アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お仕事」のブログ記事

みんなの「お仕事」ブログ


■当方に追撃の用意あり!

2013/12/24 00:48
さ〜て、今週のひつじのことば的日記なワケよは、
「カバさん騙される」
「アルコさん不慮の告白」
「当方に追撃の用意あり!」

の3本です。
んがくっく。
カバくっく。



今回の登場人物は、
人造人間18号を小さくした感じのちょい年上先輩パート、小Qさん。
一つ年上の新入社員、新人さん。
・・・いつまでも新人もないので、マシュマロ体型から失礼してマシュさん。
マシュマロボディという意味ではなく、体型がマシュマロ。
火に炙られ、溶けてきたマシュマロ。
そして飲んべえおばさん先輩社員、アルコさん。
全員、子持ちの主婦。
でお送りします。


それは先日の話。
小Qさんが、家の急用で時間前に上がりたいと言ってきた。
この小Qさんってのが、まぁワガママな人でして。
仕事的には頼りになるんだけど、
一応先輩になるとはいえ、
現場では長の立場になる社員の俺を完全に舐めている。
作業の手順や、俺の作ってるシフトにまで口を出してくる。
そして気に入らない事があると、
プイ、と怒って無視してきたりするのだ。

いい大人が仕事で無視とか、
学生気分か! あんた学生だったの何年前だよ!
とは思うものの、
まぁ、キッツイ性格をなされておるので、逆らうの怖い。
また、現時点で実質現場のリーダー格のアルコさんとツーカー。
なので、小Qさんとこじれると、アルコさんにも飛び火するコンボ。
逆らえません。

・・・まぁ、
その18号似で女子高生のような若い見た目にドキッとして、
嫌われたくなかった、ってのが無かったと言えば嘘になる、
と付け加えておこう。
それでも時々、ノーメイクっぽい顔で出てくることがあったが、
こっちの方が年相応で良い感じなのにな、
と思ったことも、付け加えておこう。


それにしても最近はあまりにもワガママで非常識なんで、
正直持て余してた。
仕事中にスマホいじってたりするんで、正直持て余してた。
休憩時間でも話し中でも飲み会でも常にスマホいじってるのに、
作業中でもスマホいじってるらしく、
でも注意するとまた機嫌悪くなると思うと面倒で持て余してた。
アルコさんも、仲良くなり過ぎてなぁなぁになってて注意できなくて、
持て余してた。

そしてこの、時間前に上がらせて欲しい、である。
前にもあった。
何度かあった。
何度か色々な家の急用で途中で帰ってた。
そりゃあ、本当に急用だったら俺だって構わないよ?
マシュさんにだけ言って俺に黙って帰った時は流石に勘弁して欲しかったが。
子供が熱を出して学校に呼ばれたとか、主婦ならあり得るし。
ただ。
ただ何となく、どこか嘘っぽい理由もあった。
よくよく考えたら、そんなので急いで帰る必要なくね? ってのが。
そんな最近、
どうやらそう言って帰ってた何回かは、遊びに行く目的だった事を知った。

大人の遊び。
大人なだけに、相手の都合で急に行かなくてはならなくなる遊び。
大人って汚ねぇな。
そういうのは仕事に支障出ないように遊ぶのが大人ってもんじゃないの?


そうなると、今回の急用も本当なのかどうなのか、
もうお子ちゃまのボクちゃんにはちっともわかりまちぇん!
でもそんなこときけゆわけないのでかえしまちた!
だまっていいでちゅよ、っていってかえちまちた!
だってこちとら大人だから。



まぁ、それは良い。
本題はここから。
いや、ちっとも良くはねーんだけど、本題はここから。


「カバさん騙される」

後日、仕事にかかる前にマシュさんが言ってきた。
小Qさんがあの日帰って働かなかった時間を、
俺が休みだった昨日、残ってもらって穴埋めしたんで、チャラにしといたと。
・・・は?
記録ももう修正してあると。
・・・は?

まぁ、俺も前に小Qさんにそういう事をしてあげてた。
小Qさんは貰う給料を減らしたくないようで、代わりにいつ出れば良いの?
と言ってくるのだ。
でも。
でも俺は考えを改めていた。
パートさんは時間給なんで、働いた時間だけ計算して出せば良いと。
もし途中で帰ったなら、その日は働いた時間分だけ出勤簿に付ける。
それだけのこと。
実際、他のパートさんも急用で帰る事もたまにあったけど、
他のパートさんにはそんな事してなかったし。

小Qさんは、遅番の時に勝手に早く来て穴埋めしたり、
アルコさんに取り入って必要ないのに残って穴埋めしたりもしてて、
正直ウンザリしていた。
そして今回は、
俺が休みでマシュさんとアルコさんしか居ない状況での、穴埋めである。
そして、事後報告。
もう怒り通り越して、呆れますわ。
マシュさんも、
小Qさんに穴埋めの日程案を出されたんですが、
その中では昨日が無難だと思って、と困惑した様子だったが、
まぁ、確かに言ってきた日を聞くと良い判断だったか。
さらにマシュさんは、
でも私とアルコさんが大きな作業にかかってたんで、
残ってもらって助かりましたけどね、と続けた。



「アルコさん不慮の告白」

その全てが俺の預かり知らぬ所で完結している事は腑に落ちなかったが、
まぁ、それなりに役に立ったのなら良しとしよう。
ただ、
入ってもう1年経って、周りから現場の長としてのアレやコレやを求められ、
カバさんちょっと自覚出てきてるんで、
言いたい事は言わせてもらいます。
それは分かったけど、まず本人が俺に報告するべきじゃないの?
仕事にかかる前に、小Qさんとは顔を合わせている。
言おうと思えば言うタイミングはあった。
しばらく話してマシュさんと別れ、自分の作業場所に向かおうとしたら、
途中に小Qさんの道具一式が置いてあって、本人の姿は無かった。
・・・立ち聞きしてたのか?
と怖くなったが、まぁ、ぶっちゃけ小Qさんならやりかねんと思った。

そして噂の小Qさん登場。
わざわざ俺の作業場所まで来て、
この前はすみませんでした。昨日残って穴埋めしたんで。
マシュより報告が遅くなってすみません。
と、ぶっきら棒を投げつけるように言い放って去って行った。
ああ、はい、良いですよ、
なんて適当に返した自分の胸ぐらを掴んで小一時間くらい問い詰めたい。
ビビってたのか?
ビビんでたのか俺よ!?


ここまでが先日の話。
んで今日、
小Qさんはシフト上がってて、マシュさんは休み。
俺とアルコさんの2人だった。
そういえば、と思い出して切り出した。
あの日、小Qさん残ったんですって?

・・・ ・・・え? いつ? ううん ・・・ああ! えーと・・・え?

明らかに不審な受け答えですぜ、アルコの姐御。

もう、最初のコンマ数秒の沈黙で、ああ、これはやってくれたな、と思った。
そんな俺の表情で察したのか、
え〜、残ってないよ、帰ったって! とはっきりと言い切った。
いや、カマかけるつもりじゃなくて普通に切り出したんで、
俺も驚いてたけど、
いや、あの日、あの日残ったって・・・ と確認しても、
残ってない、帰ったって! と言う。

えーーーーーと、
これはつまり? どゆこと?
マシュは小Qが残った、と俺に嘘をついて?
小Qも俺に残ったから、と嘘をついて?
でもその時に一緒にいたはずのアルコさんは残ってない、と言って?
マシュと小Qは結託して俺を騙してコケにしてメシウマー?

かと思ったらアルコさんにまで話を通してなくて、
一転して悪質な嘘の確証握って俺がメシウマー?


これね、
働いてないのに働いたことにしているわけで、
つまりは出勤簿の虚偽=詐欺ってことに、なるんでないかい?
難しい事は分からないけど、法律的に、どアウトなんでないかい?
つーか、基本的に俺を、舐め過ぎなんでないかい?

まぁ、
度重なる小Qのワガママ好き放題や大人気ない仕打ち、
マシュのやる気のない態度や重い腰、気配りの無さや、
今回だけじゃない平気でつく嘘、舐めた言動。
そんな今までのものがこう、沸々と沸いてくるのが分かる。



「当方に追撃の用意あり!」

祭りじゃあああああああああああああ!
Aを右手で連打して、
血祭りじゃああああああああああああああああああああああああああ!

良い燃料投下してくれたなあ、おい!!
どうしてくれよう、この女ども。
どうしてくれよう、この怒り。


うっすい悪知恵働かして反抗するからそういう事になんねん。
そもそも、こんな嘘つくからこういう事になんねん。
アルコさんは、これじゃアタシが裏切ってバラしたみたいになっちゃうじゃん、
と困ってらっしゃった。
いや、重要なのそこか?
ちゃんとアタシまで話通してくれてれば、上手い事言っといたのに!
って、いや、だからそういう事じゃない!


まぁでも最近は、
小Qのあまりのワガママっぷりに、
ツーカーのはずのアルコさんも、さすがにウンザリ気味。
小Qの居ない所で結構色々と不満や愚痴を漏らしてまして。
そこにきてこの事態。
実際、アルコさんは小Q本人に、
今回は別の日に穴埋めとかしないでそのまま働いた時間だけ出しな、
と俺と同じ事を言ったらしい。
マシュに関しても、
俺には、その日アルコさんと2人でようけ大きな作業したんで、
小Qさんが残ってトイレ巡回してくれて助かったって言ってたのに、
実際は大した作業はしていなく、
しかもその作業後に結局はアルコさんがトイレ巡回に行き、
マシュは控室でフリーペーパー読んでて、
アルコさんはムカついたらしい。


祭りじゃあああああああああああああああああ!
全力でいくでぇ、おい!
追い込んだるでぇ、おい!
良い燃料投下してくれたなあ、おい!!
どうしてくれよう、この女ども。
どうしてくれよう、この怒り。

どうしてくれよう・・・・・・。
どうして・・・
ど・・・
・・・どうすりゃ良いの?これ。


アルコさんの前では、俺、見た目より相当キレてますよ、
なんて言ったけど、
ぶっちゃけ、追い込み方が分からない・・・。
いや、辞めさせるのは多分、簡単。
だって、やっちゃいけない事しちゃってるんだもの。
淡々とそこを突いて、
こうなるともう何も信用できない、と今までの事も掘り返して追求すれば、
マシュは泣いて来にくくなってフェードアウトしそうだし、
小Qは俺の持ち前の執拗さに辟易して、捨て台詞吐いて逃げそう。

みんなの前で吊し上げるとか、
いっそ上に事実を報告するとか、
潰そうと思えばやれそうだけど、
俺の希望の落としどころは、
俺の事を怖がってでもいいから反抗せずに従うようになる事。
ぶっちゃけ、ここで2人欠けるのは痛い。
人数的にな。
プライドばっかり高い奴の鼻をへし折りつつ、
辞めさせずに従わせるには・・・・・・、
ぼくちゃんこどもだから、わからんちゃん!!
まぁ、俺としては使いにくいからもう要らないんだけどね、この2人。


そしてブログにぶちまけたら、なんか予想外の賢者タイムナウという・・・。
あれ?
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


■同僚・ドント・クライ。

2013/11/20 00:17
駆逐艦の中では、初雪ちゃんがお気に入り。
どうも、新米提督カバです。

「やだ、触らないで」とぶっきらぼうに言われる度に、
ちょおっ、さわってないしっ と戯れております。
最初のポケモン 艦娘に選んだ、漣っちもお気に入り。
「えー、今回もやられてしまいましたが・・・」とか年寄りくさいかと思ったら、
「キタコレ!」とか直球もあって楽しい。



さて。
現状、俺の職場の社員の配置体制は、
俺と飲んべえのおばさん、それと一つ年上の新人さん、
そして管理から現場にやって来ている30手前の若人くんの、4人。
この若人くんが来てからまぁ、色々とあったんですがまぁ、
それはまぁ、また別の話。

今回の話は、
前述の、一つ年上の新人さん。
入ってまだ数ヶ月なのだが、それにしてもまぁ、
なかなか仕事が頭に入っていない様子。
頭にどころか身も入っていないというか何というか。
休みがちだったり今ひとつ積極性に欠けたり。
そこで先日、休み明けに出勤してみると、
飲んべえのおばさん、
まぁ仮にアルコールさん略してアルコさんと、若人くんで画策し、
新人さんに奮起を促すためにも、
複数人でやる大きな作業のリーダーをさせようという流れになった模様。


ここ最近、若人くんは新人さんを連れて色んな作業をしていた。
若人くんは新人さんを鍛えてるつもりなんだろうが、
新人さんは、入ったばかりの私が何でこんな色んな事をやらされるのか、
と辟易している様子だった。
まぁ、自分のペースで色々引っ掻き回す若人も若人だというか。
せっかくのチャンスに素直に吸収しない新人も新人だというか。
・・・それを放っておく俺も俺だというか。

そこで今回の流れですわ。
しかもアルコさんと若人くんの話だと、
事前にリーダーとして指示を出してもらいますと伝えると、
新人さんは何やかんやで当日休んで逃げるかもしれない、という事で、
なんと作業当日にリーダーに指名するドッキリ作戦だという。
それまでに、バレない様に作業手順やらを教え込むと。


いやいやいや、無理じゃね?
入って1年経って、役割上俺がリーダーやってるんだけど、
まぁ、おばちゃん連中にやいのやいの言われ捲ってるからな。
やいのやいのどころか、本当にもう、本当にもう言われ捲ってるからな。
入って数ヶ月の新人さんじゃあ、やっぱり荷が重いんじゃないのけ?
入って1年の俺にも、実際荷が重いんじゃないのけ?

まぁ俺の事はいいとして。
今日も新人さんに作業手順を、さりげなく教えようかと思ったが、


・・・さりげなくとか、面倒なんじゃ!!


なんではっきり教えちゃいけないの?
そのドッキリって必要?
もう、面白がって変な企画考えるんじゃないよ!
どうせ当日リーダーに指名するのは俺の役割なんだから!
勘弁してくれ。


大体、さりげなく教えたって、
へー、そうなんですか。みたいな感じでメモも取らないから、
きっと当日てんやわんやになる。
大体、人員配分とかまで新人さんに考えさせるには、
きちんと貴女がリーダーですと伝えないと説明できない。
大体、俺が一番心配しているのは、
皆が裏で結託してたとネタ明かしして不信感を抱かれてしまうこと。
俺ならきっとスゲー悩んでモチベーションが尽きる。

若人くんがこうやって勝手な事をしてるのに嫌気がさしているのもあって、
俺の独断で、事前に伝えてしっかりと計画を立ててもらう事にした。
まぁ、アルコさんには、今日伝えますと理解を得といた。
大体、俺だって前日までには作業計画を立てるし、
もし、入って数ヶ月の段階で当日にリーダー任されたらと思うと震える。
今だって急にリーダー任されたらと思うと震える。

そして、既に、
俺にはこう言ってて油断させて、本当は無計画の俺にリーダーやらせて、
その時の対処能力を見てやろうとかいう罠なんじゃ?
と疑ってしまうくらい、俺にはもうちょっとした不信感があったりする。


そして昼休みが終わり、
新人さんにリーダーを任せることを伝えた。
したら、明らかな動揺と、
そして、拒絶。
無理です、アルコさんの指示で作業します、無理です、無理です。
何を言ってもこれが返ってくるのだが、
段々と顔が強張ってくる。

作業を順序立てて説明しようと控え室の畳の上に座り込むが、
説明しても、取っているメモになかなかペンが走らない。
手をさすりながら、不安そうに固まった顔をチラチラと覗かせている。
自分の作業を終えてアルコさんが控え室に戻ってくると、
ガチガチに固まってるその新人さんの姿を見て、
大丈夫大丈夫と安心させようと冗談交じりに話しかけるが、


新人さん、ついに泣き出してしまった。
凄いプレッシャーです、と言ってフルフル震えて苦笑いしながら。


どうやら俺の言い方がキツかったらしく、
そのプレッシャーに耐えられなくなったらしい。
だってカバさんが・・・と言って、
あ、ダメだ、とまた溢れる涙を拭うのだ。

えーーーーーー、マジで?
そんなに?
いや、皆も助けてくれるから、とかフォロー入れてたつもりなんだけど。
まぁ、でも間違っても良いから指示は新人さんが出してとは言ったな。
つっても、彼女も何度かやっている作業なんだからさ、
もうちょっとこう、何とかなるかと思ったが、
うーーーん、そうかぁ。


それでも、やってもらうがな!
あーーーーー、カバが泣かしたーーーー!
とアルコさんや若人くんに茶化されたが、
それでも、やってもらうがな!
説明終わってその作業に使う道具の準備してる時に当の新人さんに、
「明日、小Qさん (見た目は小さい人造人間18号だが、
性格もキツくてまるで人造人間18号なパートさん) に、
カバさんに泣かされたって言いますね」なんて冗談言われたが、
それでも、やってもらうがな!
新人さんの性格だと本当に小Qさんに言って、俺はまた弄られるだろうが、

それでも、やってもらうがな!!

当日俺は別の作業に入るんだけど、
まぁ、アルコさんも小Qさんもいるし大丈夫だろ。
砲雷撃戦 床面洗浄、張り切っていきまっしょう! (by子日)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


■認識しろよこの野郎!

2013/07/18 00:14
どうも、カバですよお久しぶり。

仕事の帰りに、Amazonに注文したシュガーラッシュの代金を払いにコンビニへ。
車を降りて入り口に向かうと、
向こうから若い女の子が「お疲れ様です」と声をかけてきた。
将来の嫁か!?
と思ってよく見たら、同じ施設で働く別会社の女の子だった。
受付とかやってる女の子。
仕事中の通りすがりに「お疲れ様です」と挨拶しても、
顔だけ笑顔で、うっせおっさんが! とか思われてると思ってただけに、
オイラ今、幸せだぞ?

と思ったのは昨日の話。
俺に絡んでくる女の人は、全員将来の嫁候補だと思ってますが、何か?
人妻以外は、全員将来の嫁だと思ってますが、何か?
冬に大会があったんだけど、
俺が外の灰皿を清掃している間、それをずっと見ていた女の子がいて。
隣の灰皿を掃除しにいっても、ずっと着いて来て正面でじっと見てるのね。
・・・絶対嫁だと思ったわー。
まだ小学4〜5年くらいの女の子だと思うけど、嫁になるんだと思ったわー。
雪の積もる寒空の下のこの出会いが運命なんだと思ったわー。


去年の暮れだかに買った東芝のブルーレイHDDレコーダー、DBR-Z250。
ドラゴンボールZ250と覚えると便利だと思った、DBR-Z250。
まぁ、いちいち型番なんぞ覚えんがな。
このDBR-Z250、
本体HDDの容量は1TBなのだが、
外付けHDDによって実質拡張が可能なのだ。
買ってからのこの半年間、何とかやり繰りしていた1TBのHDDが、
もう残り5%に。
PCデポの週末安売りで2TBの外付けHDDを狙っていたものの、
以前に比べそれでも1000円値上がりした模様で、
しかも週末に休みを入れてもHDDの安売り日と重ならないとアウトという。

もうね、普通にジョーシンで買いましたわ。
2TBで1万円くらいした。
なのに、レコーダーに繋いで起動しても、ちっとも認識しない。
「USB HDDを認識できませんでした」とメッセージが出るのよ。


・・・これがUSB HDDだってしっかり認識してるでねーか!!


そこは認識してるのに、ちっとも外付けHDDの中身にアクセスできない。
どゆこと?

何度も試したさー。
違う外付けHDD持ってきて繫いでみたりもしたさー。
でも同じメッセージが出るさー。

ネットで調べたりして、
似たような状況の人を参考に根気強く試したら、ようやっと認識した。
フォーマットかけて、いくつか番組を移動して。
このあとノイタミナとか有頂天家族の録画があるんでと一旦外した。
それも昨日の話。
んで今日。
帰って来てもっかい繫いだら、「USB HDDを認識できませんでした」
何度やり直しても、「USB HDDを認識できませんでした」
外付けHDDの電源を挿し直すと良いとネットで見たけど、
「USB HDDを認識できませんでした」

「USB HDDを認識できませんでした」
「USB HDDを認識できませんでした」
「USB HDDを認識できませんでした」

なんか、ヒロシです、ヒロシです、ヒロシです・・・みたいになってきた。
でもね、
俺の気分としては、
「認識しろよこの野郎!」
もう、ロボジーで相手が電話に出ないんで切れてケータイぶち折った、
吉高由里子の気分です。

「認識しろよこの野郎!」
「認識しろよこの野郎!」
「認識しろよこの野郎!」



もういい。
もう知らない。
今日はもう止めた。
明日から覚悟しとけよこの野郎。
レコーダーはUSB2.0なのに、外付けはUSB3.0なのが原因なのかなー?
もうよく分からん。

もういい!
もうバトルフィールド3(BF3)やる!
また酔っ払ったまま戦場に出る!
バトルフィールド3はね〜、
回復や補給といった役割分担のある、FPS(一人称視点シューティング)。
でもね〜、
圧倒的戦力差というか、勝つにも負けるにも一方的な試合多いね!
拮抗していて残り数枚のチケット(再出撃券?)を争うような、
面白い試合が少ない。

BF3はね、試合形式によってルールに差はあれど、
基本的には相手チームのチケットを0にすれば勝ちな感じ。
倒しまくって減らしたり、拠点を制圧して大幅に減らしたり。
MAGで突撃&犬死に慣れた身としては、ちと分の悪いシステムですな。
俺が突撃→敵が射撃→俺死亡→位置がばれた敵を味方が倒す、
でOKかと思いきや、俺にはポイント入らずにチケットも1枚消費という。


しかも結構皆さん萎え抜けしてくんで、
萎え抜けってのはつまり、負けが込んでくると萎えて試合から抜けてくんで、
残った俺がいつの間にか分隊長、なんて事がしばしば。
MAGですら分隊長やったこと無い俺にはそれだけで緊張ですわ。
まぁ、MAGと違って分隊長の仕事はそんなに多くないみたいなんで、
テケトーにやってますが。

ただね〜、
BF3には、敵にエイム(照準を合わせる事)してセレクトボタン押すと、
スポットって言ってその敵を味方のミニマップにも表示させるのね。
要は発見報告みたいな。
これしとくと、自分が倒してなくてもスポットボーナスが貰える。
もうね、ヘリや戦闘機は見つけ次第即スポット。
しばらくすると、上手い人が撃墜してスポットボーナスが入るって仕組み。
戦車にスポットしようとヘタに顔を出すと、戦車に撃たれるって仕組み。

その大事なスポットに必要なセレクトボタン、
どうやら分隊長では攻撃目標の指定ボタンになるようで、
敵スナイパーが隠れていそうな場所に向けてセレクトボタン連打して、
運良くスポットできたら誰か倒してちょー、と思っていると、
「この目標を攻撃しろ!」
とか言っちゃうのよ。
俺が。

もう、分隊長になったらスポットは諦めてます。
俺のスポットは基本セレクト連打するんで、
「この目標を攻撃しろ!」
「この目標を攻撃しろ!」
「この目標を攻撃しろ!」

わーーーーーかったっちゅーーーーねん!


よく敵との出会い頭にショットガンやライフルで一発KOされるんで、
そういう時は、おいおい、AVA勢か? と口走ってます。
俺のAVAのイメージは、
ライフルでスコープ覗きながら曲がり角で微速前進して、
視界に何かが映ったら引き金を引いて一発KO。
そんなイメージ。
ニコ生とかのAVA放送見てると、そんなイメージ。

まぁ、MAGと違って体力紙なんで、
頭じゃなくても弾食らうと結構すぐ死ぬけどね。
でも後からナイフで敵を倒すと、
デモンズソウルのバックスタブみたいにモーション変わるんで格好良い!
狭いMAP(ステージ)で乱戦になると、
目の前でそっぽ向いて撃ってる敵がいたりするんで、狙い目。
ナイフしか使っちゃダメな部屋に入った時は楽しかった。
BF3はプレイヤーが課金して試合を組む部屋をたてる感じなんだけど、
その時にルールを決めたり出来るみたいで、色んな部屋がある。
まぁ、自主的にそのルール守らなきゃなんで、
ナイフ限定部屋なのにバンバン撃ちまくってる人とかいたけどな。

最前線にダッシュしていって蘇生しまくったり。
分隊メンバーを見て弾の補給がいないと補給役に回って弾を配りまくったり。
味方を倒した敵を倒してその味方を蘇生したのに別の敵に俺が倒されて、
今度は蘇生した味方がその敵を倒して俺を蘇生してくれたりすると、
そうやってジリジリと前線を上げたりしてると、
その共闘感が超ヤバイ。
俺が前線に向かってダッシュしていると、
後からジープに乗った仲間がクラクション鳴らしながら乗せてくれたり。
何せMAPがやたら広いのに、
乗り物は素人が運転すると迷惑かけるらしいんでダッシュしていると、
後から戦車に乗った仲間が、乗りな!とばかりに目の前で停まったり。
その共闘感が超ヤバイ。


なので今日も酔っ払い兵士が戦場を駆けようと思ったけど。
酔っ払い分隊長が分かりきった目標ばかり指定しようかと思ったけど。
ブログ書いてたら日付が変わってるんで、もう寝ます。
これは、今日の話。
記事へ面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


■「チルノがあらわれた」

2013/06/20 22:56
どうも。
相変わらずの放置っぷり、カバです。
いやいやいや、書きたい事は山ほどあるのですが。
ネタのメモも山ほどあるのですが。
ついつい、
晩酌して部屋に戻ると、PS3の電源を入れてしまう。
荒ぶるエイムと大きな独り言を引っさげて、BF3の戦場に特攻してしまう。
結局、晩酌を控えてたのも一週間くらいだったなぁ・・・。



さて。
ワタクシ現在仕事の方、
1年で一番大変な作業の真っ只中で御座います。
あのね? プールのね? 水を抜いてね?
その壁やら床やら床の裏やらを掃除するのね?
入社してからこっち、大変だぞう、大変なんだぞうと言われ続け、
はあ、と生返事でもしようものなら、
カバはプール清掃を舐めている。アイツは当てにならん。 と言われる始末。
それも陰でな。
それも別現場に異動して今はいない前々任者からな。
まぁ、陰で言われても人づてに耳に入るのだがな。

先日一回目のプール清掃が終了。
絶対なにか問題が起こるぞ、とその前々任者が言ってたらしいが、
特に滞りなく、それも順調なペースで終了。
残ったのは筋肉痛だけという・・・。
床の下に潜って、中腰で作業するんで、
太ももと尻肉が痛い。 脇腹も痛い。
明日、二回目のプール清掃があるのだが、また順調に終わると良いなぁ。

実際の大変さは、想像を越えるものでは無かったがな。
まぁ、設備の人に色々頼んで作業が楽になるように準備したしな。
つーか、何で今まで頼まなかったのかが不思議。
面倒な力作業、手作業パートが多過ぎて不思議。
どうやら、前々任者と設備の人は仲が良くなかったらしいとの噂。
なんて、まるで色々立ち回ってる俺スゲーな言い方してるが、
実際は、
設備に何度話に行っても用事が足りず、
結局面倒な作業の準備は万端だってのに、
前日になってお願いが通じるというグダグダな立ち回り。
これこそが、カバンズクオリティ。
使えないの代名詞。


そんなプール清掃を明日に控え、
今日は帰りにジョーシンに寄ってきた。
いつもと違う遠めのジョーシンなのだが、
ゲームの値段設定に結構違いがあってビックリ。
いつも行くジョーシンでは、
ノーモア★ヒーローズが1480円で、少し悩んだが購入。
あとはRAGEが1280円なんで、悩み中。
今日行ったジョーシンでは、
グラディエーター バーサスが780円。
残り2本のうち1本は980円だったのが謎。 テケトーだなー。

そして、
初回特典のベヨ姐ダウンロードに惹かれて予約して買った、
マックス アナーキーが1980円。
ヘコんだ。
ヘコんだわー。
タイムリーにヘコんだわー。
ちょうど最近プレイし始めた所だわー。
マックス アナーキーのベヨ姐に向けて、本家ベヨネッタを始めた所だわー。
マックス アナーキーはその後プレイする予定だわー。
二段構えでタイムリーだわー。

マックス アナーキーは、体験版の対戦が面白いのもあって買ったんだけど、
よくよく考えたら、
大概はリリースから時間が経過するほどオンラインは過疎るワケで、
この値段の暴落っぷりからして、既に手遅れ感が半端ない。
ベヨ姐も有料でダウンロードできるようだしな。


と、
安売りゲームに目がないカバさんですが。
1000円台じゃなくても欲しいゲームも、あるのよ?
ダンジョンシージ3と、ドラゴンエイジU
どっちも体験版やってみたけど、
ダンジョンシージ3はね、女のプレイキャラがいるんだけど、
戦闘スタイルをチェンジすると、全裸になるのね?
炎の精らしいのだが、
青い肌で全身タトゥーの、マッパなのね?
カメラをこう、グリグリすると、
モンハンやデモンズで鍛えた、壁を使ったカメラワークを駆使すると、
顔のアップどころか、オパーイやプリケーツがこう、TVにドン!
これは・・・、たとえ戦闘が単調でも、十分に魅力的。

ドラゴンエイジUはね、
話が進むと、主人公の男とNPCの女によるベッドシーンがあるらしいのね?
ただ、
ただのベッドシーンごときでレーダーが反応するほど、
このカバ、錆び付いちゃあいませんぜ?
主人公は女キャラも選べるんだけど、
女キャラで話を進めると、やっぱベッドシーンがある。
その時の相手が、まさかの女NPCのままという神仕様らしい。
カバさんね、
ふたなりや女装も好きだけど、レズも好きなのよ?
百合も好きだけど、レズは大好きなのよ?
じゃあ、お前は一体何が嫌いなのか。
犬か? 馬とかか?
いやいや、獣姦はむしろ大好物。
厳密に言うと、ケモノ系大好物。
獣人の女性の方、カバの婚姻届、空いてますよ?


まぁ、そんなこんなで結局何も買わずに帰路に着く。
国道8号線を走っていると、
バックミラーに青い車が見えた。
青いのだが、所々が点々と白い。
たまにダルメシアン柄の車を見かけるが、その類いか?
いや、青に白だから、空に雲のペイントなのか?
と思いながら、不意にその車が右の車線で追い抜いていくのを見たら、
車体の左側に、女の子の絵が大きく描いてあった。

うわーーーーー、イタ、イタ、イタ車イターーーーーー!!
こんな帰宅ラッシュで軽く混雑してる時間帯に、国道でイタ車とか。
もののふか!?
右折車線で停まってるその車を追い越し際、
なんか見覚えあるキャラだったな、と思いながら確認したら、
東方のチルノだった模様。
東方Projectには疎いオイラだが、チルノは知ってる。

「チルノのパーフェクトさんすう教室」でググると、きっと百億兆万バッチリ。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


■セルフ・プレッシャー。

2013/05/01 22:37
どうもどうも、お久しぶりですよカバですよ。
昨夜まとめサイト見ていたら、
毎日PC点けるならシャットダウンしないでスリープ、ってのがあったんで、
さっき夕飯食べて戻ってくる間、スタンバイ状態に。
戻ってきてマウスをカチッとしたところ、
黒い画面にポインタだけ出たあと、青い画面に英語でメッセージが出た。
うおい。
リセットボタン押してもWindowsが起動しなくなって焦ったけど、
電源ボタンで再起動したら動いた安心。

スリープとスタンバイって別物なのか?
スタンバイにした時に、んに゛ーーーーって嫌な音がしたんで不安だったら、
この様だ。



毎晩の晩酌を欠かさないワタクシですが。
ワタクシでしたが。
先日、調子に乗って食卓で夜9時まで飲んでいたところ、
「いい加減、切り上げてくんねーかな」
と、ダディにマジなトーンで言われ、一気に酔いが冷める。
仕事は休みだったんだけど、
さすがに2時間半もの飲み食いは目に余ったとみえる。
それ以来、翌日仕事が休みの夜中にだけ、酒を飲むようになった。

体が軽くなったとか体調良いとかの自覚は無いけど、
とりあえず、体重減ったね。
3kg減ったね。
一週間ちょいで3kg減ったね。
あと時間空くね。
夕飯食ってから寝るまで長いね。

普通の人にとっては3kg減らすって大変らしいけど、
俺くらいのヘヴィクラスになると、3kgなんて誤差範疇なんだけどね。
せっかく夜の時間が空いたんだから有意義に使えば良いんだろうけど、
ダラダラとネットうろついて終わっちゃうんだけどね。
PS3のゲームで初めてプラチナトロフィーゲットしたんだけど、
マルチが過疎でマッチングしないんでそのゲーム卒業中なんだけどね。
TSUTAYAでポイント5倍クーポンが出たんで漫画買いたいんだけど、
その時の買い物で欲しい本たらふく買ったからクーポンが出たんだけどね。
もう5月も間近だって時に雪が降ったんだけど、
これじゃあ雪野五月じゃなくて、五月野雪だと思ったんだけどね。
我ながらアホだなぁと感心したんだけどね。


とまぁ、書きたい事は色々あるんだけど、とりあえず今日。
仕事で床にワックス塗ったんだけど、
俺も塗ろうとしたら、同僚のおばちゃんの1人がやる気満々マンで、
いや、満々ウーマンで、
俺だけ手が空いたんで、使い終わった道具を片付け始めたのね。
ワックス塗り終わったおばちゃんも片付けだして、
おばちゃんがエレベーターで下に運んだ道具を押してたら、
多分、というか確実に、なんだけど、
無理して両手でそれぞれ一つずつ押して運んだのが原因で、
壁の角に正面から当ててしまって、ボロッ、っと壁が欠けてしまった。

うわー。
ほらうわー。
油断してるとほら、うわー。
欠けた範囲は小指の爪より小さいんだけど、
白い壁にポツ、と灰色の裏地が出てて目立つ。


言ったよ。
さすがに言ったよ。
倉庫の中の壁だったら、俺も大して気にしなかったかも知れんけど、
お客さんが使う通路の壁なのだ。
応接室とかいう、やたらブルジョワそうな内装の部屋も近くにあるのだ。
ウチの会社の人じゃなくて、同じ施設の別会社のお偉いさん辺りから、
あれ?これなんだ?
なんて突付かれると、困る。
黙ってて、後になって突付かれると困る。

したら同僚のおばちゃんたちに、
「もっと目立ってるのか思ったら、この位なら黙っとけばいいさ」
「あーー、欠けたわーって思っとけばいい」
「触るな、もう触るなて」
とか言われた。


・・・いいの?
いやいやいや、良くないだろう。
担当の管理になんか言っちゃうと他に傷が無いか探し出しそうだしさ、
とか言ってたけど、そりゃあ探すんじゃね?
俺なら探すね。
まぁ、他に同じような傷がたくさんあれば、ま、いっかでやり過ごせると思って、
俺は既に探し回ったんだけどね。

無かったけどねそんな傷。


むう・・・。
この前、業者もたくさん入ってたし、いつの傷かなんて分かんないって。
と言われても、むう・・・。
まぁ、でも、それで済むならそれが良いんだけど、むう・・・。
と濁った気持ちのまま仕事を終えて着替えて帰ろうとすると、
別部署の設備の人がいた。
いつも通り、お先に失礼します、と言って出口に向かえば良いのだが、
「あの・・・」
と口が動いていた。

おいおい、
このまま、このまま静かに出て行けば良いだけの簡単なお仕事だろ?
なぜそれが出来ないのだ俺よ。
いや、向こう向いてたその人の背中からね?
ひしひしと。
こう、ひしひしとプレッシャーを感じたのよ。
向こうを向いているのに、俺はいま、確実に奴に見られているぅ!
とルビ全部に”・”をつけてジョジョっぽく言いたくなるほど、
プレッシャーを感じたのよ。


これは・・・・・・バレてる?
そんな気がしてならなかった。
俺がどんな行動に出るか、言うか、行くか、それを静かに見定めている、
そんな気がしてならなかった。
まぁ、言われた方も困惑してたけどね。
設備の人だから、破損?の報告はあながち間違っちゃいないんだろうけど、
結局は、
きっとほんの1秒2秒だったろう間が長い沈黙に感じられて、
担当の管理の人に言った方がいいですよね、と早々に結論を伝えた。


あーーーー、気が重いなー。
まぁ、これでクビになるような事は無いだろうけど、
おばちゃんには黙ってれば良いと言われたのになー。
でも管理の人に最初に、
何か壊したりしたら隠さないで言うように言われてたしなー。
まぁそれは、俺の前任の人が掃除機壊して黙ってたとかで、
それにムカついてたかららしいんだけどなー。

あーーーー、気が重いなー。
明日管理の人が来れば自分で報告も出来るけど、
明後日から俺、連休で遊びまくる予定なんだよなー。
連休中のゲーム三昧ですっかりこの事忘れそうだなー。
あーーーー、気が重いなー。
やっぱ今日、黙って帰ってれば良かったなー。
そうすれば、様子を見てどっちにも転がれたのになー。
・・・ちっ。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6


■一自業自得去って、また一自業自得。

2013/03/24 23:51
最近、
トイレでお尻を拭くとちょっと血がついてたんだけど、
昨日は無理し過ぎたせいか鮮血がぶわ、と出て焦った。
その量を分かりやすく言うと、吹き出物潰したときの48倍。
切れ痔とかになったら嫌だなぁ。
一回痔になると癖になるんでしょ?
今日はパンツに血が付かないかとか、
ズボンにまで染みてきたら恥ずかしいとか思いながら、仕事してました。
だって、おとこのこだもん。



どうも、カバオです。
違う違う、
アンパンマンじゃなくて、パーマンの方。
ちなみに、まだお父さんの眼鏡は見つかっていない模様。

さて。
結局お尻の方は全くの杞憂で、
朝には拭いてもちょっと血が付くくらいで、
帰ってくる頃には治ってたっぽい事を、一応ご報告。
も一つ報告。
前回のブログで書いた漏電の原因は、
使っていたコードリールだったと、翌日設備の人から聞かされた。
俺じゃなかった!
ほんと、杞憂上手だなぁ・・・。

まぁ、
水場で電源やらコードやらを扱うんだから、
初めから注意して作業すれば、勝手に余計な心配しなくて済んだんだよな。
自業自得、自業自得。


前にも言ったように職場で大きなイベントがある。
お客さんも大勢来るようで、出るゴミの量が半端ないらしい。
そのゴミの事に関して、一悶着あった。
同じ施設に入ってる別会社の人は、気が付くと会議をやっている。
ゴミの事に関しての会議には、俺も出なきゃらしいので覚悟してたのに、
ちっともお呼びが掛からない。
何せ、大量のゴミ。
どこにゴミ箱を設置して、どうやって集めて、いつ回収に来てもらうか、
どのゴミがどの会社の担当になるのか、
そう言った事を、会議で決めるらしい。
以前はそうだった。
らしい。

らしいのだが、
待てど暮らせど、呼ばれる気配が無い。
本当に会議があるのか?
と不安になって、同僚のおばちゃんが色んな人に聞いたところ、
やるんじゃないの? とか、
いや〜、今回は僕は担当じゃないんですよ、とか言われるばかりだった。
そんな昨日。
ウチらの担当の管理から、ゴミは全部こっちで対処するから、と言われた。


ゴミは本当に大変な量になるらしい。
でも一応はそういう決定らしいので、
同僚のおばちゃんと、
ほんと困るよね、どうしろってのよ、と文句言いながらも段取りを考えてた。
んで今日。
控え室での休憩中にその事をパートのおばさんに伝えると、
一人のおばさんがプンスカした。
みんなであーだこーだ言ってると、その管理の人から電話があって、
電話に出た同僚のおばちゃんに対し、
これを聞いてとか、こう言ってとか、プンスカおばさんが言い出した。

明らかに、自分で言いなよ、とばかりに、
プンスカおばさんを電話口に呼んだ同僚のおばちゃんは、苦い顔をしていた。
社員の俺らがなんとか了承してるってのに、
パートのプンスカおばさんが、上の立場の管理に喰ってかかる。
まぁ、了承も何も、
俺は大きいイベント初めてだし、たぶんその大変さはイマイチ分かってない。

プンスカおばさんは、
どうしてそうなったのか、から始まって、
こういう風には出来ないんですかとか、
以前はこうでしたとか、
更には、管理がキチンと考えて仕事しないから的な事を、暗に言い始めた。
今日は俺を含めて社員が3人フルメンバー居たんだけど、
もう止めて、電話切れて、と小声で制止していた一人は、
しれっとトイレ巡回に行ってしまい。
結局電話を切られたプンスカおばさんから返してもらった携帯に、
また管理から電話があったんで、場所を移してかけ直しに一人も出て行き。
控え室には、俺と、プンスカおばさん。


正直、もう決まってしまった事に、
ああ出来なかったのかとか、こうすれば良かったとか言っても遅いと思うの。
今更だと思うの。
と思いながらも、プンスカおばさんの話に合わせていると、
胸ポケットのPHSが鳴った。
電話をかけに行った同僚のおばちゃんからの救いの呼び出し。

目の前まで来たイベントのために、
イベントで出る大量のゴミのために、
物置と化しているゴミ置き場の荷物を、別の倉庫に全部移して、
プンスカおばさんがムカつくという話を聞きながら全部移して、
お昼食べて、午後の作業もこなして、帰って来て、
いざ夕飯、さぁ飲むぞ、という段になって、ふと思い出した。


・・・あ、タオル流しに出したまま洗濯機に入れるの忘れた!


・・・あ! 朝の清掃で使った掃除機とかバケツとか仕舞うのも忘れてた!!



今日は朝から、お子様の水泳教室とかあったんで、
もう、パパママも含めて人が多かったのよー。
更衣室の清掃やってる時も、
人の出入りが激しくて掃除なんてまともに出来やしない!
出来やしないから、ほとんどやらないで終わりにするから楽で良いけど。
で、
掃除道具を用具室に入れようとしたら、用具室の前が人だかりで、
こりゃあ、後で仕舞うしかないな、なんて思いながら、
うっかりすっかり忘れてしもてた。
ああ、こりゃあ、流石に明日何か言われるかもなぁ。
流石に、掃除機出しっぱなしは無いわぁ。
我ながら無いわぁ。
まぁ、自業自得だなぁ。


もう、そのイベントが目の前なんで、
周りがざわつき始めた。
いや、俺らも色んな所掃除して忙しかったけども。
何とか一通りは終わって、ホッとしてるけども。
今日は天気の良いお昼前、
ウチらがゴミ置き場の整理してる時に、
別会社の人たちも、きゃっきゃ言いながら机や棚なんかを小屋に運んでいた。

台車のゴロゴロいう音。
はしゃぎながら作業する姿。
気持ちのいい青空。
イベント前。
昼飯前の高揚感。
なんか、運動会前日のような気分で、オラちょっとワクワクするぞ?
実際、
何度か大きなイベントを経験しているおばちゃん達は大変だ大変だ言うけど、
実はオラ、ちょっとワクワクしてるぞ?
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


■漏電戦士・カバ。

2013/03/20 23:59
うわ、うわ、気が付いたら一ヶ月もブログ放置とか!
いや、まぁ、ニート時分にもこんなの日常茶飯事(ちゃめしごと)だったけど。

どうも、カバです。
ええ、カバですともカバですとも。
私がカバじゃなかったら、一体誰がカバだと言うのかってくらいカバですとも。
え? 椛島洋介もカバなんじゃないかって?
・・・うん、ガンダムの人かと思ったらプリキュアとかやっててビビるよね。



何やら、
俺の職場で大きなイベントがあるらしく、仕事が忙しいです。
家帰っても、酒飲んで寝るだけなくらい忙しい。
その間にBrinkやるだけなくらい忙しい。
Brinkで勝てなくてコントローラー投げつけるくらい忙しい。
返却日ギリギリになって借りた映画を急いで見まくるくらい忙しい。
一緒に借りたAVはさっさと見るくせに忙しい。

まぁ、忙しいったって定時には帰るんだけどね。
残業? なにそれ美味しいの?
何か、毎日一日中外にいて除雪やら洗浄やらやってるんで、
もう、アウトドアな遊び人みたいに顔が焼けて真っ赤ですわ。
・・・あれ? 俺って土方だったっけ?
ただの施設の清掃員じゃなかったっけ?


そんな今日も、外で高圧洗浄機を吹いてましたわ。
一日中な。
高圧洗浄機ってのは、圧縮した水を噴出して汚れを吹き飛ばす機械。
・・・だと思う。
噴出っていっても、ウチの機械は霧状に吹き出すんだけどね。
それでも結構な威力なんですが。
セッティングのイメージとしては、

散水栓    →   ホース    →
                        高圧洗浄機  →  汚れ
電源コンセント → コードリール →

って感じ?


使っている途中で、急に本体の電源が入らなくなってしまった。
どんなタイミングだったかは正確に覚えていないが、
遠くの汚れを落とそうとして、コードリールで電源を延長した時だったかな?
壁のコンセントにコードリール(グルグル巻く延長コード)を挿して、
そのコードリールに本体の電源コードを挿して、スイッチョンしても、
ウンともスンとも言わなかった。

あれ? と思って何度か挿し直したり隣のコンセントに挿してみたりしたけど、
ウンともスンとも言わなかった。
あれれ〜? ってバーローっぽく呟けば気分も和んだかも知んないけど、
いや、実際はスゲー焦っててそんな余裕無かったのよ。
作業が立て込んでたってのも、まぁあるけど、
その高圧洗浄機、定期清掃の別部署からの借り物なのだ。

ウチにも高圧洗浄機はある。
あるけど、どういう訳か圧力が弱くてイマイチな子。
あっちのは威力あるし、2台あった方が作業がはかどるから、と借りたのだ。
機械自体は同じ子なのに、実際使ってみてその差にビツクリ。
なんでこんなに違うんだろうね?
と言った同僚のおばちゃんに、
日ごろのメンテナンスじゃないですか? と答えたら笑われた。
だって、使用中の音も違うし、ウチの子はホースの継ぎ目から水漏れするし。


昨日はそのおばちゃんが使ってて、
明日は俺が使えば良い、と言ってたんで、
今日は朝から一人で外に出て、セットして使っていたのだ。
最初はちゃんと動いて良かったんだけど・・・。
もう焦る焦る。
また何か壊したとかシャレにならん。
またってのは、
通販で見る吸水スポンジをレバーで絞るワイパーのレバー折ったとか。
ちゃうねん! もともと錆びてたねん!
除雪中に時計代わりに持ってた連絡用PHSの電源が入らなくなったとか。
ちゃうねん! その番号のPHSは俺その日初めて持ったねん!

シャレにならんってのは、
破壊魔過ぎて会社にいられなくなるとかじゃなくて、
むしろ事あるごとに何かやらかす自分が、我ながらシャレにならん。
労働意欲以前に、向いてないんじゃなかろうか労働。
向いてる向いてない以前に、やってはいけないんじゃないだろうか労働。
なんて思考になりそう。
つーか、実際ちょっとそう思ってる。
うわ、コイツマジでシャレになんねぇ!


結局は20分くらい色々と試して、
館内のコンセントから電源を取ったら、やっと動いてくれた。
そのまま昼休み後も続けて作業してたら、
設備の人がやって来たんで、その事を話したら、
漏電の警報が出たから来たと言うのだ。
・・・え?

電源が入らなくなった顛末を思い出すだけ説明したら、
コードリールか高圧洗浄機本体が怪しいとの事で、
絶縁チェックするから終わったら持って来てくれと言われた。

なーーーんだ、
俺の使い方が悪かったとかじゃないのかよ。
機械が悪いんじゃあ、しょうがない。
本体を移動させる時に電源コードが張ってコンセントから引っこ抜けたけど、
しょうがない。
コードリールの伸ばしが足りなくて派手に倒れたけど、
しょうがない。


ブレーカーが落ちてたのを戻したから、そのコンセント使えますよ。
設備の人がそう言ったんで、
最初に電源が入らなくなったコンセントに挿してみる。
お、動くじゃん!
なーーーんだ、漏電でブレーカーが落ちてたってだけかよー、
脅かしやがってコノー!
と思った矢先に、急に電源が切れた。

その後はまたウンともスンとも。
他のコンセントも色々試したけど、
挿すコンセント挿すコンセントがウンともスンとも。
あっち持ってって挿して、こっちまで延ばして挿して、
としてる内にいい加減キレそうになったんで、
つか半分泣いてたんで、
控え室から雷ガード付きのタップを持ってきた。
コンセントに挿すと雷ガードのランプが点灯するタイプ。
これをコンセントやコードリールに挿しまくって、
何が原因なのか突き止めてやろうって魂胆。
それこそ清掃の仕事じゃ無い気がするが。

したら、ホラ! ホラな!
ほとんどのコンセントで雷ガードが点灯しない。
コンセントに電気が来てないって事だ。
こりゃあ、コードリール云々じゃなくて、それこそ設備の話だ。
電気が来てるコンセントを探して何とか作業を継続。
終わってから設備にコードリールと本体を持って行く。
雷ガードの話も含めて説明すると、
あそこは水がかかったりすると一斉にブレーカーがトリップしたような、と。

そのコンセントは、散水栓の上にあって・・・、
しかも今日はその散水栓も高圧で吹いたんであって・・・、
噴射した水と跳ね返った水で辺りは霧状になるんであって・・・、
というのは伏せて、じゃあ作業中に水がかかったんですかね?と言うと、
いや、外のコンセントは防水なんで、ちょっと水がかかったくらいじゃあ・・・、
と言われたので安心すると、
カバーがあるんで上から水掛けたくらいじゃあ・・・、
それこそ下からこうでもしなけりゃ、
と続けて、ホースの水を下からカバーの中に放水する格好をして見せた。


・・・今日ね?
セットしたり移動したりする時に、散水栓が閉まってると思ってね?
ぐるぐる巻くホースの台から散水栓に繋がってる短いホースを抜いたのね?
そしたらね?
散水栓が開いててね?
ぶわーってね? ぶわわーーーってね?
水が飛び出してきたのね?
ボク焦ってね?
急いで抜いたホースを戻そうとしてたらね?
凄い勢いで水があちこちに飛び散ってね?
ボクの顔もびしょ濡れになったのね?

その散水栓の上に、件のコンセントはある。
あとは分かるな?

俺じゃね?
やっぱり俺じゃね?
そのぶわわーーーの水が、
下に向いて開いてるコンセントカバーにホールインワンしたんじゃね?
ブレーカーの交換とかは嫌なんで、とりあえず絶縁チェックします、
と設備の人は言っていたが、
考えれば考えるほど、
俺じゃね?
やっぱ俺じゃね?

前述の電源が入らなくなったPHSも設備に持っていくと、
水に落としたりすると、電源入らなくなるんですけどね、
と同じ人に言われた。
落としてない。 落としてないよ?
ただ、みぞれ雪のボタボタ降る中で時計代わりに使ってただけだよ?
雪でビショビショだったけど、水には落としてないよ?
・・・。
俺じゃね?
やっぱ俺なんじゃね?



テロテロテレレー!
漏電戦士・カバがあらわれた!
うひ! 水かけちゃうぞぅ!

  たたかう
  まほう
  にげる
⇒通報する
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


■スカッとロジックな、お仕事。

2012/10/28 21:59
予約していた、ももへの手紙の発送準備がちっとも整わないらしく、
さっぱり支払い用のメールが来ない。
どうなってんだ、Amazonんん!!
もう、近所のジョーシンで買っちゃうぞAmazonんん!!
どうも、Kabazonです。



今日のブログのタイトルから、最初の「ッ」を取ると分かるように、
トイレッティな話題なので、耐性のない人はブラウザバックだだ!!
トイレッティって何かって?
ウンコだウンコ、ウンコの話だ。
あんまウンコウンコ言うと、よろしくないかもしれんので遠回しに言ったけど、
ウンコだウンコ、ウンコの話だ。


俺の職場には、プールがある。
池もあるけど、プールもある。
今日はまた、大会だか何だか知らんけど凄い人の数だった。
子供も大勢ウロチョロしてた。
水着でウロチョロしてた。

週末に泳ぎに来る中学生や高校生は、すれ違うと挨拶してくる。
そりゃあ、水着のJCやJKに挨拶されれば、おっさん嬉しい罠。
ところが、
今日の子供たちはまぁ、こんにちはのこの字も無かった罠。
多少はいたけど、まぁほぼ皆無だった罠。
週末の中学生高校生も、
トイレの個室に鍵だけかけて抜け出すとかいうイタズラするんで、
まぁ一長一短だ罠。


今日は忙しいんで日常清掃は無しで、主にトイレの巡回のみ。
手洗い場の飛び散った水を拭いたり、トイレットペーパーの補充したり、
そなかじ。
あと、便器が汚れてないかのチェックとかな。
俺は男だ。
でも、清掃業の男だ。
トイレの掃除だって、するぜ〜?
便器ピカピカにしちゃうぜ〜?
と思って働き始めたけど、おばちゃんが寄ってたかって、
あんたは男なんだから、トイレ清掃なんかしなくて良いんだよ?
ってスタンス。
トイレなんか、おばちゃんがやるから、ってトイレ掃除は教わっていない。
トイレ巡回は、トイレ清掃とは違う。
便器までは掃除をしない。

水着の子供たちの荒波をかき分け、巡回先のトイレに到着。
大会とかの人がいっぱい利用する時は、
とにかくトイレットペーパーが無くなるらしい。
空いている個室を覗いてペーパーの予備をチェックしていると、
その便器は、静かに俺を待っていた。


・・・床に、茶色い物が点々と・・・。


トイレに茶色い物といえば、カンの良くない諸兄でもお分かりだろう。
unkoだ!!

・・・ついに来たか。
ついに何処の誰とも知らん排泄物を掃除する時が・・・。
おばちゃんの話だと、
どうやったらこんな飛び散り方をするのか、って汚れ方もあるらしい。
壁にまで飛び散ってる事もあるとか。
もう、逆立ちして漏らしたんじゃないのかと。
今日のは、そこまでじゃなかった。

とはいえ、どうやって処理したもんかと、
一緒に女子トイレの方を巡回しているおばちゃんを探し回り、
やっと見つけて、やり方を聞いて、なんとか処理。
便座を上げたら、便器の縁にもそこそこの物が置き土産。
プールで泳いで裸同然でウロチョロするんだから、
そりゃあお腹も壊すだろうと、おばちゃんの談。
具合が悪い子なんかが言い出せなくて、ってのもあるらしい。
嫌ではあったけど、まぁ仕事だし、と処理したけど、
なにせ、施設内が暑い上にトイレの個室は狭くて蒸し暑い。
もう、あらゆる所から汗がふき出し、顔もぐちゃぐちゃになった。
一緒に付いて教えてくれたおばちゃんには、
俺の顔は泣いてるように映っていたかもしれない。


ああ、
これが、これが可愛い女の子の排泄物だったらなぁ・・・。
え?
ウンコなんて男でも女でも同じだって!?

やめろ!!
現実を突きつけるんじゃない!!


そりゃあ、俺は夜勤病棟大好きだけども。
監獄戦艦も2巻のラストばっかり見直してるけども。
AV(オーディオ・ビj アダルト・ビデオ)でもスカトロもの持ってるけども。
なんとなく、
薄々は感じているんだ。
俺のこの趣向って、きっと2次元限定なんだろうなぁ・・・。


結局、
その後今度は小便器にウンコが付いていて、
え?
え?
小便しに来たんじゃないの?
ここでウンコ漏らしたの?
どうやって?
って事もありまして、
微妙に、いや大幅にテンション下がっていたら、おばちゃんが、
今日は2回もウン(運)が付いたね!
なんて、何の慰めにもならないギャグを飛ばしてきて、
もう、やる気無くすわイラッとするわで、
帰って早々にお風呂入りましたとさ。

これを予知していたのか、
昨日組んだという明日の作業予定には、俺のトイレ清掃が入っていた。
やり方を教わっていない、と言うと、
そのイラッとくるギャグのおばちゃんが教えてくれるとの事。
・・・やっぱ、俺もトイレ清掃するんですやん・・・。


あーーーーーー、映画が見たい。
Kabazon、映画が見たいなーーーーーー。
ももへの手紙は、
とっくに発売日過ぎてるのにAmazonからちっとも連絡こないけど、
Kabazon、映画が見たいなーーーーーー。
そうだ、ヒックとドラゴン見よう!
初めて買ったブルーレイディスクの、ヒックとドラゴン見よう!
今日の深夜放送の、へうげものの録画容量が確保できてたら、
ヒックとドラゴン見よう!
ブログ書いてたらもうこんな時間になっちゃったんで、
やっぱまた今度見よう!
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


■日々、これ妄想。

2012/10/19 00:39
久行宏和さんが作監をしていた、
バトルスピリッツ ソードアイズの第5話をただ消してしまって、後悔している。
キザクラのシーンだけでも抜粋保存しておけば良かった・・・。
あとアマレロちゃんのカットと。



どうも、カバです。
今日は仕事が休みだったんで、所用で市役所に行って来ました。
就職しても自分でやらなきゃならない手続きとかあって面倒だわー。
うちとこの市役所はアオーレ長岡っていう、
地元では話題のちょっと変わった建物の中に入っている。
俺は手続きなんかで数回行ってたけど、
親はまだ行ったことがないから、連れてってくれとのことで、
家族みんなでお出かけ。
その前にピザとパスタのお店に行って、たらふく食べさせてもらう。

帰りに、ドン・キホーテに寄った。
新潟のドンキと違って、長岡のドンキは狭かったなー。
おもちゃコーナーで、
ワンピースの女性キャラの立体レリーフみたいな食玩?を見つけたけど、
ドンキは安さがウリだと思っていたのに、えらい高くて断念した。
定価は分かんないけど、700円越えてて断念した。

そんなドンキで、親父がすごい物を発見してきた。
ジャイアントコーン。
知ってる?
三角のアイスじゃないよ?
甘く味付けした硬いポップコーンみたいなのは違うよ?
トウモロコシの粒をカリカリに揚げたやつ。
ほら、ミックスナッツに入ってたやつ。
これが旨い。
最近のミックスナッツには入ってないのよなー。
数年前、俺はこれの食べ過ぎで、血糖値がやばくなってたんだと思う。
ジャイアントコーンだけの袋を買ってきて、
カルーアミルクと一緒に際限なくバリボリ食ってた。
ここしばらく、スーパーでも酒屋でも見なかったんだけど、
ドンキにあったなんて。
しばらくバリボリといわすつもり。



さて。
昨日、別部署に入った新人の女の子が現場研修で来たわけですが。
午前中は作業の割り振りが別だったんで、ちっとも絡まなかった。
午前中の休憩時間は、あえて別の場所で休憩した。
同僚のおばちゃんは仲の良いパートさんと外に煙草を吸いに出るんだけど、
そっちに付いてったみたいなんで、俺は休憩室へ。
休憩室にいたパートさんとはあんまり喋ってないんで、打ち解ける目的も。
なるべく味方は作っといた方が良いだろし。
フゥ〜、俺って策士〜。

まぁ、
女同士の方が色々と話しやすいだろうし、
いわば、転校して来た子に群がる女子生徒といったところなんで、
そのノリでおばちゃんに色々と情報収集してもらって、
それを後で、おばちゃんから引き出そう、って寸法。
フゥ〜、俺って策士〜。
いや、
俺が引き出さなくても勝手に喋るんだろうけど、おばちゃんは。


午前中で、パートさんは帰る。
そしてお昼休みですよ。
お昼は、みんな休憩室で食べる。
弁当だったり、カップ麺だったり、おにぎりだったり。
畳が4.5畳のスペース。
そこに、この日は3人で食べることになる。
あたし、外で食べてくるんで・・・、
とか言って、距離をおいてくる人かもしれないな、と思ってたんだけど、
フタを開けてみたら、何そのフレンドリー。

貴女たち午前中の休憩でそんなに打ち解けたの?
って思ったけど、俺にもガンガン質問してきた。
良かった。良い子のようだ。
カバさんって、ここの前は何をしてたんですか?
・・・自宅警備員を、4年ほど・・・。

とは言えなかった。 言えなかったよぅ。
もう、自虐ネタで初見さんを掴みにかかるほどの度胸は無くなっていた。
学生の頃は自己紹介で舞い上がって恥ずかしい事も口走ったが、
もう、そんなには若くなかった。
無茶しやがって、若い俺・・・。


聞くに、その子は1歳年下だった。
うわお! 年齢的には超守備範囲じゃないですか!!
いや、俺の年齢的な守備範囲は相当広いわけだけれども。
つーか、
年齢以外でも色んな打球を拾えちゃうわけだけども。
その子は俺のいる清掃部門じゃなくて、上?の管理部門に入った。
そのせいか、
おばちゃんと、上司や事務所にいる人の話題で盛り上がっている。
あれ?
入ったばっかりなのに、どうしてそんなに詳しいの?
え?
色んな人から面接受けたの?
え?
上の人が挨拶に来たの?


・・・・・・俺、事務所に行ったとき、紹介も何もされなかったんだけど?


この扱いの差は、何?
俺が現場だからか?
現場野郎に挨拶するような名前と顔は持ち合わせてませんってか?
どうなってんだ!
うちらは連休すら無いってのに、
事務所は週休2日どころか祝日も休みだとか、どうなってんだ!
うちらは年末年始の少ない休みすら、強制有休扱いだってのに、
事務所は長い年末年始休みも盆休みもあるとか、どうなってんだ!


やたらと知らない人の名前で盛り上がるその子にジェラシーを感じながら、
話の流れで、
小さい娘さんを持つシングルマザーだということが分かった。
俺の妄想では、
その娘さんは俺をお父さんと呼んでくれた。
結婚して新たに産まれた子供は男の子だった。
娘と一緒に息子をお風呂に入れていると、
嫁さんも入ってきて湯船はもう、町は大騒ぎや!(by大阪)状態だった。
本当のお父さんに会いたいと悩む娘に、遠慮するなと言ってやった。
思春期の娘にウザがられながらも、おちゃらけてやった。

まぁ本人は、
俺を面接した人と車で移動してる時に、結婚の話題になったらしく、
結婚なんてするもんじゃないよ、と言ったその面接の人に、
ですよねー、と返したと言ってたけどなー。
アハハハー。


そうそう。
同僚の、不機嫌になったっていうおばちゃんは昨日休みだったんだけど、
どうやら、気難しいっていうか、態度に出るっていうか、
そういう所がある人らしい。
それも、オタク気質だよなー、とも思った。
まぁ、昨日は作業楽しかったし、
新しい研修の子も良い子だったし、
不機嫌なのはどうでもよくなっちゃった!
研修の子は、後半はみんなで話してても俺の方見なくなったけど、
疲れたんだよな? 疲れたんだよな?
自分でも言ってたけど、疲れただけなんだよな?
俺がドクペでむせて、ゲポッ、プゲッ、とか言ったのは、
関係ないんだよな!?
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


■久々の、この感覚。

2012/10/16 23:51
やっぱ、
周りで煙草を吸ってる人がいると、自分も吸いたくなりますな。
というわけで、昨日久しぶりに煙草を買って吸った。
ぷか〜。
タスポカード無いんでコンビニで買ったんだけど、
今って買うときにレジの画面の成人ボタンを押すのな。
まぁ、帰って吸ってみたら、うまかったのは1本目だけだったね。
2本目はもう、煙たいだけだったね。
今日なんて、帰ってから1本吸おうと思ってたのに、
家に着いたら煙草の事なんてすっかり忘れてたね。
どうも、
カバぷか〜です。



さて。
働いてると、色々あるよね。
まぁ、働いてなくても色々あったけど、
久しく忘れていた、この感覚。
ニート時代ではあまり味わいようのなかった、対人関係の悩みが・・・。
ニートは基本、一人なんでね。
対人の、“対”の人がいないという、ね。

今日の仕事の終わり際。
作業が終わって、同僚のおばちゃんと休憩室にいたら、
もう一人の同僚のおばちゃんが、担当の作業を終えて帰ってきた。
ところが何か様子が変で、不機嫌らしい。
俺には分からなかったけど、
その様子を見たおばちゃんが、朝も様子が変だったと俺に言ってきた。
俺には朝から見てても、いつも通りにしか見えなかったけど。
したら、
俺が鳥のフン掃除っていう作業を一つ忘れていて、
いつも通りに俺と合流して一緒にやろうとしたそのおばちゃんは、
俺がいないんで一人で鳥のフン掃除をしてきたらしい。

鳥のフンは3日に1回くらい見回って、あったら掃除する的な流れだった。
でも最近は、どうやら巣があるらしく、
もうボロボロと、ボロボロと下に落ちている状況。
・・・ってか、あれれ?
俺、やるって言ったっけ?
フン掃除の話が出たような覚えはあるけど、あれれ?
まぁ、女子トイレに入れない、男の俺の仕事なんだけど、あれれ?
たまにある。
こういう事がたまにある。
いや、結構ある。
友達とも、言った言わないで揉める事がある。
鳥頭なんだなぁ、俺って。


俺と控え室にいたもう一人のおばちゃんは、その流れを知らない。
俺はハッキリと、俺が行きますと言った覚えはない。
行ってくれ、とハッキリと言われた記憶もない。
まぁ、
その話の後に色々作業したんで、
単に俺が忘れているという可能性は大きいが。

でも、いつもコロコロと笑っているおばちゃんが、
みんなで話してるのに、静かにうつむいて、無表情で座っている。
・・・俺か?
俺が原因か?
と思うと、そのいつもと違う態度に萎縮して俺まで黙ってうつむいてしまう。
「自分が(俺が)フン掃除やるって言ってたから行ってみたんだけど・・・」
と言われた時に、さっさとスミマセン忘れてましたと言えば良かったのだが、
「あたしが休憩室で休んでてって言ったのよう」
と、俺と休憩室にいたおばちゃんが言ったもんだから、
タイミングを逸してしまった。
俺は、やりますとハッキリと明言した覚えが無かったし。


普段が笑いが絶えない職場なだけに、
ちょっとした空気の違いが、大きく目立つ。
途中、ちょっとした作業で休憩室から出ようってときに、
「アンタはいいから休んでなて」
と言われ、おばちゃん2人が出て行った。
不機嫌らしいおばちゃんは、無言で出て行った。
そんな、
只でさえ、あー、この子も仕事しない子なんだ、
みたいに見られてるのかもしれないのに、
俺だけ畳の上に座って待ってるなんて、苦行でしかないわ。

とはいえ、
むりくり付いて行って、余計にその無言のプレッシャーを浴びれるほど、
俺のハートにスーパーアーマーは付いてない。
帰る頃にはいつも通り笑って話してたけど、キツかったわぁ・・・。
いつも愛想笑いしてる俺の口がへの字になるくらい、キツかったわぁ・・・。
正直、逃げたいくらいキツかったわぁ・・・。
辞めてしまいたいくらいだったわぁ・・・。


社員で同僚のおばちゃんが、2人いる。
俺も入れて3人でシフトに入ることもあれば、どちらかと組むこともある。
午前中だけ、俺1人のこともある。
まぁ、パートのおばちゃんは居るんだけど。
俺は男なんで、
女子トイレとか女子更衣室に入れないから、必ずおばちゃんと一緒なのだ。
多少慣れてくると、
居ないおばちゃんに対する不満なんかも聞かされる。
それを統合していくと、それぞれの性格が見えてくるってぇ寸法。
2人とも性格は違うけど、
たまに話がかみ合ってない時もあるけど、明るくて気持ちの良い人だ。

その、オタクの気のある不機嫌おばちゃんは、
明るくてしっかりしていて、そのくせ肩の力が抜けてて、良いおばちゃんだ。
意外と根に持つ人なのは、この半月の付き合いで何となく分かってるけど。
でも、そのおばちゃんだって50過ぎてるいい大人なんだから、
そんなに何日も何日も引きずらないでしょう。
しばらくは俺の事なんか見もしなかったその不機嫌おばちゃんも、
帰り際には多少話にも乗ってくれたんで、大丈夫かな?
あとは、さらっと侘びを入れるタイミングが見つかればいいな。
なるべく快適に仕事がしたいでおじゃる。
余計なことで神経すり減らしたくないでおじゃる。
ぶっちゃけもう働きたくないでおじゃる。



別な話。
明日から、別部署の新人らしい若い女の子が、現場研修としてやってくる。
若いったって、30歳代との噂だが。
まぁ、40、50台のおばちゃんばっかりだから、十分若い部類。
俺は今朝から、新しい作業を一人で任された。
更衣室の清掃なんだけど、シャワーが付いてたりするんで、もう暑い。
只でさえ施設内が暑いのに、シャワー室はもう、蒸し暑い。
そこで頭にタオル巻いて汗だくビッチョリで作業していたら、
大きい声で名前を呼ばれた。
俺を面接した人と、スーツ姿で可愛げなその女の子が立っていた。
女の子とか失礼か。 女性な、女性。
面接の人は、俺の格好が滑稽だったらしく、笑っていたが、
その女の子が明日から研修で入ると紹介してくれた。

しっかし1ヶ月も研修するって・・・、
俺だってまだ入って半月だってのに、
1ヶ月もあったら現場の仕事どんどん覚えちゃうんじゃね?
しかも俺らと一緒でフルタイムで入るって、
本来の部署の仕事は覚えなくていいの? 現場で清掃やってるバヤイか?
まぁ、1ヶ月もあったら、何かあるかなぁ?
ねぇ、何かあるかなぁ?
おばちゃんも、何やらそんなこと言ってたけど、何かあるかなぁ?

・・・分かってる。
分かってるって。
そういう女の子に限って、
結婚してたり、彼氏がいたり、オタクやデブはノーサンキューってんだ。
ったく、世の中ってやつはよぅ!!
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
■DVDが3枚で300円。
今日、仕事に行ったら、 あんたちょっと痩せたんじゃない? と、おばちゃんに言われた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/09 21:51
■プリキュアにも喝を入れられ。
面白いです、スマイルプリキュア! まぁ、キャラの名前とか覚えてないけど。 変身バンクで好きなのは、 オレンジ色の胸のフリル?が出るところも気になるが、 やっぱ一番はグリーンですな。 絵や布の動きもさる事ながら、カメラの回転のタメなんかも格好良い。 髪を振り上げるカットはキレイの一言。 本編でインパクトがあったのはやっぱ、 第13話「修学旅行!みゆき、京都でドン底ハッピー!?」 のあの魚眼?のみゆきの顔アップですかな。 何度も一時停止してしまった。 いやいやいや、 他にもい... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/09 00:44
■女子更衣室に2時間半。
ニコニコ動画を開こうとしたら、喉がごくり、と鳴った。 結局どうなの? 法改正で逮捕者とか出たの? 具体的な線引きが示されたの? ググっても本当か嘘か分からんサイトしか見つからん。 警告きたとか電話きたとか、 家宅捜索うけてるとか既に刑務所から書き込んでるとか、 もう、何がなんだか! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/04 23:55
■世が世なら、いや相手が相手なら、これハーレム。
どうも、毎度カバです。 はい、行って来ました2日目。 ・・・あれ? まだ2日目? もう2週間くらい働いてる感じなんだけど。 妄想し過ぎた? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/03 00:20
■熟女と密室二人きり。
オッス! カバさんだよ! どうだいみんな? 自宅にいるかい? 檻の中にいたりしないかい? 動画のダウンロードとかの法改正で、逮捕者出たか!? みんな無事か!? 俺は無事だ。 ・・・今のところはな。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/02 00:10

トップへ | みんなの「お仕事」ブログ

ひつじのことば的日記なワケよ。 お仕事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる