでな。
友達からのメールで、ボーダーランズ2を買ったという報告だった。
むむむ・・・。
この前は発売してたのも知らなかったと言ってたが、
ついに買ってしまったのか・・・。

ボーダーランズってのは、
ロールプレイングシューターと銘打ったゲームで、
FPS(ファースト・パーソン・シューティング)とRPGが合体した感じ。
レベルやスキルの成長要素、アイテム収集の楽しめるFPSだ。
また世界観や雰囲気が良い感じにハチャメチャで、面白いのよ。
他のプレイヤーとの強力プレイも楽しくて、
ドロップアイテムは取り合いだったり色んな人がいて楽しかったんだけど、
ああ、その話もブログに書いてなかったな〜。
このまま鮮度落ちすると思ってたけど、続編が出た今なら書き時か?

あ、これは前作のボーダーランズの話ね。
その続編が出たのだ。 面白くないわけが無い。
吹き替えがイマイチという評価を見たが、面白くないわけが無い。
前作は致命的なバグがあるようなのだが、面白くないわけが無い。
もう予約特典は付いてないんだけど、面白くないわけが無い。

友達は最後に、「ふっ」と鼻で笑ってメールを締めくくっていた。
鼻で笑ったね!? 親父にも笑われたことがないのに!!
・・・いや、あったな。
豆知識を披露したら、どうせ漫画に書いてあったんだろ?って、
鼻で笑われたことあったな・・・。
友達のメールに返信しながら、そんな事を思い出した。
もちろんまだ下半身丸出しでな。

とにかく。
腹いせに俺もボーダーランズ2を買ってこようと思ってたんだけど、
今日の帰りに寄ったジョーシンではAmazonより高かったんで、
そういえば、最近新しいゲーム機も買っちゃったんで、
やめといた。
そう、新しく買ったゲーム機とは・・・。







オッス! オラ村長!!

買ったわー。
買っちまったわー。
ニンテンドーのゲーム機なんて、スーパーファミコン以来だわー。
カルドセプトの新作も3DSで出てるんだわー。
そう思って3DS買ったけど、
結局手持ちのソフトは、とびだせ どうぶつの森だけだわー。
あと、解放少女だけだわー。

友達は、
前のどうぶつの森の面白さに気付くのに1年かかったと言っていた。
タラタラやってて、あれ?これ面白いんじゃね?
と思うのに1年かかったそうだ。
・・・1年って、長期戦略だな、おい。
もう、スルメゲーどころか完全に発酵しちゃうじゃん。
納豆ゲーじゃん。
なので、俺に薦めはするが、
3DS本体も買わないとならないからか、微妙なプッシュ感だった。
アナログボタンじゃないと反応しないレベルのプッシュ感だった。


でも俺、買っちゃった!
村長になっちゃった!
よし、もう一回言っとこ。
オッス! オラ村長!!
え? 君も村長? ・・・奇遇だねぇ。
今頃は無数の村長が誕生しているんだろうなぁ・・・。
上の写真だとまだテント村長だけど。
スナフキン村長だけど。
先日とうとう、家の頭金を払って、自宅を購入!

つーか、寝る前にちょっとプレイしようと思っても、
肝心の不動産屋が夜8時に閉まるんで、頭金が払えなかったのよ。
「村長、昼間見かけなかったけど・・・」
なんて住人に言われたけど、
毎日朝から晩まで村長がいたらそれヤバイだろう。
いくらニートだって、ニートのゲーマー・・・ニーマーだって、
どうぶつの森ばっかりやってるわけに、いかんねんぞ?
ネットだって回らなきゃならんねんぞ?
大体、ニーマー前提にゲーム作ってるわけないだろう。


いくら現実の時間とゲーム内時間がリンクしてるからって、
大人ゲーマー泣かせな仕様だな。
みたいな事を昨日のメールに書いて、鼻で笑い返してやろうと思ったけど、
ブログで知らせた方が面白いと思って堪えた。
俺が、俺が早くブログで3DS買った事を書いていれば!
思い立ったが吉日かぁ・・・。
そういう話。
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


■お肉の話をしよう。

2012/09/30 23:33
ぬおおおっっっ!!
明日以降もいつものクセで、
ニコ動のアニメとか録画しちゃいそうで超こええ!!
時間見つけてはエロアニメとか落としちゃいそうで、超こええ!!
今日で最後なのに、今日で最後なのに、
ブログなんか書いてて良いのか俺よ?
今日まではセーフ、今日まではセーフなんだぞ俺よ?
心残りは無いのか俺よ?
心残りなんて・・・、あり過ぎてあと6時間やそこらじゃどうにもならんわ!
とかいいつつ、一応最後にひと踏ん張りしてみたけど、
際限ないんで諦めた顛末。



どうも。
とりあえず見せしめに逮捕されたくはない、カバです。
先ほどAmazonのカートに、
エロアニメのBOXを大量に追加したら、4万近くなってビビった。
お金に余裕が出来たら買いたい。
ニコ動で見て絵と動きが良かったソードアート・オンラインは、
ケーブルTVが見れる居間のHDDデッキで録画させてもらう事にした。
エウレカAOと時間が被ってたけど、
エウレカはまぁ・・・うん、ねぇ・・・。

さて。
昨日はガンダムの話をしたけど、今日は他のゲームの話でも、
いやさ、お肉の話でもしようじゃないか。
俺はプレイヤーキャラの見た目をカスタムできるゲームが好きだ。
自分が操作していく訳だから、
自分設定なんかを妄想しながら作り上げていくのが楽しい。
セインツロウ・ザ・サードの体験版では、
キャラクリしかできないっぽかったけど、3〜4キャラ作ったもんな。


夏頃に始めてみた、ファンタシースターオンライン2
基本無料のネットゲームですな。
もう、ほとんどやってませんが。
キャラを作っている途中で、
友達と一緒にプレイするなら同じシップ(サーバー?)で作らなきゃと判明。
友達に電話したら、たしかプレイ中だった。
俺がキャラクターを作りながら、我ながらあまりの素晴らしい出来に、
ヤベ〜、これヤベ〜、超可愛いぃ、
と夢中になりすぎてヨダレ垂らしながら呟いてたら、
それを聞かされていた友達が、
「きっと太いんだろうなぁ・・・」
と言ってきた。



貴様!なぜ分かった!!





ヤバイわー。
これがまた動いた時が可愛いんだヤバイわー。
犬耳メガネがこれまたヤバイわー。
友達とゲーム内で会ったときに、太いなーって言われたけど、
キャラクターの体型とかカスタムしてないからな。
キャラ制作の時点で、ベースタイプでこれがもう用意してあったからな。
セガ、ヤバイわー。
ヤバイヤバイ言いながら、しこたまスクリーンショット撮ったわー。
ついでだから、ボリューミーでチャーミングな後姿も。



ついでのついでだから、バストアップも。



はーーーーヤバイ。
はーーーー可愛い。


そうだ、ついでのついでのついでで、
白騎士物語の話でも。
白騎士は、RPGだ。
フィールドにモンスターがいて、
近づくと気付かれて、攻撃してくるタイプのRPG。 伝わるか?
俺、あんまりRPGは得意じゃないっぺれー。
常に自分で位置取りや回避が出来る、アクションが好きみたい。
モンハンとか、ゴッドイーターとか。
だって白騎士ってば、
巨大なモンスターの後に回り込んでも、かなり距離をとっても、
攻撃が確定していれば当たってしまう。
急に超速で振り向いて攻撃当てたりしてくる。
そういうところが、どうも納得できなかった。

そんなんだから、あっさり全滅したりする。
ソロプレイだと3人まで戦闘に参加できるんだけど、
1人死んでしまって、
その1人を復活させようと魔法を唱える。
復活させられたものの、今度は復活させたキャラが攻撃食らって死亡。
復活したキャラもHP少ないんで、またすぐ死ぬ。
残った1人でとりあえず誰かを復活させるも、
同じ手順でまた1人ぼっち。
この繰り返しで、結局はMPが尽きるかして全滅する。
まぁ、即座に復活させるアイテムあるけどな。


白騎士のオンライン要素には、
一緒にクエストに行く他にも、日誌をつけてみんなに公開できたりする。
その中で、「釣り役」とか、「釣る」という記述があって、
持ち武器の種類によって、役割があることを知った。
武器の種類も、
片手剣、両手剣、槍、弓、両手斧、杖と豊富。
片手剣と槍は、同時に盾を装備することができて、
この盾のスキルに、敵を威嚇して注意(=ターゲット)を集める技がある。
俺のキャラは主に槍を使っているんで、その技も持ってる。

役割と同時に戦略も必要で、
まず敵と戦う前に、味方全体に防御力UPの魔法をかけて、
真っ直ぐ突っ込んで行って、敵の行動速度を落とす技を出し、
すぐに威嚇して自分にターゲットを集める。
敵が複数の場合は、弱いヤツから倒すように指示を出して頭数を減らし、
強い敵だけになれば、威嚇を続けて自分だけを狙わせ、
フリーの仲間にフルボッコにしてもらう。
ただこのゲームのNPCは、ちょっとおバカちゃんで、
敵には弱点属性があるんだけど、
アイテムなんかでそれを調べても、違う属性で攻撃をし続ける。
スゲー時間がかかる。
なので俺は、もう、この敵を倒したい! ってのが決まっていれば、
NPCの技スロット?に対応属性の技しかセットしないようにしている。

特定キャラは、タイトルにもある巨大な騎士に変身できるんだけど、
騎士がいなきゃ無理ゲー、
騎士がいればヌルゲー、
そんな感じだったのが、役割や戦略が分かってくるとなかなか面白い。
それでも、
基本、要所要所の中ボス、大ボス戦は連戦仕様なんでキツイ。
まだいるの? まだあるの? って感じ。
もちろん、負ければまた最初から。

そんなこんなで先日何とかストーリーパートをクリアしたウチの子が、
これだドン!



むむむ〜、かわいいなぁ。
へそ出しがたまらん。
写真は両手剣装備してるけど、普段は槍使い。
最近は、ふんどしみたいな前掛け&白パンツを穿かせている。
それで走る後姿を眺めては、エロいな〜、エロいな〜言ってます。



カーラ姐さんと並んで見ると、そのボリュームがお分かり頂けるだろうか。
オンラインでまだ他のプレイヤーとクエストに行ったことは無い。
行ってみたいんだけど、
クエストによって順路や手順のセオリーがあるらしく、
初心者はまずwikiを見て勉強して下さいって言ってる人もいて、
怖いやら面倒臭いやら、敷居高いわー。


そうだ、ついでのついでのついd(ry
ファンタシースターポータブル2インフィニティのキャラも上げとこう。



ボリューム感が分かりやすいように、服は脱いでもらいました。
こういうキャラが作れるってのは、PSOとか白騎士は素晴らしいと思うの。
ふとましい、は正義!
ドラゴンズドグマの体験版やってみたけど、
太らせるとドンドンドンドンおばちゃん体型になっていって困った。
色っぽくしようとウェーブロングの髪型にしたら、
剣を持ったマツコ・デラックスが出来上がった。
グリフォンだかにしがみ付くマツコ・デラックスは、
なかなかのインパクトだったよ。



なにやら急いで仕上げてるんで、
自分でも、言いたいことも言えないこんな世の中じゃ的な、
ポイズンでおかしな文面な気がする。
なにせ明日から新しいお仕事。
4年ぶりのお仕事。
今もう夜の11時。 明日早いんで、そろそろ寝たい。
明日の準備も確認したい。

しっかし、
台風来てるな!
ちょうど今夜から明日にかけて新潟に来るらしいの!
もう、雨降ってて風も強いけどな!
明日初めての仕事だってのに!
まぁ、何かあった方が逆に気が楽だがな!
ビュウビュウいって障子がバタバタ鳴ってる中でブログ書いてると、
焦る気持ちを代弁してくれてるように感じるのか、
安心するわー。
週末に連絡するって会社の人が言ってたのに、連絡ないけど安心するわー。
エモーションファミリークラブでポイント交換したからメール来るハズなのに、
ちっとも送られて来ないけど安心するわー。
実はポイント交換受理してなかったり、商品が品切れだったりすると、
今日で10000以上のポイントが無効になるかもなのに、安心するわー。

昨日早起きした時に、体重計乗ってみろ、言われて体重量った。
現在、92kg。 体脂肪率は32%。
働き出したら、これがどれくらい減るか見たいらしい。
・・・減らないよ、多分。
入院で4泊して絶飲食やら健康的な病院食食べたけど、
全く、まあっっったく、体重減らなかったもんね。
きっと、これが俺のベスト体重なんだよ。


台風も来てるし、何かある感じでテンション上がってて、
気分的には遠足や就学旅行の前の晩な感じ。
まぁ、この遠足、
明日どころか明後日もその次もこれからずっと、遠足し続けるんだけどな。
でも不思議と、今はワクワクしている。
「今を受け入れなければ、前には進めない」
って仮面ライダーウィザードでも言ってたしな。
「本当に楽しく笑うためには、踏ん張って頑張らなきゃいけない時だってある」
ってスマイルプリキュアでも言ってたしな。
ブログ読んでくれたみんなから、気持ち玉ももらってるしな。
ありがとうございます。
励みになってます。
まぁ、とりあえず、かぺってきますわ!
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


■バラける仲間、勝てない試合、落ちる回線、そして集まらない設計図。

2012/09/30 02:23
あーーーーー、今日も仕事疲れたなーーーーーー。
明日はどんな作業するのかなーーーーーー。

・・・まぁ、妄想ですが。
こうやって、もう仕事を始めている感じを出して、
記憶を捏造して脳みそ騙して、
襲いくる4年ぶりの就労インパクトを少しでも和らげようと必死です。
早起きの練習で今朝は7時に起きましたが、
めっちゃ眠くって、ご飯食べたあとウトウトして結局寝てしまっていた。
本番は5時半に起きなきゃなんですが。
本番って、もう明後日じゃんん!!
うわ、うわ、もう、どうすれバインダー!!

そうそう。
昨日の嫁とは、再会できませんでしたとさ。



ここのところ、ゲームやれてないyou。
なんか毎日のようにブログ書いてるし。
なんか吐き出してないと、落ち着かないのよ。
少しでも録り溜めてあるアニメ見ようとしてるけど、
こんなモヤモヤした気持ちじゃ、集中できない頭に入らない。
かと言って、特に書くような新しいことも無いんで、
賞味期限が完全に切れる前に、ゲームのことを書いときますか。

というわけで、
機動戦士ガンダム バトルオペレーションです。
結構のんびりとプレイしてたけど、階級は軍曹になった。
アップデートがあって色々と修正が入った模様。
強くなったMSもあれば、弱くなったMSもあるのかな?
俺はほとんど汎用機の、ジムかザクしか乗らないんでよく分からんが。
ただまぁ、
アップデート終了時に、
プレイしている人にささやかなプレゼントがある、と表示されて、
お詫びとして、と書いてあって備蓄エネルギーを3つ貰った。
エネルギーってのはプレイに必要なクレジットの事ね。
・・・プレゼントがお詫びとして、ってどゆこと?ってのは分かった。
お詫びって、何のお詫びやねん。


さて。
階級が軍曹にもなってくると、
試合後に報酬としてもらえる、MSや武器の設計図のレベルも上がってくる。
一定レベル以上の設計図は、
例え全て揃えて設計図が完成しても、
開発するには今までのように開発ポイントではなく、課金が必要になる。
課金したMSや武器、カスタムパーツは、
もちろん無課金で開発できる低レベルのものとは、性能が違う。

俺は無課金戦士ガンダムでやると決めているんで、
課金した高レベル機体の敵と正面からやりあうと、
もう不利。
不利の不利不利。
遠くから支援機に狙撃されると、一発で脚部が壊れて走れなくなる。
走れないMSなんて、諏訪部さんのいないバトスピです。
イチゴののってないショートケーキです。
目の前の敵にはバズーカ当てて怯ませて、とりあえずの時間は稼げても、
俺の脚部を破壊した支援機がまだ狙っている。
もうね、
軟らかい。
MSってこんなに軟らかいのかとビックリするくらい、ガンガン落とされる。

本来、俺の乗っている汎用機タイプは格闘タイプに対して有利なんだけど、
課金レベルMSと思しき相手には、分が悪い。
今までの格闘機とは、HPもスピードも違う。
いつも通りの攻撃を当てていっても、ちっともHPが減らない。
敵の連続格闘攻撃を食らうと、こっちのHPはガバガバ減っていく。
こいつは、ヤバイぜ!


ヤバイといえば、
仕様なのかバグなのか、支援機がヤバイ。
支援機の一発は痛い。
その代わり、
歩きながら撃つと、足が止まる→ちょいタイムラグがあって発射するとか、
撃ちつくすとリロードがやたら長いとかって制約がある。
ゲームバランスですな。
ところが、
歩きながら撃つときに、しゃがみボタンを同時押しだったかすると、
足が止まる→タイムラグ、をキャンセルしていきなり発射出来てしまう。
支援機と対峙していてこれをやられると、
見えない攻撃が当たった?どこから?
と思ったら、目の前の支援機がいつの間にかしゃがんでいた、
といった感じ。
発射までに隙が無いんで、支援機大活躍。
支援機が前線で中距離戦どころか接近戦挑んできたりして怖い。

そしてもう一つ。
強力なキャノンやビームライフルでも、
撃ちつくさせちゃえばリロードが長いから、攻めるチャンスなんだけど、
MSから降りてまた乗ると、リロードが完了しているという現象がある。
遠距離から狙撃しまくって、撃ちつくしたら乗り降りリロード。
ずっと狙撃が止まない状態。
降りてパイロット状態の時はリスクがあるとは言っても、
一瞬で乗り降りするんだから、メリットが大きすぎるわな。


そしてヤバイといえばやっぱり、ラグだ。
個人的な感想として、格闘機乗りの人はラグい傾向がある。
いや、これは語弊があるか。
ラグい人は、格闘機使いの傾向がある、と言った方が正しいか。
ビームサーベルやヒートホークなど、
格闘武器を持った状態だとMSの移動速度が上がるらしい。
ラグ格闘機は、格闘武器を持ったまま単機で突っ込んでくる。
仲間の支援とか関係なく突っ込んで来て斬りつけてくる。
ラグいんで、こちらの攻撃は当たらない。
味方を斬りつけている隙にバズーカを当てても、
怯んで片膝ついたまま、こちらに真っ直ぐ近づいてきて、
怯んだ格好のまま、斬ってくるエフェクトが表示される。
・・・どゆこと?

そして、ラグのタイミングを見切ってカウンターに成功すると、
嘘です見栄張りました運に頼ったラッキーカウンターが入ると、
いきなり目の前から、その格闘機が消えるのだ。
偶然か意図的か、回線が落ちたのだろう。

先日出くわした、ドム二連星も凄かった。
凄かった、つーか酷かった。
良回線限定部屋で、
出撃前に確認した時はみんなアンテナ4本5本だったのに、
いざ始まってみたら、ドムがワープする。
しかも2機とも。
ドムは、もともと足が速い。
走るんじゃなくて、ホバーで滑るからだ。
そのスピードで、2機だけでガンガン突っ込んでくる。
ラグのデメリットなのか、腕なのか、向こうのバズーカも当たらなかった。
でも、離れた場所から隣にワープしてきて斬られたら、流石に当たる。
こっちは狙おうにも、
右に行ったかと思うと左に現れ、かと思うとずっと後方にワープする。
狙いようが無い。
まぁ、実際こっち狙ってる時くらいしか当てられなかった。

こういうラグい人ってのは、自分がラグいのが分かっているのか?
自分には当たらないと分かっているから、ガンガン突っ込んでくるのか?
ラグで自分の弾も当たらないから、格闘攻撃ばかり狙ってくるのか?


どうせ、「ラグンザム!!」 とか叫んでんだろ。


まぁ、同じラグでも、
ダウンして仰向けに倒れてままのMSが、
そのままズルズルと移動していくの見ると面白かったりするけどな。
これもラグなんだろうけど、
試合が始まったのに俺以外みんな硬直して動かなくって、
あれれ〜? あれれ〜?
と毛利さんちの江戸川くんみたいに戸惑いながらウロウロしてたら、
しばらくして急に攻撃食らったと思ったら、目の前に敵がいて。
リスポーン時に全体マップ見たら、
俺以外の味方が敵の拠点に集まってた。
どゆこと!?
まさか俺だけ別次元にいたのか?
ってこともあった。


階級軍曹だと周りが強いんで、
しばらくはサブアカの、まだ低階級の方で遊んでたんだけど、
こっちはこっちで、試合途中で回線が落ちての中断が多い気がした。
1時間やっても、まともに1試合終わらないなんて事も。
ホスト側が負けこんでくると回線を切るのか?
まぁ、
ホストじゃなくても、回線切っていると思しき人もいるけど。
単機で突っ込んできたんで、味方で取り囲んでフルボッコにしたら、
この1発で落ちると思って撃ち込んだのに、
そのMSがフッ、と消えたのよ。
スタートボタン押して確認すると、回線切れたって赤表示。
萎え落ちとかいうの?
前述の、ラグドム二連星との試合では、
やはりラグドムが話にならなかったのか、
5vs5の試合なのに味方が3人落ちて、最終的には5vs2になった。
最後まで残った相方を称賛しようとしたら、
俺が戻る前に部屋が閉じられちゃった。


そんなこんなで最近は、
データベースにBAD評価ばかりが並ぶ。
アシスト以外のポイントは0なのに、アシストだけは金色数字で試合中トップ。
でもチーム内順位は最下位。
最近こんな戦績が多い。
俺、汎用機乗りなのに・・・。
これだと、データベースにはアシストの項目が無いんで、
GOODになりようが無い。
アシストどころか、連邦軍、ジオン軍での勝率すら無い。
これだと、どれだけ敵機にとどめ差して生き残ったか、良い順位を取ったか、
みたいな、個人の成績しか残らない。
チームワークがカギだと思うんだけどな、このゲーム・・・。


そんな、
最近やってないバトルオペレーションだけど、
MSのペイントを撮ったまま放置してたんで、上げてみる。



青ジム。
スッキリ爽やかで、気に入っている。




赤い彗星って、赤じゃなくてピンクなんだね。
ピンクザクを作ろうと思ったら、出来上がったらシャアザクだった罠。




今乗っているジムはこれかな?
百式カラー。




爬虫類っぽいのを狙ってみた。
グフが作れて嬉しかったけど、俺のヒートソードは当たらなかった。




ツナギ姿の作業員を狙ってみた。
コストが高いし立ち回り分からないんで、ほとんど乗ったことない。




そして、ニコ生で生主がやってた、スク水カラー。
もち、ランドセルは真っ赤だぜ。
そな感じー。
記事へ面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


■悲しいけどこれラグなのよね。

2012/07/20 10:52
毎日毎日暑いですな。
まぁ、新潟は昨日梅雨明けしたそうですが。
どうも、カバです。
毎度お久しぶり。
先日、部屋の中をハチが飛んでおりまして。
少しでも風通しを良くしようと、網戸のない窓を開けてたのが原因っぺれー。

中学の頃、
干してあったジーパンにハチが入ってて、穿いて出かけて刺されまくるという、
魔少年ビーティーばりの体験をした。
友達いわく、それは刺されたんじゃなくて咬まれたんじゃね?との事だが。
たしかに腫れて大変だった記憶は無いけど、メチャ痛かった。
そしてメチャ怖かった。
痛みが、すねから腿にどんどん登ってきて、
まさかと思ってそこを押さえてみたらブブブブ・・・って羽音がするんだもん。
TSUTAYAのトイレに駆け込んでチャック開いたら、
黒と黄色のシマシマの虫がこう、ブ〜ンってね・・・。
そんな事を思い出しながら、部屋に入ったハチを虫取り網でキャッチして、
玄関からリリース。



そんな虫も殺せない男が、
モビルスーツに乗って戦場を通りますよ。




いや、まぁ蚊とかは平気でパッチンしますがね。
そんなこんなで、機動戦士ガンダム バトルオペレーションです。
PS3のオンライン専用の、基本プレイ無料のゲームです。
PSストアでダウンロードできるんで、気が向いたら皆やろうぜ!

基本無料・・・。
俺、この言葉があまり好きじゃなかった。
なんやかんやで結局お金を要求される。 そんなイメージ。
その“基本”ってのは、最初の1時間だとかキャラ作るだけとかなんだろ。
そんなイメージ。
見えてる見えてる、その手ぐすね全部見えてるよ〜?
そんなミエミエのトラップに引っ掛からないよ〜?
そんなイメージ。
そんな俺も、今ではパソコンの無料ゲームに手を出したりしてますが。


この、バトルオペレーション。
最大6人vs6人で連邦軍とジオン軍に分かれ、
モビルスーツ(MS)に乗って、時にはMSを降りて歩兵として、
敵を倒したり中継地点を取り合ったり互いの拠点を爆破し合ったりして、
試合時間8分の間に合計ポイント数を競う、
いわゆるTPS(サード・パーソン・シューティング)ですな。

ゲームで試合に出るには、出撃エネルギーというのが必要になる。
1回のプレイでエネルギーを1つ使う。
ゲーセンのクレジット?と同じですな。
この出撃エネルギーには、“支給”と“備蓄”の2種類があって、
“支給”は3つまでストック可能で、
消費すると2時間に1つが無料で自動支給される。
“備蓄”は99こまでストック可能で、
これが課金で1つ100円、現在キャンペーン中で2つで100円みたい。
つまり、
基本無料のみでプレイしていこうという俺タイプは、
連続で出撃できるのは3回までで、時間を空けて支給を待つ、
というスタイルになる。

そうして出撃をくり返し、
試合終了後にもらえる、MSや武器、パーツの設計図を集め、
稼いだ開発ポイントでそれらを開発し、
稼いだ経験値で階級を上げていくのだ。

他の課金要素は、
MSや装備の強化上限解除とか報酬増化アイテムとかあるらしいが、
俺は無課金戦士ガンダムでやっていくつもりなんで、よく知らね。


やってみてまず思うのは、うわぁ、もっさりしてるなぁ、の一言。
基本、ドシーン、ドシーンって歩く。
視点回転も遅めですな。
俺としてはロボットの重量感の表現としてなかなか良いと思ってますが。
どうせ相手ももっさりだし。

MSは3つのタイプに分かれていて、格闘、汎用、支援の3つ。
格闘型は移動が速く、ビームサーベル等の連続攻撃が可能だがHPが低い。
汎用型は・・・、まぁ使い易いです。そこそこ速くそこそこ堅く、武装も多め。
支援型は移動は遅いが火力が高く、射程が広い。
格闘型に乗ったあとに支援型に乗ると、もう進まない進まない。

各MSにパーツを付けてカスタマイズできるけど、
基本的には、格闘>支援>汎用>格闘、の三すくみ。
相性の悪い相手には攻撃力が落ちるらしい。

下手に苦手な相手に突っ込むとあっけなくやられます。
そして、やってて気が付いたのが、スゲー大事なチームワーク。
最初の頃はポイント稼ぎたくて敵の中にガンガン突っ込んでたけど、
(↑MAGで培った突撃魂)
気が付くと隣にいたはずの仲間が消えていて、敵の中に俺1人。
チームワークの前にまず覚えたのは、
味方の動向チェックだったけどな。


試合のマップは現在2種類。
全体的に広くなく、岩なんかが乱立してゴチャゴチャしている山岳地帯。
起伏はあるが遮蔽物が少なくだだっ広い砂漠。
これに、夕方やら深夜やら濃霧やらのバージョン違いがあるが、
マップは常時3〜4つくらいに絞る方針らしい。
砂漠の深夜は楽しかった・・・。

その砂漠。
自分の拠点に爆弾仕掛けられると、
急いで戻っても大抵解除が間に合わないくらい広い砂漠。
だだっ広いだけに孤立して敵に囲まれるとエライ目に遭う。
敵はどんどん寄ってくる。味方は中々来てくれない。
そこで味方の動きを見ていると、会敵して突っ込む人と退く人がいる。
自分が落ちれば敵にポイントが入るだけじゃなく、味方がピンチになる。
だけじゃなく、戦線を押し上げられてしまう。
このゲームはMSから降りて修理が出来るんで、
敵に狙われていない状況なら前線でも修理して進攻を再開できる。

このあたりから、
仲間の数と位置、敵の数と位置を見ながら慎重に動くようになった。
味方が揃うまで突出しない。
数とタイプ的に有利だったら前に出る。
仲間が退くときは退く。
落とされなければ勝機はある。
・・・かもしれない。
MAGはもう、32人vs32人とか128人vs128人とかだから、
撃たれてなんぼ、死んでなんぼだったが、
6人vs6人では俺一枚が落ちると影響は大きそうだ。
いくら下手でもな。

もう1、2発当てれば落とせそうでも、
その敵が複数の仲間と合流しそうなら、深追いはしなくなった。
その敵を追いかけると、この場所が手薄になって困りそうなら、
躍起になって後をつけるのはやめた。
キャッキャウフフしながら追いかけてると、またいつのまにか俺1人だ。
また逆に、
明らかに苦戦しそうな数の敵に真っ直ぐ突っ込む仲間には、
俺は着いて行かないぞ!
汎用2機と格闘が1機、その向こうの砂丘には支援らしいのが1機ちらり。
こっち汎用2機とか怖すぐる。
1人で切り込むその後姿を見ながら、
俺は敵の狙撃を受けつつも後退して後衛と合流するのだ。
基本は自分が不利にならない立ち回りだ。 ←チキン。
くわばらくわばら。

砂漠にも山岳地帯にも、メインとして用意してあるだろう広い場所の他に、
破壊すれば高得点な互いの拠点を結ぶような裏道が存在する。
細くて狭いので、複数の敵味方が入り乱れるとカオス。
表に主力を配して真っ向から突破するか、
裏道から大挙して数で抜け出るか。
もちろん敵に裏をかかれれば、お互いの拠点が破壊されかねない。

敵の格闘型の連続斬りがすごい強力だったんで、
なら俺も、と格闘型に乗ったりしたけど。
敵の支援型が一発で俺の脚を破壊する威力だったんで、
なら俺も、と支援型に乗ったりしたけど。
結局は汎用型にばっかり乗ってる。
まぁ、wikiにも初心者は汎用型って書いてあったしな。
汎用型だと味方がどのタイプでも立ち回れそう、ってのが大きい。
まぁ、格闘型でブンブンしてるとカウンター食らうし、
支援型は当たらない上に連射きかないから張り付かれるとキツイしな。


とはいえ、
戦略や編成を相談してから出撃する部屋なんか入ったこと無いんで、
結局は始まって味方の動きを見て判断してるけど、
そんな時でも汎用だと都合がいい。
裏道に1機だけ向かっていれば、付いて行ったり。
表に支援と格闘ばかりが向かえば、
格闘のサポートと支援の護衛にまわったり。
まぁ、言うほど上手くないんで、
味方の格闘の邪魔したり離れすぎて支援が落とされたりするけどね。

砂漠だと俺的には、
格闘1枚、汎用3枚、支援2枚とかバランス良さげ。
まぁ、戦略にも寄るだろうから一概には言えないけど、
格闘2枚、支援3枚、汎用1枚とかちょっと不安。
それでも勝つときゃ勝つんだろうけど。

結局はね、楽しければ良いのよ。
味方の編成を見て機体を変えようとモタモタしてるうちに、
準備が遅いと思われてか部屋からキックされる事もあるだろうし。
まぁ、やるからには勝ちたいけど。

この前ね、
俺が裏道に向かったら、ちょい遅れてついて来てくれた人がいて。
1人は何かと心細いんで助かります。
手前の中継地点は先行してる俺が制圧してポイントゲットしたんで、
奥の中継地点は俺が警戒に回って、その人に譲った。
もちろん大事な大事な拠点チャーンスは、俺が爆弾しかけて、
初めての拠点爆破成功。
ぶっちゃけ、仲良く拠点に向かったから成功したと思ってる。
ゆずりあい宇宙。
まぁ、試合は負けたけど。

俺が先に中継地点について、先にMSから降りて制圧に向かったのに、
気が付いたら隣の味方もMS降りてて、タッチの差で制圧を取られた。
そんな事もありました。
いやいや、無人のMSが2機並んでるってどゆこと!?
そんなにか!?
そんなに制圧ポイントが欲しいか!?
という事があってから、真っ先に中継地点に向かうのをやめた。
なんか切ない。


試合中のコミュニケーションツールとして、
十字キーでの固定メッセージがある。
開幕直後の「よろしく!」とか、ピンチの時の「支援してくれ!」とか。
爆弾をしかけた敵拠点で、解除に来る敵を2人で警戒していたら、
「任せたぞ!」ってメッセージを残して味方が前線に向かっていった。
「任せろ!」ってメッセージ返した。
その後、敵拠点の爆破を確認してから俺も前線に向かった。
こういうのが楽しいよね。
共同作業感?
チームワーク感?

まぁ、
本当に隣の味方が「任せたぞ!」と言っていたのかどうかは未確認。
だって機体番号は覚えてもIDまで見〜てな〜いもん。
この場合はまぁ、
「任せたぞ!」に対してして「任せろ!」があったけど、
この前、
一緒に敵を倒した後に共闘していた味方が修理を始めたのね。
俺の機体はピンピンしてたんで、俺もMSから降りて修理手伝ったら、
「ありがとう!」って言ってくれた。
良いってことよ、相棒、と親指でも立てておきたかったんだけど、
固定メッセージの中にそういう感じのが無いのよ。
「ありがとう!」と「すまない!」があるんだから、
「どういたしまして!」とか欲しかった。

チームメイトを称賛するシステムがあって、
称賛されると何か良い事があるらしいのだが、
俺は称賛された事がないんで詳細は知らん。
チームメイトの報酬が増える課金アイテム持ってる人を称賛してみら、
チャットでお礼を言われたよ。
試合中に固定メッセージで交流あった人を称賛しようとするも、
その人が部屋から出てしまったり部屋が解散してると、もう間に合わない。
PS3の“一緒に遊んだ”列からID確認しようとしたら、
アップデートか何かで“一緒に遊んだ”列にIDが残らなくなった模様。
これは・・・。
チームワークが物言うだけにフレンド増えるかと思ったけど、
ID残らないんじゃ増えそうにないなぁ・・・。


そんなこんなをネットで調べた時に、嫌なものを発見。
バグ技だ。
もともと、このゲームはラグが酷い。
もう、ほんとに酷い。
走っていると、いきなり自機がよろけた。
なんで? と思ってると、一拍置いて足元に爆発が起きる。
遠距離からの砲撃が当たっていたらしい。
敵にタックルを当ててよろけさせてるのに、
なぜか連続斬りのエフェクトが出て斬られたり。
こっちの画面では、ばっちりライフル当てたのに平気で歩き続けたり。
片膝ついた隙にバズーカ当ててるのに、
片膝ついたままスルスルと近づいてきて斬ってきたりとかな。

この前なんて、
2人でボイスチャットしながらプレイしてる部屋に遭遇。
試合始まって味方の挙動がおかしいな、と思ったら、
もうワープワープだった。
ザクが消えては現れ消えては現れ、
向こうにいたかと思うと急に隣で斬ってくる。
そっちの方を向こうとすると、ザクはもう離れてずっと向こう。
なにそれトランザム?
F91のM.E.P.E.実装してるの?
これ一年戦争舞台なのに!?

これはまぁ、ラグ。
これはネットゲームなんで、ある程度は仕方ない。
ワープレベルのラグは困るが、
ある程度のラグは慣れた。そういうゲームなんだと思ってる。
でもそれとは違う、バグ技がある。
MSにはそれぞれカスタムパーツを付けられる容量が決まっている。
HPを増やしたり、射撃精度を上げたり。
その容量の中でやりくりしなきゃなんだけど、
バグ技はその容量を無視して大量のパーツを付けられる。
装甲を上げまくれば、いくら撃たれてもへっちゃらになるだろう。
射撃の精度や威力を上げれば、一発で敵のMSを蒸発させられるだろう。


・・・でももうそれ、違うゲームじゃね?


まぁ、最近は部屋に入るとカスタムバグかどうかチェックする人とか、
ホストがカスタムバグを見つけるとキックしたりしてるみたいだけど。
俺も遠距離からの狙撃一発で脚が破壊されて焦ったり、
頭も脚も無傷なのに狙撃一発でHP半分持ってかれてビビったけど、
あれもカスタムバグ機体だったのか?
と思ったけど、
結構一発で破壊されてるんでそういう威力なのかな?
うひょー!この威力なら俺もスナイパー乗るしかねーって乗ったけど、
当てても当てても落ちないんで汎用型に戻った顛末。

汎用型も、バズーカ撃ってもちっとも当たらないんで、
もっぱらマシンガンだった。
マシンガンはリロード速いし連射速いし仲間に当たってもよろけないから、
牽制とか足止めってよりも、
格闘型やバズーカに狙われてこっち見てない敵に、
一定距離を保ちながら常に当てていくと結構有効な気がした。
味方のバズーカや連続斬りで動きが止まった敵に撃ち続けると、
トドメを差せて撃破ポイントもらえたりする。

こういう、味方が減らしてきた敵のトドメをかっさらうのを、
ハイエナというらしい。
ニコ生とかwikiとか見てるとスゲー嫌ってる人がいるけど、
俺は構わないと思ってる。
した事もあるし、された事もある。
つーか、2人3人で敵1人をボッコにしてる時なんかは、
誰がトドメを差して撃破ポイントゲットしても恨みっこ無しだと思うの。
正直早い者勝ち的な?

つーか1vs1で放置しといて、
逆に落とされたり、
落としたけど大ダメージ残ったりしたらリスキーじゃん。
味方の格闘コンボが入って残りチョイなら、遠慮なくバズーカ叩き込むよ?
まぁ、状況にもよるけど。
敵の頭数減らす為に1機を集中攻撃して、
後は他の味方で倒せそうと踏めば別の敵の足止めにかかる。
バズーカ当てれば敵の動きが止まるんで、
そうやって味方の格闘型が張り付く隙をつくる。
まぁ味方に当てちゃって味方の動きが止まっちゃう事もあるけど。
もち、それまで何もしないで傍観しててトドメだけ狙ってるのは論外な。
暇なら周囲の警戒とかやる事一杯あると思うの。


そう、バズーカ。
マシンガンの話がいつの間やらバズーカ。
当たるようになってきたら、結構使えるよ、この子。
wikiでバズーカバズーカ書いてあるんでちょっと使い続けてたら、
コツが分かってきた。
足元に当ててよろけさせたら、タックルを当てて距離を詰め、斬る。
これが安定してて気持ちいい。
同じ汎用型とのタイマンでも結構優位に立てる。

・・・当たればな。

相手もバズーカ持ちなら同じ事をやられる危険もある。
なにより、
12発撃ちつくすとリロードが長いんだこれが。
ジムならバルカンがあるからその間も脚を撃ち続けられるけど、
ザクはクラッカーだから、当たらないわリロード長いわ。
脚を破壊すると走れなくなって、ブースト使うとこける様になるんで、
俺は主に脚を狙っている。
脚や頭を狙うならオプション→コントロールの照準補正をなしにするらしい。
知らなかった俺はマシンガンで必死に脚狙って、
結果、照準補正で胴体だかに当たってた模様。 んがくっく。

バズーカは拠点の爆弾設置、解除の阻止にも有効だった。
設置や解除は歩兵で行うが、
歩兵は小さくて弾が当たりにくい。
ので、適当に狙って設置場所付近にねじ込むと爆風が当たった。
動く歩兵はじっとしてないのでさらに厄介だった。
ジムならバルカンばら撒いてれば結構当たるけど、
だからザクはクラッカーなんで、まあ当たらない。
この前、山岳地帯で一度は断念した裏道に行こうとしたら、
偶然ワッパというホバーバイク?で敵の歩兵が裏道からこんにちは。

MSにも乗らずに、こっそり拠点に爆弾仕掛けに来はったのね。 一人で。
なんて不運な・・・。
とは微塵も思わず、アホが!見ぃつけたで〜!と躍起になって追い回す。
だが、こちとらバズーカ持ちのザク。
下手にバズーカ撃って外すと、何処に逃げるか分からない。
そしてやっぱり当たらないクラッカー。
踏み潰そうと思ったけど踏めなかったんで、
仕方なくヒートホーク振り回したら、運良くヒット。
ワッパに乗ってたとはいえ、
MS斬った時と同じ効果音だったんでビビった。
堅そうな音してたな〜。


そうそう、
目新しいシステムとして、離脱率ってのがある。
試合中に回線切りなんかで通信が切れると、離脱率が上がっていく。
一定以上の離脱率になると、色んなペナルティーが出てくる。
ホストになれなかったり経験値がもらえなかったり。
負けが確定した試合から意図的に抜けるのの対策なのかもしれんが、
これが。
これがやっかい。
意図的な回線切り以外にも、
回線状況が悪くて接続が切れてしまってもカウントされる。
試合中にホストが何らかの原因で接続切れると、
その部屋の全員に漏れなく離脱率がプレゼントされる。

回線切ったのか、切れてしまったのかは分からないが、
これが結構な割合で発生して、どんどん離脱率が上がっていく罠。
部屋が壊れてたりして試合が始まらなかったり、
自分以外が出撃中のままフリーズしたりなんてのも多くて困るけど、
気が付けば離脱率が10%超えてて、
それからしばらくは、ホストばっかりやってた。
俺がホストの時は、試合自体が落ちる事は今のところ無い。



もっさりした挙動と酷いラグで、
狙っても当たらなかったり、サーベル適当に振ったのに当たったりと、
如何せん大味なゲームにはなっているが、
連続出撃は3回まで、とか何気に丁度いいペース。
しない。
課金は絶対しないぞ俺。
キャンペーン中でも2ゲーム100円でしょ?
50円ゲーセンと同じレートでしょ?
10回やったら500円、20回やったら1000円だ。
高い高い。
それなら無料じゃなくて普通に7000円のパッケージでプレイ無料の方が。
まぁそうなると、パッケージ自体を買ったかどうかがまず怪しいが。

そんなこんなで今一等兵レベル10かな?
次は上等兵?
上等兵になったらペイントが解放されるんだっけ?
ニコ生だとそりゃもう、カラフルなMSがわんさか闊歩しとります。
まっ赤とか、まっ黒とか、まっピンクとか、
赤と黒のシックなのから、黄色と緑と赤と青とか。
まぁ極彩色。
赤と青と白で、トランスフォーマーのコンボイみたいなMSの生主もいた。
支援機だったんで、ジムキャノンだったかな?
支援機は足遅いんで、
リスナーにトランスフォームした方が速いと突っ込まれてた。
歩兵のペイントを敵軍カラーにして混乱させたり、
汎用型を格闘カラーにして騙したりなんて人もいた。

前に友達にこのゲームの話をしたら、
それって歩兵でMS攻撃できたりするヤツ?って聞かれたんで、
多分そう、って答えたけど、
友達が言ってたのは多分、オペレーショントロイの方だと思われ。
あっちはXboxだ。
プレイ動画を見てみたら、
ヒラヒラ飛びながらバズーカ撃ち合うバズーカゲーみたいになってたけど、
バトルオペレーションもバズーカ持ち多いんで大差なかったりするわいな。

現在のチーム内の平均順位が4.06位だかで、
ほぼ5位か6位が安定だけども、楽しいんで良いんです。
中継地点取れなくたって良いんです。
アシストのみだって良いんです。
俺だけポイントが0ポイントだったりしても良いんです。
0ポイントだからって、何もしてない訳じゃ無いんです。
という感じで、
チマチマと戦場に出ております。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


■MAG英会話教室。

2011/11/10 21:11
どうも。
親よりも友達よりも、
自分よりも何よりもお金が大事、カバです。
何がどうしてそうなった?
昨日の『ザ!世界仰天ニュース』でやってた心理テストの結果でそうなった。
色んなハプニングが同時に起きてどれから対処するかってテストで、
そうなった。
ビバ!げんなま!!



ダークソウルが発売して、
ニコ生でデモンズソウル放送をしていた生主が軒並みダクソへ移行した。
まぁ、そりゃそだよね。
さて困ったぞ。
いつかはダークソウルもやってみたいんで、
ネタバレ必至のニコ生なんて見られない。
新規生主さんを開拓するか、と思って見てみたのは、
FPSゲームの生放送だ。

FPSってのは、
ファーストパーソンシューティング=一人称視点シューティングの事。
3Dのフィールドを自分視点でプレイする。
自分目線のゲーム画面に自キャラの手とか武器しか見えないアレだ。
実はあんまりFPSって好みじゃなかった。
自分のキャラが見えないから。
FPSに対してTPS、
サードパーソンシューティング=三人称視点シューティングは、
操作キャラの背後にカメラがある感じで、自分のキャラが見える。
俺はこっちの方が好き。

以前にロストプラネット2のプレイ動画を見たとき、
女のプレイキャラの見た目をカスタムできるらしくて一目惚れ。
やっぱ操作するなら女キャラでしょう?
でもどうやら、
ストーリー的な評価では前作のエクストリームコンディションの方が良い。
という事でベスト版で安かったんで買って、
結構プレイしてたんだけど、
さすがにもう、ニコ生でロストプラネット放送している人が殆どいない。


今の流行はやっぱり、
コール オブ デューティ ブラックオプス(CoDBO)ですか?
FPSはちょっとなぁ、と思って見てたんだけど、
これはこれでまぁ、アリなんじゃね?
没入感みたいなのがデカい。
つーか人がゲームしてるの見ると、自分でもやりたくなってくるよね?
そうしてニコ生のFPS放送を回ってて見つけたのが、
MAG。

MASSIVE ACTION GAME
他人のトロフィー見てると結構このゲームやってる人がいて。
でも実は、
メッセージ アクション ゲームだと思ってて、
R.U.S.E.と混同してたのはナイショ。
R.U.S.E.は体験版やって見たけど、
マップ上の部隊に指令を出すだけな感じでオモロ無かった。
メッセージちゃいますぅー、マッシブですぅー。
・・・マッシブて何?
筋肉? ←それはマッスルや。


MAGったって、アレよ?
MAG・ネットじゃないのよ?
MAGのウリは何と言っても最大256人のオンラインプレイ!
それは公式にも謳ってるんだけど、
俺的な面白味としては、
キル(敵を倒す)数だけでゲームの勝敗がつく訳ではないって所。

俺は下手なんでキル数が伸びない。
FPSとかTPSには、
キルレとか、キル/デス等と呼ばれる数値がある。
ゲーム中の総キル数を総デス(倒された)数で割った数値だ。
分かり易く言えば、
一回倒される間に何人の敵を倒しているかの平均値。
俺は頑張っても0.26とかが現状。
敵を1人倒すのに4回敵に倒されている計算。
FPSに明るい友達にその事を言ったら、
あー、いいカモだね、って言われたくらいにして。

でも、
でもそんな俺でも、
MAGならMVP2位とか3位が取れてしまう!
キルレがどんなに低くたって、
どんなに敵に撃ち殺されたって、
MAGならMVP2位とか3位が取れてしまう!
・・・まぁ、1位は取った事無いんだけどね。


その理由は、
MAGには仲間の蘇生や設備の修理というシステムがあって、
これが敵を倒すより簡単に、しかも高ポイントが手に入るからなのだ!
前線で倒れている仲間を次々と蘇生して前線を維持し、
爆破された門を次々と修理して敵の拠点侵入を防ぐ。
例え正面での撃ち合いに勝てなくたって、
例え背後を取ったのにエイム(照準を合わせる)が下手で倒せなくたって、
蘇生や修理で戦況をサポートすれば、
充分戦力として仲間のお役に立てちゃうのだ!

この蘇生ってのが、
すっごい大事なの。
敵に倒されると、ヘッドショットとかで即死しない限りその場で苦しみ悶える。
悶えている間に仲間が蘇生してくれればその場で復活できるのだ。
つまり、
1対1の撃ち合いで負けても仲間が来て蘇生してくれれば、
1対2の有利な状況に持ち込めるのだ。
まぁ、
蘇生された矢先に2人とも殺されるとか良くあるけど。
例えば、
その場を制圧すれば勝ちの拠点で仲間が全滅しても、
駆けつけた仲間が次々と蘇生させれば前線の戦力が倍増するのだ。
まぁ、
悶えてる時にトドメを差されるとリスポン(再復活)地点で復活すんだけど。
さらに、
ワザと敵にトドメを差さずに放置して、
蘇生に来た敵を物陰から撃ち殺すなんて撒き餌戦法もある。
まぁ、
やられた事だけはたくさんあるんだけど。


ただ撃ち合って倒した数で勝敗が決まる、
いわゆるチームデスマッチだけじゃないのもやってて楽しい。
攻撃側と防衛側に分かれて、
AとBの二つの拠点を奪い合う、妨害作戦。
攻撃側がAとBを両方制圧できると、
最終目標のCが解放されて今度はそこを奪い合う。
攻撃側はCを制圧すれば勝ち。
防衛側はCさえ落とされなければ勝ち。
64人のプレイヤーが32人vs32人で奪い合うんだけど、
Cが解放されて皆してCに向かって雪崩れ込む様は、
さしずめ大規模な体育祭の棒倒し。
超楽しい。

最大256人でプレイする、制圧作戦。
結構ルールが複雑で理解するまで右往左往だった。
でも大丈夫。
そういう時でも、分隊長が攻撃や防衛の指示をしてくれるんで無問題。
まぁ、ちゃんとした分隊長ならね・・・。
それこそ、
128人vs128人もいるんで、
辺りはもうお祭り状態。
何べん撃ち殺されたって気にしな〜い。
復活し次第、前線や目標に向かってダッシュダーーーッシュ!

また、ゲームを始める時に三つの軍事会社の一つに入り、
ライバル会社と契約を取り合うっていう設定も良い。
同じ会社に属してるプレイヤーとは、
昨日の友は今日の敵、にはならないからだ。


そして何気にMAGで一番凄いんじゃないかと思ってるのが、
体験版なのに製品版の人とずっとプレイできる!
MAGにはシングルプレイが無い。
マルチプレイでの対戦しかない。
しかも、
レベルによる区分けが無いので、
70レベルの猛者も1レベルの初心者も同じ試合にぶっ込まれる。
体験版はレベルが8までしか上がらないので、
それによって買える武器や取れるスキルに大きく制限があるものの、
プレイ自体はずっとやれるのだ。

体験版はレベル8で止まってしまうが、
その裏で獲得したポイントは加算、保存されていて、
製品版に移行すると一気に解放されるという仕組み。
実は俺も体験版しか持ってないんだけど、
その裏で50レベル分のポイントが貯まっている。
やりまくってるなぁ、俺。


レベル制限で強い武器が買えないのも痛いけど、
スキルが取れないのも、これまた痛い。
MAGには多種多様なスキルがあって、
どのスキルを取っていくかで自分をカスタマイズ出来る。
体力とリロード速度を上げて前線で活躍するとか、
走る速さとナイフの威力を上げて敵陣に潜入して暗殺しまくるとか、
修理の速度を上げて対空砲やレーダーを修理しまくるとか。
だったら製品版買えば良いじゃんって?
いやね、ゲーム屋回っても売ってないのよ。
Amazonでも定価のままだし。
中古屋でやっと見つけたけど、ダウンロード版と大して値段変わらんし。
そのダウンロード版も、HDDクラッシュしたらと思うと不安だし。



そんな、
俺的大ヒットなMAGをしていたら、
外国人からメールが、キターーーーーーー!!

「please come to my clan please」

んん?
バリバリ英語でらっしゃる。
おいおい、こちとら日本人やで?
ジャパニメーションやで?
察するに、(お願いだ、オレのクランに入ってくれお願いだ)ってところ?
クランって言うのは、
同じ軍事会社内でのチームみたいなもの。
クランメンバーで一緒に同じ作戦に参加出来たりする。

むむむ、初のクランお誘い。
ここは、知ってる英語を総動員して返信やーーー!

「oh yes! thankyou!」

・・・小学生か!!
これだから中学で英語の勉強投げた奴は。
高校では選択式だったから英語取らなかった。
意訳としては(マジで!? ありがとう!)ぐらいに伝わっていれば良いな、と。
クランに入ってみてビックリ。
メンバーは4人だったけど、俺と俺を誘った人はレベル8なのに、
普通にレベル30とか40とかの人がいる。
・・・良いの?
これ俺入って良いの?


まぁ、誘われたから入ったんだしな。
気にすんべぇ。
と思って、寝ようと思ったんだけどクランに入ったから朝までお付き合い。
したら、そのクランメンバーの一人からメールが。

「what up we are in the same clan」

・・・これねぇ。
結局エキサイト先生とかで翻訳しても良く分かんなかったのよ。
つーか、PS3で外国の人とやり取りできるんだから、
PS3のメール自体に翻訳機能が欲しかった。
察するに、(なんでオレたち一緒のクランにいるの?)って感じなのか?
本当か?
合ってるのかそれ?

あまりに自信なかったんで、

「sorry,i can not speak english.
私はメールでclanに誘われたので参加しました。」


ええ、逃げました。
正面向いて逃げました。
胸を張って逃げました。
だって、
その場で翻訳しようにもゲーム終了しないと翻訳サイト見れないんだもん。
しかもenglishのeは大文字のEにしないとなのね。
難しいわー、エイゴ。


結局、
真実を述べた(日本語で)メールの返信は無かったけど、
数日ぶりにMAGをやろうと起動すると、

クランのメンバーが俺だけにナッテーラ!!

ど、
ええ?
どゆこと!?
他のメンバーは?
つーか、俺を誘った人は!?
誰もいないってどゆこと!?
流石にどゆこと!?
俺だけだから俺がクランリーダーになってるんだけど、
どゆこと!?

ポツーーーーーン。
そんな感じ。
まぁ、まぁ、世の中色んな人がいるしな。
ゲームの世界にだって色んな人がいるわいな。
初対面の相手にいきなりメール送って誘っておいて、
自分はおろか、皆でさっさと抜けてる人達とかな。
ポツーーーーーン。
フレンド登録依頼も来てたんでフレンドにもなってるのにな。
ポツーーーーーン。


数日後、
俺を誘ったその人がサインインして、
またメールを送ってきた。

「come on it's mag time!!」

・・・。
うん、つーかクランの話は無いの?
なんでそんなに陽気なの?
ドイツ人てみんなそんななの?
たぶん、(さあ、MAGの時間だ!)ってこと?
いやいや、俺はとっくにMAGタイムよ?
フレンド列見てみ?
アナタがクランに誘っておいて置いてきぼりにしたフレンドのとこに、
MAGって表示されてるでしょ?
でも。
でもでも俺はそこは大人だから。

「yes,mag time me too!」

って返しといた。
明るく(ああ、俺もさ!)って言いたかったんだけど、
寂しさが滲み出てて明るく見えなかったかもしれないけど、
それ以前に、
この英文は間違いだらけだったようで、
後で翻訳サイトにかけて意味が通ってなくてガックシきた。
そのせいなのか、
ただテンションが高いだけなのか、

「juuuuhuuu;)」

って返信が来た。
意味わかんねっつーの。
ニコ生のデモンズ放送で、
外国版プレイして外人プレイヤーを襲って遊んでる人がいて。
その人がメールでやり取りしてるの見てて、
顔文字とか記号(wとか)の使い方が日本と違うって言ってたけど、
これもそういう何かなのか?
難しいわー、ガイジン。


さらに数日後、
またしても同じ人からメールが。

「kann ich in deinen clan?」

「please」

「can i come in your clan?」

ドイツさん必死だな。
立て続けに送られて来たからな。
最初の文はドイツ語か?
察するに、
(お願いだ!)(オレを君のクランに入れてくれないか?)ってこと?

んん?
んんん?
君のクラン?

いやいやいや、俺のじゃねーから!!
これ元々お前が誘ったクランだから!!


どゆこと!?
誘っておいて俺だけぼっちにしといて、さらに入れてくれとかどゆこと!?
まぁ、別に良いけどさー。
でもどうせまたすぐ抜けるんちゃうの?
俺だけ残して抜けるんちゃうの?
言っとくけど俺から新規メンバーなんて誘わないよ?
ゆえに今は俺しかいない一人クランだよ?
だって俺体験版だし。
いや、君も見たところレベルが止まってるんで体験版みたいだけど、
そんなんが製品版でプレイしてる人とか誘って良いの?

まぁ、俺体験版だけどそれで良いならcome on!!
とか言いたかったけど、そんな高等な英文書けませんて。
無言でクランに誘えば良いか。
抜けるかどうかはもう、好きにして。
と思ったけど、何せクランの誘い方が分からない。
その日はその人に誘われた試合を遊んで、
後日クランの誘い方調べて改めて誘おうとしたら、
その人もう他のクランに入ってた。
難しいわー、クラン。
日本人からバカ丁寧な文でクランのお誘いもあったけども、
体験版なんでお断りしちゃった。
難しいわー、クラン。



MAGには非情なシステムがある。
それが除外投票だ。
名指しで分隊から除外する投票ができ、
一定数の票が入ると、そのプレイヤーは強制的にゲームから排斥される。
除外投票が始まる理由は様々。
味方キルなんかの迷惑プレイをしているなんて真っ当な理由から、
ただ面白そうだからとか、
俺より上手いから腹いせに、なんて事もあるらしい。
まぁ、自分の除外投票が始まってもあまり気にせずに、
ってWikiに書いてあった。
なので、俺の除外投票が始まっても気にしなかったし、
実際それで票が集まって排斥された事は無かった。
いや、
分隊をクランメンバーで埋めたかったのか、
試合が始まるまでのカウントダウン中に排斥された事はあったけど。
ほんと、秒殺だった。

先日、
キル数が明らかに少ないからか俺の除外投票が始まった。
でも頑張ってるぜ?
せっかく奪った拠点を防衛側に奪い返されそうになって、
一人飛び込み敵を排除してしばらく守ったりしたぜ?
ほら、やっぱり一票しか入らない。
ドキドキしながらも安心した束の間、
また俺の除外投票が始まった。
今度は必要票数がさっきと違うんで別の人が始めたのか?
むむ、二票入ってる。
何だよ、
俺なんか要らないってか。
お前ら皆そう思ってんのか。
こんなに頑張ってるのに?
・・・・・・。

お前らなんか、負けちまえ!

そう吐き捨てて、自分から退出しましたとさ。
いや、ボイスチャットとかしてないよ?
はっきり言って、
仲間に求められてない戦場で戦うのは辛いわー。


先日、
友達と話してて何気なしにMAGの話をしたら凄い喰い付き様で。
その友達は普段、
ギャルゲーがどうとか、エロゲーがどうとかと言ってるんで、
FPSには興味無いんだろうと思ってたんだけど、
まさかMAGをやってたとは。
次の日には一緒にMAGをやっている有様。
俺の・・・いや、俺のじゃないんだけど俺のと言って良いでしょうクランに、
参加している有様。
友達もあまりFPSが得意じゃないようで、
一緒にFPSやる仲間にバカにされないように人の少なそうなゲームとして、
MAGを選んだらしい。
これ言って良かったんだろうか?
・・・まぁ、もう書いちゃったから知ーらんち。

その時はMAGのメンテナンスが入ってあまり遊べなかったけど、
今日MAGのソフトが、キターーーーーーーーー!!
友達は何を思ったのか、
ディスク版を持っているにも係わらず、
ダウンロード版も買ってしまったとの事。
そんで余ってるディスク版を送ってくれたのだ!!
ありがとう心の友よ。
これで色んな装備で前線に飛び込めるってもんだ!
拠点の入り口に地雷を仕掛けまくれるってもんだ!
高性能スコープでサブマシンガンでも狙い撃てるってもんだ!
スキル取りまくって修理速度も上がるってもんだ!
パンツァードラグーンやモンハンやロストプラネットで慣らした、
カメラの反転操作を無反転に矯正した甲斐があったってもんだ!

さぁ、みんなも一緒にMAGろうZE!

記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


■・・・まぁ、サマーウォーズが超面白かったんで良いけどね!

2011/07/11 21:55
うお!!
何かと思ったら中学生日記だった。
NHKで野球シーンで良作画だったんで、
やっぱりI.G.がやると、もしドラもこうなるのかと焦ってたら、
中学生日記のOPだった。
べるぜバブのEDが梅津さんだったのと同じくらい焦った。
動くのにキャラ無視した演出で一瞬理解出来なかったEDと同じくらい焦った。
スキップのカットだけ妙に重かったのと同じくらい焦った。
あー、焦った。
あー、カバせった。



昨日、夕飯食べた後、
今日の映画はハリーポッター4作目だけど、
まだ2作目までしか見てないから今日のは見れないなー。
どうせなら1作目から毎週連続放送とかしてくれないだろか、
なんて思いながら、
もう、
もうサマーウォーズ見ちゃうぞ!!
って感じだったんで、
サマーウォーズ見ちゃった。
欲求だったね。
少し前からサマーウォーズが見たくて見たくて仕様が無かったね。
サマーウォーズ欲。
やっぱり夏はサマーウォーズだね。

PS3で見たよ。
以前にX-boxユーザーの友達が、
PS3はアップデートでDVD再生能力も向上するんで、
特にアニメ見るにはその辺のプレーヤーより性能良いらしい、
と言ってたんで。
まぁ、
PS3買うんだったらサマーウォーズはBlu-rayで買っとくべきだったと、
昨日は後悔したけども。
DVDでは大量のアバターが押し寄せるシーンで、どうにも画面が荒れる。


いやー、面白かった。
超面白かった。
何度泣いたか分からん。
とりあえず、
作画観察のテンションのイグニッションは、
自衛隊の人に言えない部署所属のお兄さんのバイクでの登場シーンで、
「姉ちゃん、メット!」
って言われた姉ちゃんがメット投げるシーン。
あの、
準備ステップからの下手投げ。
なにあの、
はいはい、動かしますよ〜?
って感じのあからさまな準備ステップ。
日常芝居での細かな重心の移動だなんて、
オイラ大好物だ!

見終わって、
涙も乾かぬうちに風呂に入って、
日付が変わった月曜日なら回線空いてるかな?
このうちに、PS3長期メンテおわびパッケージでも落とそうかと。
たしかレンタルビデオは期間が短かったはずだからそれから落とそうと、
PS3起動させてビックリ。
あれ?
ダウンロードのページに行っても何も表示されない。
どのビデオのページに行っても何も表示されない。
いや、落とすの鉄コン筋クリートに決めてるけど何も表示されない。
よくよく見たら、
ダウンロード期間が今日までだった。
今日?
いやいや、ギリで間に合ってるだしょ?
と時計見たら、
日付変わって午前0時だった・・・。


速い!
仕事が速いよ!
速過ぎるよ!
メンテあんなに長かったくせに!
普通は0時半とか午前1時までとか有効じゃね?
いや、何が普通かなんて永遠のテーマだけど、
その辺って多少余裕をもって処理するもんじゃね?
なんだよう!
1分超過で締め出し食らうとか、なんだよう!
たった1分じゃないかよう!

・・・、まぁ良いけどね!
サマーウォーズ超面白かったから良いけどね!


おわびパッケージのPSPゲームは、
勇者のくせに2とパタポン2で決まりくさい。
俺的に。
PS3ゲームはねぇ・・・、
取り合えずハスラーキングと、
あとは迷い中。
無限回廊とかステージがランダム生成じゃないと一回で終わりそう。
The Last Guyは体験版やったけどキャラが小さすぎて目が疲れた。
WipEoutも体験版やったけど、
ちっとも勝てなくてロクな体験できなかった。
むむむぅ・・・、どうするか。

もっとマルチプレイでワイワイ出来るソフトとかあれば良かったのに。
体験版では、
コメットクラッシュとかキャッスルクラッシャーズが面白かった。
でも一番良さゲーだったのはSCOTT PILGRIMだけど。
俺的に。
超俺的に。
それにしても、
PS®Storeで色んなゲーム販売しててビビった。
サイバーボッツとか。
龍虎の拳とか。
ポケットファイターとか。
パンツァーバンディットまでも。
中には当時の致命的なバグごと完全移植のソフトとかあるけど。
この勢いでパンツァードラグーンとか出ないかな?
ガーディアンヒーローズとか出ないかな?
あとはやっぱり、速攻生徒会?
ってどれもサターンやんけーーーーー!
あとはウォーザードを移植して下さい。おながいします。
そしてD&Dシャドーオーバーミスタラ?
ってどれもカプコンやんけーーーーー!


あーーーー、それにしてもサマーウォーズ面白かった!
鉄コン筋クリート見れなくても気にならないくらい面白かった!
たったの1分差だったとかちっとも気にならないくらい面白かった!
・・・ちっ。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0


■デモンズソウル俺キャラ図鑑。

2011/07/02 18:35
ヒヒヒ・・・ヒャッホーーーーーーー----ーーーイィ!!
前回、ブログ気持ち玉の話をしたせいか、
あれからいっぱい気持ち玉を頂いております!
何でも言ってみるもんだなぁ。
ありがとう!
みんな良い人だ。

よっしゃ、もう一回いっとこ!
ヒヒヒ・・・ヒャッホホボホッ・・・ゲホッ・・・ごっほ・・・
はぁ、はぁ、ね?テンション上が・・・げほっ・・・っしょ?
カバおえっ・・・す。




さて。
ここに来て、
ニコ生での初見プレイ(はじめてのプレイ)放送が増えておりますな。
いろいろとクセのある仕掛けが施されてるゲームなだけに、
やはりその、
恐怖で逃げ惑う姿や謎が解けなくて愕然とする姿や、
行き詰って半ば心が折れかかってる姿を見るのは思わずニヤニヤものです。
みんな通る道、みんな通る道。
そしてやはり、ソロプレイはその頃が一番面白かった・・・。
言うても、
言うても俺ももう結構長くデモンズやってますから。
と思って勝手に先輩風吹かしてたら、
あれ俺始めたの今年の2月ですやーーーーーーーーん!!
まだ4ヶ月しかやってないや・・・。


おめぇまだ初心者でねーか。
どうやらそのようで。
でも初心者は初心者なりに色々ありましたぜ?
先日の、友達とのスカイペデモンズでは、
夕飯にお酒飲んじゃって軽く頻尿で迷惑かけたスカイペデモンズでは、
回線抜きと思しき黒ファンにも遭遇。

スカイペ使って友達と待ち合わせマルチプレイしてるのに、
これが中々思ったように召喚できない。
青サイン出しても知らない人に拾われる事がしばしば。
大盛況だなデモンズソウル。
塔-3のラスボス翁に挑もうとするも中々待ち合わせが成功せず、
NPCではなくプレイヤーがボスとして侵入してきたんで、
もうこのまま一人で倒してしまう事に。
したら、そのボス黒ファンが酸を撒いてきた。

この時は、
後日のルーラー酸と違ってソウルレベルは60だか70台だったんで、
何とも思わなかったね。
怯まず酸の雲に突進、突進。
これだけ酸の雲に浸かってるのに、武器が壊れたアイコンが出ない。
その上酸の雲の向こうで、
呑気に草食ってるのか香料飲んでるのか回復しながら棒立ちしてる。
おいおい、そんな所で草食ってんなよ、
とバックスタブを2発で入れた所で、
「THE DEMON WAS DESTROYED」という勝利メッセージ。

酸のダメージって魔力に依存すんのかな?
大して装備の耐久値が減ってなかった。
すぐMPが切れるのか回復アイテム食いまくってたし、
そんな半端な魔法使いでわざわざ酸を撒きに来るなんて、
どんだけ酸を過信してんねん。
なんだ、
教義か?酸撒き教か?
酸を撒いてれば世界の終末も乗り越えられると思ってんのか?
どんだけ?
ガックリと膝を落として消えていくボス黒ファン。
そこで突然、
「黒ファンが自分の世界に帰りました」
のメッセージ。


んん?
黒ファン倒した時ってこんなメッセージ出たっけ?
ボス仕様だったからか?
と戸惑っている俺の目の前に、
果たして現れましたるNPC黒ファン。
相変わらず、律儀にかぎ爪装備してはる。
俺の方が奥にいたんで、
俺に背中を向けて入り口睨んで立っておられる。
こっちには全然気が付かない。
その場でクルクルしても気が付かない。
試しに椅子とか壊してみても気が付かない。
・・・俺、どうすりゃ良いのさ。
まぁ、
前に回ったら気付いてくれたんでそのまま普通に倒しましたが。
回線抜くくらいなら半端な魔法使いで酸撒きに来なくたって良いじゃまいか。
負けるのだって楽しいのに回線抜きとか俺には分からん教義だわー。


その日は、
そのまま友達とスカイペしながらニコ生見てたんだけど、
刺突剣限定のフェンシング部っていう、
いつも通り変な道場やってたデモンズ放送に凸参加。
凸ってのは、
ニコ生の放送にゲームなりスカイペなりで直接参加する事ね。
友達は凸した事はないらしい。
自分のPCで当のニコ生放送を見て、
スカイペ越しで友達の声と友達が見てる当の放送の音を聞き、
自分のTVでデモンズソウル自体をプレイする。
何このデモンズ3元凸中継。
どれもこれも、
音にも映像にもタイムラグがあるんで凄い状況。
俺の連打したラッキーパリィに自分が驚き、
焦って取り合えず草食ってるところに放送主と友達の感嘆の声が聞こえ、
PC画面の放送を見ると正にいま俺が草を食っていた。

結果は惨敗でしたが。
いや、
いきなり刺突剣とか言われても、
マッチングするレベル帯のキャラだと水銀のレイピアくらいしか無かった。
パリィまで決めてぶっ刺しても、
ワンキルできない貧弱さ。
何度もセッション失敗したのに召喚、対戦、アリガトやんしたー。
そして、
俺にデモンズソウルもニコ生も教えてくれたその友達に、
得意気に言ってやりました。


「・・・これが凸だ!!」


長いフリだったね、
と笑われましたが。


ドラゴンが死ぬ瞬間も見た。
城-2の通路で飛んでくる赤いドラゴンね。
今まではこっちに向かってくる所を正面から狙撃してたんで、
死ぬ時は通り過ぎた俺の背後だったんで見れなかった。
あるニコ生主も見ようと頑張ったけど、やっぱり背後で見れなかった。
砦の屋上から魔法で狙撃したんだっけか。
空中でよろけて墜落してくんで、一見の価値アリですぜ。

ミラルダ姐さんが、
変な道場ミラルダ杯の“入場”を成功させたのも見た。
いや、
姐さん倒さずに下のアイテムを取りに行きたかったんだけど、
スルーでき無かったみたいで俺を追いかけて来て落ちたみたい。
姐さんが目の前の細い梁に呆然と立ち尽くしててビビった。
流石のミラルダ姐さんもビックリしたのか、
しばらく放心してその場でボーーーとしてたよ。
まぁその後俺に襲い掛かろうとして足を踏み外して落ちてったけど。
だ〜から、
ここは一挙一動が即、死に繋がる危険な変てこ道場なんだってばよ。
エリア傾向調整してたってのに、気をつけてくれよ、姐さん。

間抜けな黒ファンもやらかしたね。
城-1に侵入して、
階段の先のファランクスへの門の前にホストと青ファンがいたんで、
攻撃をローリングで華麗に交わして奴隷兵の中に逃げ込み、
さぁ、ここからが楽しいショーの始まりだ、
なんて一人で興奮して待ち構えてたら、
あっさりと自分の世界に強制送還されるメッセージが。
良く考えたら、ファランクスへの門が開いてたみたい。
黒ファンを倒すか、ボスエリアに入れればホストの勝ち。
ホストはもうゴール前にいるのにそれをスルーして逆走した形。
それも得意気に。
何してんねん俺。


そんなデモンズソウルも、
トロフィーコンプリートまであと2つ。
残すは全部の魔法と、全部の指輪。
今日はそんな、
色々あったしこれからも色々あって欲しい俺のキャラを大公開しちゃうぞ☆
興味の無い人は、ブラウザのバックボタンだぞ☆




●最近生まれ変わった1stキャラ、ロロア



最初に制作してプレイ時間も一番長いキャラ。
荒野を旅する孤独な放浪者。
当ての無い旅をしていて霧の裂け目に迷い込む、みたいな俺設定。
初めてのキャラなんでご多分に漏れず、
あれもこれもとステータスを上げて見事に器用貧乏に。
設定通りで一人で何でも出来なきゃいけない孤独な放浪者っぽいが、
しかしなぁ・・・。
写真のフリューテッドヘルムはオサレ帽子みたいでお気に入り。
一番ソウルレベルが高いんで、
ニコ生放送への凸参加はほとんどこの娘。
ただ如何せん器用貧乏なだけに色々な火力が良い感じに中途半端で、
変な道場くらいでないと話の種にもならない有り様。
現在は2周目でオーラントを残すのみ。


黒ファンで侵入しても正面から行くとまったく相手にならない。
塔-2くらいでしか勝てない。
あそこは足場が狭いんで落とせば勝ちだから。
その余りの火力の無さにちょっと絶望して、
後述のポチョムキンに次いで2度目の、
メフィスたんにご登場頂いてのステータス振り直しのキャラ改造を敢行。
まぁその前にプレイヤースキルを磨けとか言う・・・。
微妙にソウルレベルが高くてちっとも侵入出来なくなったのも理由の一つ。
今となっては、ちと後悔してる。
やっぱり色んな思い出があったし早まったと思った。
かといってまたステータスを器用貧乏に戻しても、
それはもう、
以前のロロアでは無いのだから。

メフィスたん召喚するのに自身のソウル傾向を最黒にしたんで、
北のレガリアのダメージが最大になってたから、
マラソンすればすぐにソウル稼げてレベルを戻せるだろうと思ってたのに、
武器の能力要求値忘れてて北のレガリアしばらく持てなかったよ。
ホント、俺のおポンチちゃん。
お蔭で苦労したぜ。
竜のロングソードをブンブンして嵐-2で死神→黒骸骨マラソン。
トロフィーコンプリートの為に、
純粋な刃石マラソンも兼ねてるんで丁度良かった。


ステータスの振り直しで脳筋一直線になったんで、
筋力ボーナスが付く“叩き潰す”派生の武器を鍛えようと、
にび石マラソンもやった。
俺は坑道-2のスタートから左行って、
行き止まりで2匹→下落ちてって上段1匹→中段3匹→下段3匹の、
計9匹のミミズマラソンが良いと思ってたけど、
友達が坑道-3から逆走して6匹ってマラソンコースを言ってたんで、
試しにやってみたらそっちの方が時間的に効率良かった。

しっかし、
にび石マラソンは楽で良かったなぁ・・・。
一番上位の純粋なにび石も、
速くて30分、長くても1時間で1つ出る。
その点、
刃石マラソンはキツかった・・・。
純粋な刃石が出るまで2日かかったのよ?2日。
ニートで一日中ゲームできるんで、一体何時間黒骸骨を狩ったのか・・・。
マラソンルートは嵐-2の階段にある隠し通路の先の黒骸骨一点買い。
死神ガン無視して、速けりゃ1分で1回狩れる。
傾向最黒の黒骸骨の一撃はパリィしても相打ちだと即死なもんだからして、
何度も大量のソウルをロストしたよ、ママン。

もうね、
ソウルはレベルを戻すのに幾らあっても困らないとして、
困ったのは鉱石。
只でさえ改造前は運も上げてあってアイテムドロップには困らなかった。
そこにマラソンであっという間にトマスのお腹がもう一杯。
手持ちしてると所持重量圧迫するんで、
泣く泣く捨てたよ。
黒侵入してホストの目の前に捨てて、
拾ってる所をスタブ狙いに行ったりもしたよ。


ちなみに。
いつもの出で立ちはフリュー帽子に貧金とプレートの組み合わせ。
試しにミルドや柴染を着せてみたらコロコロとして可愛かった。



仙術超攻殻オリオン(士郎正宗・著)のドンスケみたいだと思ったけど、
改めてコミック見たらちっとも似てなかった罠。



●あんまり黒侵入してない隠密黒用2ndキャラ、エンロ。



ニコ生で隠密黒侵入のデモンズ放送を見て、
そのスマートで一方的な戦い方と、
放送主の耳につくくらいのテンションの高さが楽しそうで、
俺もやりたくなって作ったキャラ。
いわゆる東方の国から来たとかいう殺し屋という、俺設定。
目つきの悪さと赤いショートヘアーがお気に入り。

俺キャラ設定に沿って、
塔-1で救出したばかりのライデルをその場で殺害。
ほら、殺し屋だからこの娘。
したら、
一番着せたかった秘匿者装備が拾える、
別棟の2階への格子が開かなくなってしまった!
ああー、ライデル救出状態維持で開けなきゃだったのか?
下手こいたー。



●普通に格好良くなってしまった3rdキャラ、キッチョムキン。



デモンズソウルのキャラ顔制作は項目が細かい。
取り合えず男キャラも作ってみようと思って作ったものの、
思いのほか格好良くなってしまったキャラ。
しかしその実、
殆どプレイせずにセーブデータを上書きされる事と相成った。



●ワタシは拳で神の声を伝えマース。5thキャラ、ポチョムキン。



4番目に作った名前も覚えてない魔女っ娘が可愛くなかったんで上書き制作。
前述のキッチョムキンは格好良過ぎるんで、
俺的にはもっと変な感じの怪しいオッサンキャラがやりたくて作った。
神の僕らしくその筋肉と信仰心で世界を救済しに来た、という俺設定。
角度によってはちょっとショーン・コネリーに似てると思った。
大きい鼻とヒゲが怪しくも憎めない感じで気に入っている。


脳筋アンバサハイブリッドとしてレベルを上げていくも、
やっぱりハイブリッドはハイブリッドであって、
他のプレイヤーとの火力に差を感じてメフィスたんによる肉体改造を受ける。
現在は完全なるアンバサキャラに。
当初は、
脳筋らしくブラムドでも振らせてやろうと画策するも、
アストラエアを倒した後にガルを倒して神殿に帰ったからか、
エリア傾向を最白に持っていけなくなり、
ブラムドは未ゲト。
下手こいたー。
2周目に入ったけど、
もうアンバサオンリーなってしまっているという・・・。

ゴッドハンドでニコ生放送に凸したり、
侵入先でホストのゴッドハンド娘に感銘を受けて、
パクってゴッドハンドで侵入しまくってノリの良いホストとボクシングしたり、
それで知らない人にファンメール送ったりした思い出深いキャラ。

嵐-1のキラキラ交換で、
タリスマンを渡すと俺の欲しかった物に交換してくれる事をニコ生で知った。
喜び勇んでお金ためてタリスマン買い占めて交換に行って、
2個目のタリスマン渡そうとしたら、
衝撃の一言が返ってきた。


「もうそれ、いらないよ!」


えええーーーーーーーーーーーー!!
ちょ、おええーーーーーーーーーーー!?
1個だけ?
1個だけしか交換してくんないの?
おま、先に言ってよぅ。
現在タリスマン11個持ってます、ポチョムキン。
何のコレクターだよ。
俺だってもうこれ、いらないよ!



●目指せユーリアたん。6thキャラ、クイロハ。



前述のキッチョムキンに上書きして作った、
魔力特化の純魔キャラ。
もうユーリアたんとおそろにしたくて意気揚々と塔エリアに行ったけど、
塔エリアを全クリアしても傾向が最白になりそうも無くって愕然とす。
しかも当時はPSNが例のアレの期間で、
青ファン呼んで傾向をより多く白に持って行くとか出来なかった。
傾向を最白にしないと、
魔女っ娘必須の三角帽子が取れないじゃまいか!

したら偶然、
マンイーター先生を使ってエリア傾向を最白にする記述を発見。
マンイーター先生は2匹で1セット。
時間経過で2匹目のマンイーターが出勤してくる。
どっちが兄で弟かは知らないが。
その際、
最初の1匹だけを倒して神殿に戻る。
奇跡の“避難”ででもアイテムででも投身ででも。
すると、
片割れとは言えデーモンを倒しているので傾向が白に寄る。
後は最白になるまで1匹狩りを続ければ・・・って寸法。
世の中頭の良い人がいるなぁ。

無事に三角帽子もゲト。
うじ虫が蠢いているって解説文を見て、
今まであんまり自分のキャラには着せたくなかった“ぼろ布”装備も着せた。
魔女っ娘はやっぱりこの装備でしょう。
でも装備を揃えたら、ちょっと目標を失ったとかいう・・・。


魔法も普通は敵をロックオンして撃つんだけど、
遠眼鏡を覗いて遠くの敵を狙撃する方法をニコ生で見た。
俺もやってみたら当たったけど、
如何せん、
いちいち遠眼鏡を覗くのは面倒だ。
第一戦闘中に覗いてる暇なんて無い。
したら、
遠眼鏡を使わずに直で撃って当ててる人がいて凄かった。
慣れなのか、超クール。

他にも、
当たると爆発する炎を地面に当てて敵の突進にカウンターしたり、
魔法も色々な使い方がある事が分かった。
凄いな、ニコ生。
クイロハはせっかくの魔女っ娘なのに、
俺が魔法を上手く使いこなせないばっかりに剣で戦う方が強いという体たらく。
もっと魔法を訓練しなければ!


余談だが、
先日見ていたニコ生で、
新作のダークソウルは体型も弄れると良いよね、
という話題で、
「俺ならポッチャリ魔女っ娘を作る!」
と自然とコメントしてしまっていた。



●禁断の秘法に手を染めた呪われた7thキャラ、マハジール。



さて、ここからはサブアカウントのキャラ。
遠い国の、呪われた貴族出身の若き女侍大将。
呪われたのは俺のソウルが暗黒面に囚われた末の自業自得。
でもまぁ、そこは貴族ですから。
貴族のけじめとして、
秘法で上げたソウルレベルをワザと落としたり、
増やしたデモンズソウルをシコシコと廃棄したりとしましたが、
どうせ上げるレベルを下げるとか、
終始虚しさしか感じない作業でしたな。
まぁ、何だか色々バカらしくなったんで、いい加減で止めましたが。

とはいえ、儚い瞳の石とかレアな鉱石は増やしたままだったり。
あと鍛えた武器とか。
まぁ、この辺は、
呪われているとは言え、貴族ですから。
資金面や装備面においてはその辺の人とは一味違います。
なにせ貴族ですから。
そういう設定。
俺設定。
尊敬する兄上がいます。
そういう設定。
俺設定。

フリューテッドアーマーを着せてみたら、
黒タイツとのコラボレーションがハリウッドばりのエセ侍っぽくて、
侍設定を追加した。
そしてこのプリンとしたお尻のラインが貴族らしく気高くも可愛くて好き。



ただし、
呪われてるが故に1周目はこれ以上ソウルレベルが上がりません。
そういう呪い。
俺設定。
今作った俺設定。
つってももうソウルレベルは50超えてたっけな?

レアなアイテムが手に入ると、
秘法にアクセスしたくなる気持ちと必死に闘ってます。
なんて強力な呪いだオイ・・・。
まぁ、1回手を出せば2回も3回も変わらないと言えばそうかも知れんが。


チュートリアルの尖兵たんを初めて倒し、
タカアシ鎧蜘蛛を初めて剣のみで撃破した成長株。
呪われてるとは言えやっぱり貴族は一味違うぜ!



●サブアカでのサーバー傾向対策用8thキャラ、ガンポゴ。



オッス、おいらガンポゴ!
拡がる色の無い濃霧が迫る荒野の村から迷い込んでしまった蛮族。

蛮族っぽく棍棒縛りで行こうと思ったけど、
谷が。
谷は盾が無いと超辛い。
奴らの突進コンボが超痛い。
ナイフと火槍を同時に相手にすると、
近距離と中距離のパーフェクトコンボでこんがり焼かれる。
なので盾を使ってたけど、止めようか・・・。
蛮族が盾と鎧じゃなぁ・・・。
縛って行こうか。
棍棒かハンマー縛りで盾なし。防具も取り合えず胴は裸だな。
縛って行こうか。
オッス、おいらガンポゴ!




このブログ用に、
新たにサブアカのキャラの写真撮ってる時も、
俺のメッセージが評価されたりしてました。
やっぱ新しく始めてる人増えてるんだなー。
これなら、
ダークソウル発売した途端にオンラインが過疎るなんて事は無さそうだ。

一番進んでるロロアも2周目残すはオーラントのみなんで、
ちゃっちゃと倒して3周目に行きますか。
勝てなきゃ生身で青ファン呼ぶって手もあるしな。
今度は今までとは違うエンディングを見る。
今までは踏み切れなかったけど、
今回はやってみる。
友達の言う、真のエンディングってヤツを見る。
それをすると、
黒ファントムの対戦しようぜサイン、
赤いソウルサインが出せるようになるのは知ってる。
ニコ生放送に凸参加するには赤サイン出せた方が都合良いし。

オーラント倒したら、
またメフィスたん呼んでロロアのステータスを振り直し前に戻そうかな・・・。
対戦も協力も頼りにならないかもだけど、
器用貧乏の方がロロアっぽい・・・。
ちなみに、
サブアカの壁紙はエロ絵にしてます。
えへ。

記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
■デモンズソウルが、クソつまらなくなった件。
はいはい、ご無沙汰ご無沙汰。 あんまり更新しないと死亡説流れそうなんでたまには更新しないと。 どこで流れそうかって? えーーーーーーっと、家庭内で? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/06/22 18:38
■デモンズソウルでなんかキレてないっすよ。
石川の遼くんが出てるアクエリアスのCMで。 あんなにしつこく「なんでなんで」って聞いてくる様な奴は、 もう、 ガツンと一発ぶん殴ってやっても良いと思う。 あの世にホールインワンしてやっても良いと思う。 カバールインワンしてやっても良いと思う。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/05 04:05
■デモンズソウルボクシング!!
どうも。 ビールをすすって飲む男、カバです。 自覚はありません。 親に言われて気が付きました。 いやいや、 すすって飲むと空気とカクハンされてこう、香りがね? そうするとね? こう、宇宙の意思がね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/22 16:20
■手に入れたぞ、“凸する勇気のデモンズソウル”!!
え? 前回のブログのタイトルが変わってるって? しーーーーーーーーっっ!! しーーーーーーーーーっっ!! 余計な事言わないの! 黙ってりゃ誰にも分かんないんだから! いや、 タイトルに“デモンズソウル”って入ってるのと入ってないのとじゃ、 参照数が21倍も違った! タイトル大事なー。 はい、カバモンズソウルです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/19 01:37
■デモンズソウルシンドローム。
すき屋のCMで、 最後にあのフレーズが流れる度に、いつも俺の方で補完してます。 「すき屋の牛丼♪ うな丼♪ カレーェ♪」 ・・・。 以前は、うな丼やカレーも言ってたよね? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/17 00:51
■D評価なんて怖くない! ・・・わけがない!!
「コンドー」と「ロコンドー」は、 一文字違いでは無いと思うの。 まして、 「カラアゲ」と「カリアゲ」、「バンビ」と「ゾンビ」を一文字違いの例に出すなら、 「コンドー」と「ロコンドー」はやっぱり、 一文字違いでは無いと思うの。 はい、カバコロンドーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/11 07:50
■デモンズソウルでハマった!!
デモンズソウル“に”、じゃないよ? デモンズソウル“で”、だよ? “バカが”、じゃないよ? “カバが、”だよ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/24 02:43
■輝け!! 俺のソウル!!
ボールペンが無くなってきたんで買って来た。 最近のお気に入りはゲルインク。 書き味が軽くて好き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/23 05:51
■深夜の携帯にアタリが!
携帯電話を、 「携帯」と書く世代と「ケータイ」と書く世代には決定的な違いがあるらしい。 メールやゲームが出来る電話ツールか、 電話もできる万能ツールかの認識の違いらしい。 もち俺はバリバリ漢字のオールドタイプ。 バリバリカバタイプ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/05 18:55
■心(とコントローラー)が折れそうだ・・・
また雪が降ってきた。 寒い。 この前はあんなに暖かかったのに。 そんな事より。 食堂の床に潰れた虫が転がっていた。 その時は誰かが踏んづけたかと思ってたけど、 翌日、 俺の部屋にその虫のものらしい足が落ちていた。 ・・・え? 俺なの? いつ? どこで? カバで? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/03 21:50
■鬼が倒せる鬼ごっこ。
鼻毛抜いたら、メッチャくしゃみ出た。 どうも、カバ・・・ベックショ!・・・っす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/28 16:27
■「捕喰」の喰は「天地を喰らう」の喰。
「キャノン先生トばしすぎ」をうっかり開いてしまった。 ゴージャス宝田、著。 泣いた。 やっぱ泣いた。 鼻水垂らして泣いちまった。 エロ本なのに。 はい、カバ・・・ズビッ・・・っす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/23 02:50
■「いちごいちえーーー!」 「いちごいちえーーー!」
結局。 ニコ生でゴッドイーターバーストのマルチプレイ生放送は終ぞ拝めず。 んでも、 アドホックパーティーでゲーム検索するとそこそこやってる人が居るんで、 部屋に入る緊張に挫けること2日を費やし、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/15 01:15
■やっぱり運だった「蒼穹の新月」。
■やっぱり運だった「蒼穹の新月」。 「祝ブログ開設6周年!」 ビッグローブからそんなメールが届いていた。 ほへーーーーー。 もう6年になるのか。 節目節目にどんな記事アップしたかも記載してあったんだけど、 そかー、中越地震の後に日記をブログにしたんだったね。 「今の思いをブログに記録しておいてください。」 なんても書いてあったからこうして書いてみたけど、 なんつーか、 もうちょっとちゃんとしないと! はい、カバちゃんと! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/27 14:11
■モンハンも良いけどゴッドイーターバーストもね!
■モンハンも良いけどゴッドイーターバーストもね! 屋根の雪降ろしをしてる音で目が覚めた。 そんなお昼前。 ご飯食べてから俺も屋根に上る。 辺りの家でも雪降ろししてる人がちらほら。 そっか、日曜日だもんな。 ほんの3時間くらいで終わりにしたけど、 すっかりニートな俺の体には十分すぎる運動だった。 明日が怖ぇ・・・。 はい、カバちーですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/24 01:56
■ピザとポテトとソーセージ。
雪降ってるってるのに凄い風で部屋が揺れてます。 ちょっと怖いです。 はい、カバちーです。 へ?クリスマス? ああ、遠い国のお祭りでしょ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/26 00:58
■アイ・アム・スカイぺメン!!
■アイ・アム・スカイぺメン!! 今日、久しぶりに東京にいる友達から電話が来た。 最初、寝てて出なくってスマナンダー。 カバナンダー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/16 23:58
■ゆーきふったー。
起きたら世界が白かった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/15 23:32
■PSPを投げつけたらフタが壊れてUMDがバネで飛んでくようになった。
・・・という夢を見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/11 19:01
■灯台モトクロス!!
ペペロンチーノとカルボナーラが、 どっちがクリームでどっちがガーリックだか未だに区別がつきません。 え? ペスカトーレってイタリアの挨拶じゃないの!? はい、カバちーですよ。 ペスカトーレ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/26 23:05
■初めての粉塵。
スーパーストWのやり過ぎなのか、 PS3のワイヤレスコントローラーのアナログスティックが傷んできた。 歴代アナログスティック同様、使ってると根元に粉が出てくるんだけど、 指で扱う天面のザラザラが無くなってきた。 ええええーーーー、 まだ買って一週間なのに!? もろくね? はい、カバちーですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/10 23:46
■かかかか・・・
■かかかか・・・ 買っちまったよ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/06 18:35
■杞憂職人。
寒っっっ!! 家の中なのに、吐く息が白いんですけど。 つま先とか太モモが寒すぎて痛い。 さすがに我慢できなくってストーブ点けましたよ。 この前まで扇風機使ってたってのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/28 21:59
■ニコ生結婚、成田離婚。
ニコ生で、XLink KaiのモンハンP2G放送見てます。 そっかー、KaiがあるとPS3要らないのかー。 楽しそうなんでKai導入したくなっちゃった。 それにしても、 3人とか4人とはいえ、G級クエをものの数分てどゆこと? ティガを落とし穴に落として1分キルとかぱねぇ。 はい、カバちーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/05 14:10
■出かけた時の日記はやっぱり長くなってしまう。
■出かけた時の日記はやっぱり長くなってしまう。 ディスク2に突入したサクラ大戦3。 当初はロベリアと仲良くなりたかったのに、 ロベリア出てくるまでグリシーヌと一緒にいるうちに気に入ってしまった。 今はコクリコが恋愛度トップなんでけど、 コクリコも可愛いんで意地悪したりして順位入れ替えるのも辛いです。 え?エリカ? うーーーん、日高のり子ってのがなーー、うーーーん。 メルも気になってたんだけど、 うーーーん、小島の幸っちゃんってのがなーー、うーーーん。 はい、カバちーですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/10/05 07:48
■もう二度と開ける事も無いだろうと思ってたのに。
おろろーーーーん。 おろろーーーーん。 モンハンが出来ないとこんなにも手持ち無沙汰だったとは。 おろろーーーーん。 カバろろーーーーん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/14 01:47
■待望の、「俺のターーン!!」
この前のダーウィンが来た!の再放送を録ったのは、 ライオンの性器っぽいものが映っていたからだ。 いや、獣人ネタのときとか必要じゃん? ネットで検索しても見つかんないし。 え? ヒゲじいってモリゾーやキッコロの親戚じゃないの? いや、それより俺は、 あのしつこいダジャレが龍田直樹さんのアドリブなのかどうかが気になる。 はい、カバですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/20 01:30
■これぞ!はじっこ忍法!!
いつの間にやら、モンハンのプレイ時間が170時間に迫ろうという年の瀬、 皆様いかがお過ごしでしょうか? わたくし、今日はハローワーク主催の雇用保険説明会に行って参りましたのよ? おほほ。 いやー、人がいっぱい参加しててビビッたビビッた。 職員さんの話から察するに、 先週のとある3日間の間だけで、 その70〜80人くらいの人(含俺)が雇用保険受給の申し込みを出した、 って事になる。 つまりは、失業したって事。 ……こんなんで大丈夫なんかね、この国は。 なんて、憂国気分を前面に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/12 05:27
■かかか、買っちまったよ、この人!!
■かかか、買っちまったよ、この人!! 先日。 友達との電話で、PSP買おうかと思って、と言ったところ、 「絶対後悔するけどね」 なんて言葉が返ってきた。 あー、あー。 ハマっちゃって他に何もしなくなっちゃうとか、そゆこと? と思っていたら、 「電池なくなる」 って言うんで、え!? バッテリーの持ちが悪いの!? なんて思った矢先に電話が切れた。 ああ、携帯の電池が切れそうだって言ったのね。 電話で話すといつもそう。電池切れるまで喋ってしまう。 まして家の電話同士だと、もう何時間も止まらない。 すんません。 迷惑か... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/21 09:51
■現役逆立ち半開き。
■現役逆立ち半開き。 昨日の昼過ぎ。 寝る前にブログでもアップしとこうと躍起になっていたところ、突然従兄弟がやって来た。 こちとら仕事が夜勤なんで、昼に寝て夜起きる生活です。 母方の、同い年のその従兄弟。 もう二児のパパ。 昔は何かと遊んだり、学生時代は学校の帰りにウチに寄ってたりしましたが、 その後はちっともウチに寄り付かず、実に会うのも10年ぶり。 7年位前に結婚した時も、その後同じ長岡市内に家建てて越してきた時も、 何の挨拶も無くて、俺様実はちと寂しかったりしとりました。 結婚式にも親しか呼ば... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/18 21:33

トップへ | みんなの「ゲーム」ブログ

ひつじのことば的日記なワケよ。 ゲームのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる