アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「パソコン」のブログ記事

みんなの「パソコン」ブログ


■泣きっ面にバリカン。

2013/09/22 01:35
アマゾンのお尻が気になる今日この頃。
どうも、カバです。
あのお尻の上がり具合は、明らかに腰にキそうだ。
今日はPS3で書いてるんで、
ドラゴンズクラウンへのリンクすら貼れない体たらく。
どうも、カバです。



2ヶ月以上のご無沙汰ですな。
どうも、カバです。
思い出した?
そう、俺がカバです。

相変わらず仕事に追われております。
毎朝6時に起きて、5時に仕事が終わって帰ってくる毎日。
・・・すんません、追われてませんね。
定時に始まり残業もなく定時に帰っております。
取り巻く環境の変化っていうか、人の出入りは激しい職場ですな。
まぁ、その辺の話は機会があればそのうち。
そのうち、そのうち。


あ、さて。
最近、パソコンの調子がよろしくなかった。
前回のブログにも書いたけど、いきなり電源が落ちるのよ。
あの後しばらくは調子良かったんだけど、
起動して20分くらいで落ちるようになった。
考えると、USB機器を挿しておくと電源が落ちる気がした。
バスパワーのUSBメモリでも、別電源の外付けHDDでも。
実際、USB挿さないと問題なく動いたりした。

んで今日。
仕事休みなんで、
久しぶりに思いっきりオネイニーしようと思って、
パンツ一丁でパソコンの電源オン!
とりあえずオカズ探しの旅に出る前に、
HDDの容量を空けようと外付けに動画やらをコピーしてた。
したら来ましたよ、
はいプツッて電源が落ちる → 再起動。

最近はね、電源落とした後に再起動してくれんねん。
親切やろ? ってバカ!


これが、再起動する時としない時がある。
今日は再起動後、またしばらくは動いてた。
ドキドキハラハラしながらコピー作業を続けてたが、
やはり、また電源が落ちた。
すると、今度は再起動してくれない。

Windows再起動しない時でも、電源は通ってるんでファンは回る。
一回電源を落として、電源ボタンを押し直しても、
Windowsは起動せず、ファンが回るばかり。
USBを外してみても、
しばらく電源ケーブルをコンセントから抜いてみても、
Windowsは起動せず、ファンが回るばかり。
焦る俺。
焦るパンツ一丁の俺。

とりあえずPCケースを開けて、埃を掃除。
熱暴走かと思い、ファンの排気方向を反転させたりした。
電源入れてみようと、
PCケース背面の電源ユニットのスイッチを入れようとしたら、
なにやら、チリチリチリって音がした。
ん?
ケースの金属が伸び縮みした音か?と思ったが、
電源ユニットにケーブル繋ぐ時も、
あまつさえコンセントにその電源ケーブル挿す時も、
チリチリチリって音がする。


試しに、
電源入れて、相変わらすファンしか回っていない状態で、
電源ユニットのケーブルの差し込みをくいくいっと動かすと、
ク〜ン、フィ〜ン、キュ〜ン、
と、ファンが止まったり回ったりした。

これは・・・電源か?
電源ユニットが壊れたのか?
パソコンの故障といえば、CPUかHDDだと思ってたけど、
友達は電源ユニットも早くダメになるパーツだと言ってた。
そのチリチリを聞きながら、
何度か電源を入れ直したり電源ケーブル抜き挿ししてたら、
コンセントにケーブル挿すときに、パチッて小さい火花が見えた。


こわっっ!
パソコンこわっっ!!
以前は電源入らなくなっても、
しばらくケーブル抜いて放電?すればまた動いたのに。
今は、
ファンが回るばかりでWindowsが起動しないどころか、
HDDのアクセスランプも光らないし、BIOS画面も出ない。

正直、電源ユニット交換して復活するなら良いんだけど、
CPUとかHDDとかマザーボードとか、
他に原因があるのかどうかが俺には判別できない。
パンツ一丁の俺には判別なんてできないっっ!
予備のパーツもないんで、試す事もできない。
一番怪しそうな電源ユニットも試しに買うには値が張る。
もし原因が他にあるとすると、さらにお金がかかる。

どうせDVDドライブも調子悪くて買い換え必須だし・・・。
こうなると、
新しいパソコン買った方が早いし安いんじゃなかろか。
OSも未だにXPだしな。
この前電器屋いったら、ノートPCが5万円とかだったしな。
ニコニコ動画のアニメ見なきゃなんですぐにもPC必要だしな。
すぐってどの位すぐかって、


んナウ!!
ジャストタイム ナウだ!!


じゃあいつ買うの?
なんて言われたって、俺は今でしょ!とは言いたくない。
流行り物には背を向けるマテリア装備してるから。
でもノートPC欲しいなー。
ずっと欲しかったんだよなー、ノートPC。
テレビの前でも机の上でも、
どこでもいける! どこまででもいけるーー!

まぁ、俺の部屋は八畳で、
オタク然として物がいっぱいで、
そのどこにでも、二歩以内で移動が可能だがな。
しかもノートPC買ったって、結局デスクトップは買うつもり。
としたら、ノートPC要らなくなるんじゃね?
じゃあどうすりゃいいのよ!!
親のPCでネット回って調べたら、
やっぱり原因パーツを特定するには面倒な作業が必要らしい。
でも新しいPC買うったって、欲しいのは10万以上する。
じゃあどうすりゃいいのよ!!


そうだ! とりあえず髪を切ろう!


うん、あのね。
俺は清掃業っても、普通にお客さんの前をウロウロする職場なのね。
水着のJKやJCの後をついて回る職場なのね。
なので、見た目もある程度気になるお年頃。
館内が暑いんで、動くと汗だくで、いつも髪は濡れてる。
年相応の寂しくなり始めた頭頂部に、
まわりの視線が向いてないか敏感になちゃう。
そういう時は、坊主刈り。
高校球児みたいにさっぱりすれば、
薄い頭もいくらか見られようって物。

家でバリカンで刈ってもらうんで、お金もかからないしね!
ってことでここ数年は坊主頭なんだけど、
また髪が伸びて来たんで、髪を切ろうと思ってたのよ。
パソコンとか・・・まぁとりあえず髪切ろうと思ってたのよ。
という急角度な現実逃避を実行。

いつも刈ってくれてる弟がお袋と出かけてたんで、
自分である程度刈っておいて、
弟が帰ってきてから仕上げの襟足とかやってもらおうとした。
したら、風呂場で準備してる俺を見た親父が、
どれ、刈ってやろうか、と言ってきた。


不安は無かったと言えば、嘘になる。
だって親父がバリカン使ってるところなんて見たことが無い。
幼稚園の頃から、バリカンと言えばお袋だった。
ちなみにそのバリカンは今でも現役だ。
定年を迎えてからこっち、親父は元気がない。
だから、刈ってやる、と言われて無碍には断りたくはない。
拒否されて、しゅんとなる親父は見たくなかった。

とはいえ、
これ、スイッチどっちだ?とか不安は募る。
ウチのバリカンは、
本体に被せるカバーの位置によって刈る長さを調節する。
浅く被せれば長めの坊主、深く被せれば短い坊主といった具合に。
つーても、三段階しかないがな。
とにかく、一番浅い位置なのを確認して、いざスッタート!

おい、切れねーな。新しいの買ったら?
とか言いながら、俺の頭をジャリジャリ刈っていく。
確かに、いつもより一度に刈れる髪の量が少ない気がした。
刈る音もいつもと少し違う。
俺も弟の頭を刈ってるんで、違和感を覚える。
そして、
弟の時とは頭に当たるバリカンの感じが、なにか違う。

それでも、
髪が短くなって刈りやすくなり、バリカンが軽快な音を奏で始めると、
親父も気分が乗ってきたのか、丹念に頭を往復してくれた。
そのたび、
このモヤモヤとした違和感を払拭しようと、
しつこくカバーの位置を確認してしまう。
親父もみるみるクリクリしていく俺の頭を見て、
いつも、こんなに短かったっけか?
とか言うもんだから、余計にモヤモヤしてくる。
俺ってば、刈ってもらうのに眼鏡外してるもんだから、
目の前の鏡すらボヤケてるもんで、余計にモヤモヤしてくる。


刈りあがった頭は、確かにいつもより短い気がした。
さっきまで長かったのに急に短くなったから、
という錯覚説で一応は納得したが、
弟と一緒に帰ってきたお袋が、
床に落ちた髪をシャワーで流している俺の後ろ頭を見て、
あ、どうしたのそれ?
と怪訝を含んだ驚きの声を上げた。
俺には見えないんでモヤモヤももはやイライラに変わっていたが、
後で脱衣場の三面鏡で後ろ頭を見て共学。
いや驚愕。

こんな間近で虎刈りを見たのは初めてだ。
俺の後頭部には、綺麗な虎じまが走っていた。
ラムちゃんのブラかと思った。


俺の後頭部にはヘコみがある。
それに肥満による肉付きなのかボコボコしていて、
ちょっとしたモーグルコースが形成されている。
均一に短く刈った髪が、
そのボコボコにそって濃淡を醸し出しているのだ。
弟によると、
いつもはもうちょっと長めに刈るんで濃淡が目立たないんだそうだ。

そう。
確かに短かった。
眼鏡をかけて鏡を見ると、明らかに短い。
つーか、短すぎる。
眉毛より短いとか、えーーーー・・・。
一般人とは思えない短さ。
海老蔵かと思った。
太った海老蔵。


パソコンの次は頭かい。
なんだ? 今日は厄日か?
つーか、なにげにかなりショックな出来上がりなのだが。
いろんな意味で視線を集めそうだ。
とりあえず、おばちゃん達には何か言われるだろう。
お袋は、
帽子かぶれないの? ハチマキは?
と言っていたが、いや、一応屋内で客商売の側面あるから。

結局は、
バリカンの裏表が逆だった。
どうりで頭に当たる感触が違うわけだ。
折角カバーで髪を切り過ぎないようにガードしてるのに、
裏からそのガード無視して刈ってたら意味ないわな。
やってる途中で言ってくれれば、と親父は言っていたけど、
だから俺眼鏡をね?

いや、いや、
見えてた。見えてたのよ。
あれ〜? 持ち方ってそれで良かったんだっけ?
と思ったのよ。
でも俺も最初に自分で持ってみなかったんで、思い出せなくて、
まさかそんな間違いするとは思ってもなかったし。
こういう時、うちの親父は謝らない。
初めてだったから分からなかった、
伸びれば元に戻る物なんで良かった、と言うのだ。


これも一週間でここまで伸びるんだから、
と最近伸ばし始めて昨日俺が伸ばしてるの?といじってやった、
アゴの髭をさすりながら言うのだ。
でも後でサラッと、悪かったなと付け加えた。
まぁ、確かに髪なんてどうせまた伸びるしな。
それよりパソコンか。
どうすべかな。
どうせ買うならすぐにデスクトップ買った方が吉か。
デスクトップなら今のHDD繋げば即現状復帰できるしな。
でもノートの手軽さみたいなのも捨てがたいなー。
むむ〜〜ん。

と、
部屋に入る夜風がクリクリ頭に痛すぎてタオルを被って悩んでます。
ほんじゃまた。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


■認識したり、動かなかったり、俺焦ったり。

2013/07/23 00:32
どうも。
先日、録画しておいたモンスターズ・インクを見て泣いた、
今年で38歳、色々と行き詰っているカバです。
いやいやいや、号泣した訳じゃないから。
こう、ポロポロと。
3月のライオン的にいうと、涙ポーロポロしただけだよ?
どっちにしても、行き詰りっつーか、どん詰まりっぽい。



あ、さて。
前回のブログに書いた、ブルーレイHDDレコーダーのUSB認識問題。
解決したぞ!
つーか、解決させたぞ!

東芝のブルーレイHDDレコーダー、DBR-Z250。
これに外付けHDDを繋いでも、
「USB HDDが認識できません」というメッセージが出る困った問題。
何度も何度も色んな要因を仮定して試したので、結構イライラした。
ので、
同士がのちのち困らないように、検索に引っ掛かるようにしつこく書いとこ。
DBR-Z250 USBHDD 認識しない
DBR-Z250 USBHDD 認識しない!
DBR-Z250 USBHDD 認識しない!!
DBR-Z250 USBHDD 認識しないぃぃぃぃぃ!!


はぁ、はぁ、ふぅ。
東芝製のHDDレコーダーは編集が細かく、まさに痒い所に手が届く機体。
RDシリーズっつーの?
このシリーズはそれ故操作が面倒臭いなんて感想もチラホラ見たが、
オタク的には、フレーム単位での編集は必須事項。
CMだけ取り出して専用RAMに保存とか、きっとみんなやってる。
プリキュアのCMだけタイトル結合して一本に、とかみんなやってる。
オタクならきっと今うなずいてる。
おま俺とか言ってる。

んで本題。
俺のDBR-Z250に繋いでいるのは、
ELECOMのLaCie minimus TV & PC
ジョーシンに買いに寄った当日限定特価で一万円切ってたんで買った。
まず。
DBR-Z250には、USB端子が前面と背面の2系統あるんだけど、
前面端子ではUSB HDDは認識しない模様。
取説にUSB HDDは背面に繋いで、って書いてあるんだけど、
前面では認識しませんとは書いてない。
必要な時だけUSB HDDを繋いでコピー(移動)したい俺にとっては、
厄介な仕様だ。
なので、背面にUSB挿しっぱで外付けHDDに挿す方を抜き差ししてます。


では俺のやり方。
これは公式でも正式でも無いんで、
この方法を試した場合のいかなる事態、損害においても、
俺は責任なんかとらんぞこの野郎。 ←防衛線。

まず説明書通りに、背面端子に繋いでからUSB HDDの電源オン。
→DBR-Z250の電源オン。
→起動後、ドライブをUSBに変更すると、読み込み。
→「USB HDDを認識できません」
→これがエンドレスで本当に神経すり減ったわ、と思いながら、
→一旦、HDDなりDVDなりにドライブを変更。
→ここでUSB HDDの電源を一度切り、また電源オン。
→起動後、ドライブをUSBに変更。
→読み込みアイコンを眺めながら、いけ、いけ、認識しろ!と念じると、
→何のメッセージも表示されない。

これで認識されているハズ。
初めて外付けHDDを繋いだなら説明書通りに初期化して登録へ。
登録済みなら後はお好きに。
そなかじー。

念を押しとくと、この方法を試す場合は自己責任で!
オタクにとってHDDいっぱいに録画したアニメが消えたとか、
俺には責任の取り方が想像もつかないんで自己責任で!
想像するだけで泣けてくる。



1話目の録画を失敗して意気消沈激しい、ブラッドラッド
ほへー、原作って小玉有起(敬称略)なんだー。
たしかデビュー作?って町内プール大会だかの読みきりじゃなかったっけ?
だとしたらデビュー前から知ってるわー。
正確に言うと、
デビュー前後だけHP見てた記憶があるわー。
他の作品は良く知らんわー。
なんか、変わった女の子が主人公の漫画もこの人だったっけ?

・・・まぁ酔っ払いが思いついたまま書いてるんで正否とかどうでもいいわー。
だいたい、これからする話はブラッドラッド本編じゃなくてCMの話だわー。
んでその日は、
翌日休みだったんで録画したキングダム見る合間にブッラドラッド見たの。
2話目なのか?
なんか俺好みにムチムチ化した、
ヘルシングのセラスみたいなキャラが出てて目が離せなかった。
んでその途中のCMで、
なな、なんとあの、
日常のDVD、ブルーレイBOXが発売するとな!?


日常はね〜、
見ると元気になる不思議なアニメ。
見過ぎて、OP「じょーじょーゆーじょー」の、
居心地いいったらありゃしない♪ の坂本の手のぺんぺんとか、
それとこれとは全く全く別問題♪ のちゃんみおの手のフリフリとか、
あーだこーだ言ってても友達わっしょい♪ の皆のステップとか、
体が一緒に動くようになってしまったくらい。

つーてもまぁ、NHK放送版なんで、
編集されてんのか何なのか話数が半分くらいしか無いんだけどね。
それでも先日も元気が欲しくて再生。
高崎先生が、廊下で弟といちゃつく桜井先生を見かける回。
ヤバかったわー。
何度も見ているハズなのに、呼吸困難になるくらい笑ったわー。
高崎先生役の稲田徹(敬称略)がまた良いのよ!
イナッフ!!
やっぱ日常はHDDから削除できませんて。

これは買わねば!!
BOXで全話入ってるから、見ていない回もようやく見れる!
問題は、DVDにするか、ブルーレイにするか・・・。
正直、動きがウリのアニメには見えないかもしれないがいやいや。
俺はNHK版の1話、川原でキャンプする話でぞっこんヤラレタからな。
もうコマ送りしっ放し。
ちゃんみおのダッシュ→コケるも良かったけど、
その後のフライングボディアタックとか。
準備動作のタメから、ダウン後の起き上がりまで。

でも果たして、DVDで十分なんじゃなかろうか?
と取りあえずAmazon見てみようとPCを起動すると、
電源ボタン押したはずなのに、起動しない。
もっかい起動すると、今度は起動後数分でいきなり電源が落ちた。
おろ?
おろろ?


あった。
前にもこんな事があった。
以前にブログに書いたことあった。
その記事探すの面倒だから気になった人は各々探してもらうとして、
たしか、PCのコンセントを抜いて放電?つーか、しばらく放置したはず。
最終的には電源ボタンが反応しなくなったのが昨日。
んで今日、帰って来てからコンセント挿し直して電源オン。

・・・。
無反応のPC。
あれ? 改善してない?
おいおい、どうなってんねん!
と机の下に押し込んであるPCを手前に引っ張り出す。
電源を入れてみると、今度は動いた。
な〜んだ、動くじゃ〜ん、とPCをまた押し込むと、電源が落ちた。

・・・どゆこと?
どうやら、PCの背面のコード類に起因しているっぺれー。
あるいは、PCケース内の配線か?
何度かいきなり電源落ちたけど、
今は机の下に戻してもPCは動き続けているので、まぁ良しとするか。
内蔵HDDがついにヘタったか、
でもケースのファンは回るのにBIOS出ないってことは基盤か?
と思って、念願のノートPCでも買うかと思ったけど、
何が原因かは分からんが、PCは今日も元気です。


さてさて。
日常はDVDにするか。ブルーレイにするか。
むむむ・・・。
あ、上にOPの歌詞の一部が載っておりますが、
アニメのBOX買うんで勘弁してJASRACさん。
え?原作?
うん、1巻買ってみたんだけど、えっと、あの、えっと、うん。
まぁ、気にすんな、よくある事だ。 ←それはよつばと!だ。



■追記■

えー。
上記のUSB HDD接続の手順で、簡略化が可能だったので後日追記。
レコーダーの電源を入れる
→USB HDDを繋いで電源オン。
→ドライブをUSBに変更。

これで認識しましたわ。
つまりは、PCで使うのと変わらないって事?
でも説明書の手順とは全く違うので、お試しは自己責任で。
何度でも言うが、俺は何があっても責任なんか取らんからなこの野郎!


もひとつ。
日常のNHK版第1話のキャンプの話で俺がぞっこんしたのは、
フライングボディアタックからの起き上がりじゃなくて、
ドラゴンスクリューからの動きだった模様。
フライングボディアタックで二人とも画面から見切れてるんで、
起き上がりカットなんてほぼ見えてなっかたyo。 てへり。

ああ、ついでに。
PCは1日中コンセント抜いてたのが効いたのか、順調に動いとります。
ああ、ついでに。
結局日常はDVD-BOXが発売したのにブルーレイかでまだ迷っとります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


■眉毛の消えたその真実。

2010/01/30 23:38
いや、山ごもりとかじゃなくって。


印刷所から届いた同人誌を見て知った、消えた眉毛の1コマ。
焦っててうっかり描き忘れたのかと思って原稿のコピーを確認。
ある。
あるではないか眉毛。

B4サイズ(A4原稿っつーの?)にペン入れをして
コンビニでA4に縮小コピーしてそれをパソコンに取り込んで修正とトーン。
そういう作り方をしてます。
便利な時代になったもんだ。
まともにスクリーントーン貼ったのなんて学校の課題のみな俺が
言う事じゃありませんが。
コンビニは主にセブンで。
プロの友達がセブンが一番綺麗だと言っていた。
最近はnanacoで払えるんで凄い。

そのコンビニコピーでは眉毛がある。
が、取り込んだ画像では無くなっている。
どゆこと?

と思って販促っぽいイラスト描かなきゃな忙しい時にちょいと実験。
今日まで何も描かなかった俺が悪いんですが。
イベント明日なのに。

同じ設定でもう一度スキャンしてみる。
と、やはり眉毛が無くなる。
スキャンのプレビューではちゃんとあるのに、
スキャンした画像にはやはり眉毛が無い。
原稿中にこれまた時間が無くって忙しかったのに
スキャンすると上の端が歪んでしまうトラブルに見舞われ、
実験で前の古いスキャナで取り込んでみたときの画像を見てみると、
ちゃんとあるじゃないか眉毛。

やっぱあれか?
プリンターとスキャナの複合機とかだと精度に欠けるのか!?
コピー機能とか超使えるのに!
おいおい、良く見たら眉毛どころか
飛び散ってる唾だとか描き文字の…とかまで消えてるじゃねーのよ!!
どーなってんのよ!!

と体温上昇しながら色々とやってみたところ、
どうやらスキャン時の設定が悪かったらしい。
時間節約のためにスキャン時に結構な画質調整をかけていたのだ。
画面が白くなってすぐ作業できるしスキャンの時間も早くなるから。
画面がざらざらと黒いままで取り込んだら眉毛も唾も…もある!!
なんてこった!!
クソプリンターとか言ってサーセンした。

(プリンターの方を向いて)サーセンした!!

でももう原稿はというか同人誌自体はそのままなんだけど。
今から取り込みなおして修正すれば明日のイベントまでに修正できるじゃん。
とかちょっとすっとんきょうな発想が出てきた。
いやだからもう本出来てるんだってば。

スキャンには気を付けなはれや!!
俺!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


■現在フォーマットちう。

2008/09/07 13:48
アッブねーアブねー。
アニメのDVDコレクターズボックス1巻を買ったら、以降発売のバラ売り2巻3巻が一緒に入ってた。
予約してあったそのバラ売り2巻3巻の予約を急いでキャンセル。
ふいー。
1巻に色々と特典が付いてのコレクターズボックス、じゃ無かったのね。
どうりでバカ高いと思ったぜ。 なるほろ。
DVDが危うくダブる所だった。 はいそこ、先入観で買い物しない!!
はい、すいません、カバですよ。

えーーー。
以前から、しこたま溜め込んだエロいデータでHDDの空き容量がアップアップだった。
PSP用にエロムービーのファイル形式を変えようにも、変換したファイルを出す場所が無い。
エロ漫画を落としてきても、全部を解凍する場所が無い。
少ない空き容量を駆使しての自転車操業。

え!? データをDVDにでも焼き出せば良いじゃないかって!?
やりました。
エロムービーだけでDVDが何枚あることやら。
やったよ!? やったけどさ、
もうどれとどれを一緒に焼くかとか、どの順番で焼くかとか、同じタイトルが無いかとか、
そういう編集作業がもう面倒い。 超面倒い。
だからさ。
だからもういっその事このままどっかに保留しておけないかなってさ。
いつかは。
いつかはジャンル分けなりしっかりやってDVDに焼くとして、
それまで。
それまでの間、一時的にでもどっかの押入れに押し込んでおけないかなってさ。
そう思ってたわけ。
まぁ平たく言えば、臭い物にフタしちゃおうと。
いやいや、平たく言っちゃダメだよ俺。

え!? 外付けのHDD買って、詰め込んどけばって!?
いやー。
外付けHDD持ってるんだけど、そこが一杯になってHDDにしわ寄せ来てんだよね。
容量80GBだしね。 遅いしね。
という訳で。
素直に内蔵HDDを増設する事に。


長岡にはPCデポっていうPC専門店があって、パーツも豊富。
しかも、たまに週末には日替わり特売とかやってくれちゃう。
先週も640GBの内蔵HDDが7000円台だったかな?
まぁ、ひと眠りして昼過ぎに行ったらもう売り切れちゃってたけど。
そんなに馬鹿みたいに安売りするわけじゃないんだから、
普通に売ってる値段で買ってくれば良いんじゃね?
なんて思ったんだけど、
実際、500GBと640GBが同じ値段って、納得しにくくね?
というわけで、今週のチラシをチェックしたところ、
500GBの内蔵HDDが6470円。
これだ。

今朝仕事から帰って来て、ひとっ風呂浴びて飯食ってから、
開店前に馳せ参上。
7人目くらいだった。
つーか、さすがにこの時間だと商品メチャメチャあった。
整理券を配ってた各店2個限りのデジカメなんかは、開店前に無くなってたけど。
という訳で。
買って帰って来てさっそく増設。

画像


シリアルATAなんで、ハード的にはケーブル繋いでそれで終わり。
ジャンパ設定? なにそれ美味しいの?
ネジも接続ケーブルもPCケースだかマザーボードだかに付属してたのが残ってた。
電源にいたっては、現役HDDの電源ケーブルから枝分かれしていたのを繋いだ。
いやー。簡単だったけど、改めてケースの中見てみると、
ケーブルがウジャウジャしててウザいなー。

画像


主に電源ボックスから色んなケーブルがわんさと伸びていた記憶意があるが、
弄り始めるとややこしくなりそうなんで、
前と同じ様に空いたスペースに押し込んどいた。

さて。
それではフォーマットして終わりです。
HDDのフォーマットでいっつも迷うのが、パーティション。
OSの再セットアップ時にパーティションをどう区切ろうか迷った挙句、
再セットアップ自体をやり直した経験アリ。
しかも一度じゃな〜い。
今回は500GBという未知の巨大容量。
今の現役HDDが160GBだから、俺の興奮度も伝わろうというもの。
1ドライブだと何かと不便じゃね?
デフラグとかさ。
というわけで、300GBと200GBに分けてみた。
これが吉と出るか凶と出るか。
という訳で、現在フォーマットちう。

画像


っていうか、
現役HDD(C:とE:)の空き容量が、まじ1ケタ%なんスけど……。

HDD増設にあたって、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。
多謝。多謝。
●Serial-ATAハードディスクの増設方法
●ハードディスクを増設したいんだけどどうしたらいいのですか? シリアルATAです。 教えて君.net

さて、フォーマットが終わったらエロいデータ全部ぶち込んで、
エロエロHDDにしてやろう。
グヘヘヘヘ……  ←タルるート第1話の父ちゃん調で。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


■何気に一番遊べるポイントくさいよね。

2008/06/28 11:38
先週の休みに急に思い立って、パソコン本体を机の下に移動した次第。
いや、先週の日記絵描いてるときに、あまりの騒音におかしくなりそうだったんで。
俺の頭が。
まぁ、暑さにヤラレてはいたかもしれんがな。
いやいや、逆に暑さのせいでマトモに動いてた感も否めんがな。

今までは、ディスプレイの右側。
顔と近い位置に置いてあったので、ファンの音やら振動やらの騒音が右耳直撃。
その振動音は、心理的に俺を逸らせる。
スーマリの残り1分演出と一緒な。 あれ?30秒だっけ?
ペインターなんか立ち上げようもんなら、スピーカーの音楽が聞こえなくなるほど。
俺のパソコンだけなのかな〜? ほんとメチャうるっさいのよ。
隣の部屋でもうるさく感じるらしいの。
もう、このまま爆発しちゃうんじゃなかろうかと思えるドキドキ感。
それが、机の下に置いた途端にちっとも音が気にならない。
音楽が良く聞こえてベリギュー。
ワオ!! もっと早くにやるんだった。
暑い最中に埃まみれになって汗だくで作業したかいがあったってもんだ。
机の配置や各種ケーブルの長さから一度は断念してたんだけど、
足元に置く事で何とかクリアー。
これはこれで、蹴ってしまわないかとヒヤヒヤだけど。
何せ椅子に座ると膝が本体に触れる。
オネイニーでクライマックスが近づいた時が注意ポイント。
「うっっ」 ガツッ!! ピーーーーーーー
とか悲しすぎる。

そうそう。
本体移動したついでに、メモリも2GBにとっかえた。
半年くらい前に買ったまま面倒臭くって放置してたメモリ。
今んとこ違いはよく分かんないけど、
ペインターでも使ってみれば分っかるっかな?
ついでに本当に騒音問題が解決したかどうかも分かるって寸法だな。


はてさて本題。
今日の朝仕事から帰って来て、気分転換にビデオでも見ようかと。
昨日ザ・バットマンとかしこたま焼き出したんで、HDDの容量はしばらく無問題。
となれば、なんか緊迫感の少ない軽いノリのものでも見ようかな、
なんて思って、ハヤテのごとく!をチョイス。
第27話 「ハヤテ大地に立つ」の途中で眠りこけてしまってから放置プレイだった。
白皇学院の理事長が出てきて、執事バトル大会な回な。

今日見直したんだけど、
ヒナギクが絶対運命な出で立ちで登場する時のシーンと、決着がついた時のシーン。
その中の同じスタンド席のカットに、電脳コイルの優子を発見。
いやーーー、あれはそーだろーー。 メガネの線の切れ具合も同じだったし。
まぁ、群集シーンとか観客席のパンカットなんて、遊び入れ易いんだろうね。
昔からあったもんね、そういうの。

ああ、ついでに。
先日、急にエウレカのEDが見たくなってDVD引っ張り出して見た訳ですが。
何気に最終回付近を全部見て泣いちゃった訳ですが。
最終話?の、イズモ艦の上で月光号を見送るアネモネとドミニク。
アネモネがドミニクの手を握るんだけど、
その手が、影の下を通るんだよねー。
手の動画レイヤーが影レイヤーの下になっちゃってるのよ。
TV放送時もそうだったんで、修正してないって事かね。
メニュー画面の味気無さにもビックリだったけど、これも驚きだ〜ね。
つーか、残念だった〜ね。

電脳コイルでも、
前半にあった夏祭りの話で、射的屋だったかのオヤジの足が切れてるのを放送時に確認。
あれは、テーブルの奥に行くはずの絵だったのか、
位置がズレてたのか、指示がズレてたのか。
今度DVDの方を確認してみよう。
いつか。 いつかな。

ギガンティックフォーミュラのDVDでも、
真名の袴姿の時に色の塗り間違いがあったけど、
でも、でもでも。
俺が1話目の感想として恐れ多くもダメだししちった、
>小学校の屋上のプールの水が、戦闘時の衝撃で揺れてたら言う事無くね?
っていうカットは、
どうやらDVD収録時にはそのプールの水を揺らすように修正の指示が出ていたものの、
どっかのミスか何かで、そのままになってしまったらしい情報を小耳でパイズリ。
いや、小耳に挟んだ。
スッゲーよね。
そういう細かい所にまで気を配ってる姿勢が素敵感激漢泣き。
プールの水よ? そんなん誰も見てねーかもしんないのに。 くぅっ!!
というわけで、各自このカットは脳内でプールの水を揺らし修正しながら見ようじゃないですか!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


■死のエラーの、副産物。

2007/05/22 21:14
さっき上げた日記の、後日(同じ今日の事だけど)談。

ブルーバックのメッセージをデジカメで撮影した際、
近くにあった、親父のデジカメを使ったんだよね。

でも、何て書いてあるのか確認しようにも、デジカメの画面じゃ小さ過ぎる。
よって、別のパソコンに取り込んで見ようとしたんだけど、
デジカメのカードを取り出して、パソコンに繋いでも、
「フォーマットされていません」 と表示される。
あれ!? と思って、デジカメに戻してみると、
これまた「フォーマットされていません」 と表示される。
…………これって、ヤバくね!?
なんて思いつつも、俺のデジカメを持ってきて、
とりあえずはパソコンの復旧作業を続けたんだけども。

ひと段落着いてからデジカメの方をみてみるも、やっぱりデータが無くなっている模様。
まぁ、親父の事だから、どうせデータは全部パソコンにコピー済みだろう、
と思って、親父が帰って来てからそう切り出してみると、
なんと、移していないデータがあると言う。
夕飯を食ってから、データの復旧ができないか調べてみたところ、
フリーのソフトで、その手のものがあった。

似たような体験談にあった、このソフト
手軽そうなので、早速入れてみて、試してみた。

………何も出てきませよ、オッカサン。
復旧可能ファイルを検索しても、何も引っ掛からない。
仕方なく、親父のデジカメでフォーマットしてもらって、もう一度試すが、
結局は無理だった。

……悪い事したなぁ。 ごめんよ、親父。
人の物を勝手に使うなって事ですな。 例え家族の物でも。
そして、もし俺に、他人のミスでデータが消えてしまう事が起こったら、
まぁ、しょうがないじゃん。 と諦めて許すしか無いって事か。

実は以前にも、他人の写真をダメにしてしまった事がある。
忘れもしない、中学の修学旅行。
清水寺に行ったときだ。 帰りのバスで、だったかな。 行く時だったかな。
友達のカメラを弄っていたんだよね。
皆に、あんまり良く思われて無いって言うか、ちょっと目立つ感じの奴だった。
いや、良い奴なんだけどね。 あの頃はまだまだ子供だったからな。
殴り合いのケンカをしたのは、そいつとが最後だよなぁ。

……まぁ、とにかく。
経緯は覚えてないけど、そいつのカメラを弄ってて。
何のボタンか分からないボタンがあって、何気なしに押してみたんだよね。
そしたらさ、ジーーーーーーーーーって、フィルムを巻きだしたわけ。
その頃はまだ、デジカメなんて無かったからね。 あの不安な音と言ったら…。
なんか、それはフィルムをダメにするボタンだったらしくって、
一瞬にして、修学旅行の思い出の写真がパァ。
すっげー申し訳なかった。 はう。
なんでカメラに、フィルムをダメにする機能があるのか謎だったけど、
あるらしいんだわ。 ……はう。

余談。
よく分からないボタンを、何気なく押してみた。 ってのも、良くある事だったり。
専門学校時代の修学旅行は、いくつかあった旅行先から、俺は香港をチョイスした。
まだ、中国に返還される前の香港。
初めて飛行機に乗ったんだけど、
シートのひじ掛けに、人の形をしたマークのボタンがあった。
………押してみちゃったんだよね、それ。
そしたら、天井のパネルに人のマークが点いて、男のスッチーがやって来てしまった。
何やら、英語で話しかけられるも、俺にはさっぱりで困っていると、
隣に座っていた、別のクラスの人が、「ソーリー、ミステイク」 と謝ってくれた。
そんな恥ずかしい話。 はう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


■「死のエラー」

2007/05/22 16:21
以前にもあったのだが、
親父のノートパソコンが、起動しなくなった。

Windowsの起動画面が出た後、
でも起ち上がらずに、一瞬ブルーバックにメッセージが出て、
セーフモードや前回起動時設定での起動を促す画面に行き着く。

以前にこの症状が出たのはいつだったかは覚えてないけど、
その時は、
普段そのパソコンを使っている弟が、色々と試してもダメだったらしく、
NECのサポートに電話して説明した所、再セットアップしかないと言われたらしい。
とりあえず、再セットアップの前に俺がネットで調べてみる間、
俺のOSのディスク(親父のノートはメーカー品でOSのディスクが無い)をそのノートパソコンに入れっぱなしにしていた所、
いつの間にかWindowsが起ち上がっていた。

こうして前回は、原因も対処も何も分からずに復活したのだが、
それがまた昨夜起こったらしく、弟が、俺のOSのディスクを明日貸してくれと言ってきた。

そして今日。
起ち上げてみると、確かに同じ症状らしい。
電源を入れると、Windowsの起動画面が出るものの、
一瞬ブルーバックのメッセージが出て、セーフモードなどと書かれた画面へ。
セーフモードや、通常起動なんかのどれを選んでも、またここに行き着く。
なので、Windowsの起動画面後に一瞬出るメッセージを、カメラで撮影。

画像


一応、書き出してみた。

stop: c0000218 unknown hard error
nuknown hard error
beginning dump of physical memory
physical memory dump complete.
contact your system administrator or technical support group for further
assistance.

……なんて書いてあるのかは、読めません。
これを元に調べてみたところ、
ここから、こんな所を発見したり。

Windows最凶のエラーで、「死のエラー」と呼ばれているとか。
うわーーーー、ドンピシャだね。
そうこうして調べて、ノートの前にいる弟に伝えに行くと、
またしても、OSのCDを入れっぱなしにしてたら無事起動した模様。
聞いてみると、
OSのCDを入れたままで、回復コンソールを起動しようとしたけど、
アドミニスターのパスワードとかが分からなかったんで、Escを押して出ようとしたら、
今までと違う画面になって、何かを読み込み始めたのだと言う。

今回は、データを移してから、
再インストールなり、サポートに渡すなりした方が良いと思うよ。
そう弟に言っておいたが、面倒臭がっていた。
まぁね。 俺も全然バックアップとか取ってないしね。
初めての自作パソコンで、問題山積なんだろうけどね。 危険だねぇ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


■また、いらん恥をかく所だった。

2005/10/28 11:54
え、また?

いやね。
昨日からマウスのポインタが右に動いてくれなくなったのよ。
こちとら仕事行く前にちょろっとエロ画像見て回ろうと思ってただけなのに。
以前から反応がおかしかったんだけど、
使った人の感想聞いても、特に異常は無かったと言うし、俺も気にしないようにしてたのね。
所がどうよ。
上や下や左には動くのに、なかなか右に行ってくれない。
くあーーーーーっとムキになってコリコリと左右に動かすと、
みるみる画面の左に向かい、張り付いて戻ってこない。
たまに思い出したように、ククッと右に反応する程度。
ご存知の通り、ウインドウのクローズボタンは右端にあります。
エロ画像が開いても閉じられない。むむむ。
まぁ、タブレットあるんで何とか収集しましたが。 ←諦めない。
そんなんで、仕事中もその事ばかり。
まだ買ったばっかりなんで、とりあえずは掃除してみて。
それでも動かなかったら買い替えか? いや、交換してもらえるのか?
つーか、“5点どう?”なんてノリの軽い名前のセット商品なんで、保障とかあんの?
マウスとマウスパッドとキーボードとキーボードの手首乗せとスピーカーの5点セット。
どう? とか言われてもな。3点で十分ですがな。
なんて事を、いらっしゃいませーとか言いながら考えてたり。
どうせマウスなんて1000円出しゃ買えんじゃん。ケチケチすんなや。
いっその事、色んなボタンが付いてるマウス買えば?
んで、そこにaとenterキーを割りふれば、
右クリック→「対象をファイルに保存(a)」→enterで保存。
ほら、エロ画像が片手で集まるコンボ。快適生活。
なんて事を、牛乳を品出ししながら自己暗示してたり。

で。
帰って来て、いざ、マウスの掃除。
以前はトーン貼り用の鋭いピンセットでゴミを取ってたんだけど、
件の中越地震の際にどこかに紛れ込んだ様子で、とんとご無沙汰。
えっと。 地震から1年たったけど、まだ片付け終わってません。つか、めんどい。
そういえば、このパソコン組んでから半年近く、マウスの掃除ってした事無いかも。
世間には、横向きや逆さにしても使えるマウスがあるそうですが、知ったこっちゃ無いんで、
コロッと中のねずみ色の球を取り出して、感知棒をセロテープでお掃除。
全然ゴミなんてありませんでしたよ。
動作確認してみると、相変わらず右だけ反応しない。
くぅっ。店に持ってって交換してもらうか?
面倒臭いなー、と思いつつ、マウスのネジを外して開けて見る事に。
テレビとかデッキみたいに、素人が開けたら駄目だったらどうしようかとビクビク。
尻側に1つしかネジが無いんで、頭が留まったままで開きにくい。
その隙間から覗くと、感知棒の根元のギアに、たっぷりとゴミ玉が。
むおっ。原因発見。
作業しにくいんで、バキッと割れるの覚悟でマウスを開いたら、パカッとフタが取れた。
……取れるんジャン。 ←少し考えりゃ当たり前。
丁寧にゴミを取ってやったら、動きにストレスが無くなって新品同然に。
ああ、店に持って行かなくてよかった。
「ああ、ゴミが詰まってるだけですね」なんて言われたら、恥ずかしいですもの。

初めて、親に借金してまで買った前のパソコン(NEC製)は、
買った次の日に、起動途中に変なメッセージが出るようになったんでNECへ電話した所、
「それだと大事なファイルが壊れてるかもしれないんで」と言われ、早々に実家に里帰り。
次の日にNECから電話が来て、
「時計がズレてるだけですね。表示されてるメッセージをちゃんと読んで下さい」
と怒られた。
だって英語じゃん。読めないじゃん。
に匹敵する恥をかくところだった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


■怒られたり、直ったり。

2005/10/21 09:41
今朝、お客さんに怒られましたよ。
新聞の値段を打ち間違えてて、気付いて戻ってきて怒鳴られて。
預かった金額を打ち間違えてて、気付いて戻ってきて怒鳴られて。
しかも同じ人。
何度も何度も何やってんだ!! 何度もやられると意図的だと思えるぞ!!
と眼鏡の奥の小さい目をいっぱいに開いて、怒りに明らかに震えながら怒鳴ってました。
うるせーなー。最初に1回で気付けよな。テメーが別々に気付くから2度手間になるんだろが。
なんて思ってませんよ。 ちょっとしか。
お客さんは俺の名前とオーナーの名前を確認して帰って行きましたよ。
しばらくカウンターの中でしゃがみ込んで落ち込みましたとさ。
別に呆けてた訳じゃないんだけどなぁ。なんで打ち間違ったんだろうなー。くっそ。
オーナーに電話か何かで苦情が行くんだろうなー。
そんでまた、バイトの目も気にせずに事務所の机にオーナーの蹴りが飛ぶんだろうなー。
俺は何を言われるんだろうか。今から楽しみです。
いや、ごめん。本当にスンマセンでした。以後気をつけますんで、またお越しくださいな。

起動までに時間が掛かるようになってしまった、マイパソコン。 名前は秘密。
いや、実際イベントビューアとか言うのを開くまで、付けたの忘れてました。ごめんよ、MAKI。
電源スイッチを入れると、前面のランプが点いてファンが回って、ピッとビープ音がして、
カリカリとHDDを読み込みながら、画面にチェック項目が高速で流れていく。
本来は。
でも、電源ランプは点くしファンは回っても、HDDにアクセスしないし画面は真っ黒のまま。
画面にメッセージが出るのは約2分後。その後は通常の工程と時間でOSが立ち上がる。
ネットで調べて見たけど良く分かんなくって。
マザーボードのドライバを新しくしようとしたけど、メーカーのリストに型番が載ってないし。
まぁ、ドライバ以外のリストにはあったから、ドライバの更新が無いって事でしょうが。
BIOSの設定ちょっと変えて起動しても時間は変わらなかったんで、
メモリ等のチェック以前にBIOSの初期化とかいうのに時間が掛かっているみたい。
やっぱりマザーボードに原因がありそうだけど、現実逃避してデフラグかけてみたり。
昨日は時間が無くてそこで終わったんで、
今日は帰って来てから、本体開けてマザーボードやHDDの線を抜いて差し直してみたり。
あー、マザーボード買い替えで組み直しなんて、嫌だなぁ、と思いつつ電源入れたら、
即行で起動。速っっ。 直っちゃった。
あ゛ーーーーーーっっ!!
中の線を抜き差しする前に起動確認してみなかったから、どっちが効いたのか分からんっっ。
HDDに原因があったなら、Wパンチでノックアウトしたのかも知んないけど、
マザーボードの電源なんかも抜き差ししたんで、やっぱりマザーボードが原因か?
その場合は……えっと、接触不良?
まぁ、直ったから良いや。

あっっ。このラッキーのためのバランス取りで、朝のミスが起こったんだ!!
すごい。世界って調律されてるんだ。
なんてバカな妄想して見たり。
なんで打ち間違ったんだろうなー、くっそ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


■原因不明だよ、おとっつぁん。

2005/10/19 19:56
昨日から急に、パソコンの起動するまでの時間が長くなった。
今までは、電源を入れると30秒ちょいで使用可能になったのに、
電源を入れても、ファンが回って電源ランプもついてHDDも動いてるっぽいのに、
ピッという最初のビープ音がするまでに2分弱かかるようになってしまった。
それからは、今まで通りにBIOSつーの? が起動してOSが立ち上がるんだけど、
これってやっぱりマザーボードがヤバイのかな?
友達に聞いてもそんな事言ってたし。
心当たりは……あるんだよな。
CPUファンの取り付けで、ピンを押し込んだときに結構ミリミリと音出してたし。
マザーボード、今のも2万したから、買い替えでもそれだけかかるとなると、
でかい出費だなぁ。
イベントビューア見ても、何もエラーなんて出てないし、
とりあえずは起動後は普通に動くんでこのまま使って行こうと思ってるけど、
大丈夫なんだろうか?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
■いやん、ばかん、そこはヒートシンクなの。
というわけで。 CPUの温度が普通に動作しているだけで70℃、 起動直後でも66℃もあるデンジャラス・マシンなので、 やっとこ、グリスを買って来て塗ってみましたとさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/24 09:59
■燃え上がれ! 俺のCPU!! って、熱っっ!!
えーーーー。 今日また、いきなりパソコンが再起動かましてくれちゃって。 まー、たまたまエロ絵見ながら何やらゴソゴソとやってただけなんで、データ的な被害は皆無。 たまたまだよ、たまたま。いつもそんな事ばっかりしてやしないよ。 本当だよ。いや、信じてくれって。 ただなー。 いきなり画面が暗くなって、ディスプレイには「信号無し」が表示されるから、 明らかに強制的に再起動がかかってんだよなー。 という訳で。 調べて見たところ、どうやらCPUの熱暴走、という線が濃厚。 つーか、それ以外... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/09 17:07
■ギャーーーーース!! これが噂の熱暴走!?
おろろーーん。 さっきまで2時間かけて打ってた文章が、消えた。 急にキーボードの変換方式が変わったなー、打ち辛いなーと思って、 ちっとクーラーでも入れようかと席を立ったら、 再起動がかかった。 勝手に。 前々から日記で言ってるけど、俺のパソコンは、かなりうるさい。 長時間作業してると、本体ケースのある側の耳がバカになって、 しばらく耳鳴りがする位、うるさい。 よく考えたら、cpu、電源、ビデオカードの他に、ケースに3つ。 合計6つのファンが回ってるのだから、そりゃ、うるさいのか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/04 13:28
またワンクリサイトに引っ掛かって、ブルーです。
一体何度目よ、俺。 初めてワンクリに引っ掛かった時は、マジで焦ったもんな。 今でも、うわ、またかよ! と焦っちまうけど、 ←ビビり君。 何も反応しないのが吉。 一回も請求された事ないし、第一、契約が法的に無効な訳で。 最初に引っ掛かった時に、払ってしまおう寸前までパニクったけど、 色んな対策サイト回ったり、法律の事調べたりして、何とか落ち着いた。 くそっっ、変なリンク貼ってんじゃねーよ! つーか、変なリンク貼られるようなサイトばっかり回ってんじゃねーよ、俺!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/01 11:44
職業病らしい。
職業病らしい。 今日はお仕事お休みです。 先週に、来週の休みにやりますから、と親に言っておいた、洗車をした。 明日デートだから。 とか言ってみたい。 ←哀しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/31 01:47
明らかなる騒音。 つーか、うるせー。
組み上げたときから、俺のパソコンは騒音を奏でていた。 その音はラジコンヘリの様だ、と形容したが、 先日、仕事先のコンビニ近くの駐車場で、ラジコンヘリが飛んでいたけど、ほぼ同じでビビッた。 コンビニに来るお客さんで、パソコンに詳しい人がいるんで、 いやー、組み上がったのは良いんですけど、凄い音がするんですよ。と言ったら、 俺のも結構な音がする、と言ってたんで、これが普通なのだと思った。 思い込もうとした。 でもね、明らかにおかしい。 デッキでCD聴いてても、パソコンで絵を描いたりし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/05/28 16:30
大事なあそこが丸見え。
タイトルに釣られて見に来た人、ゴメン。 エロい話と違います。 いや、別にウソとは違うんよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/08 09:38
だ…だっふんだ!! 違う、ダメだ、こりゃ!!
だ…だっふんだ!! 違う、ダメだ、こりゃ!! ちょっと調べてみたら、ペインターってメモリが1GB超えると起動しないみたいだね。 ……何てこった。 なんとか手持ちのフォトショップを使ってみたけど、イマイチ。 つーか、今までほとんどペインターオンリーだったからこんなに使い勝手が違うとは思わなかった。 まぁ、ペインターと同じように使おうとしている俺に問題があるのだけれど。 第一ペンの種類が少ない。 カスタマイズもなんか幅が薄くない? いや、ペインターもほとんどデフォルト設定のまま使ってた奴に言われたくないだろうけど。 アドビも。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/10 15:39
ギャーース速報。
パソコン組み上げたのは良いとして。 今まで一番使ってきたペインターの5.5が、インストールしても起動しない。 メモリ不足です。だって。 ギャーーーース!! おいおい、1ギガも積んどるっちゅーねん。 ぺいんたー6は起動したけど、筆が追いつかない。 スッ、スッ、スッ、と引いても、何も表示されない。 あれ、と思ってしばらくおいて、次のスッで最初のスッから3番目のスッまでが表示される。 なんじゃこら。 フォトショップではけっこうマトモに動くのに。 これではパソコンを新調した意味が無く... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/09 15:57
えーーと、新しいパソコン買いました。
えーーと、新しいパソコン買いました。 月曜日、予定が空いたので、思い切って新パソコン購入に踏み切る。 実際、今のパソコンはもう限界ぎみ。 OSはWin98だし、CPUは300だか400だか。メモリも増設しての319だからね。全て単位はメガね。 大きいファイルは読み込み長いし、最近じゃ普通にネットしてても表示するまで数分かかったり。 色々と不具合やエラーも多くて、ハッキリ言って使いにくい。 やはり、時期的にも買い替えなのです。 それを察知したのか、ずっとエクスプローラーのページ違反とかで起動した矢先に閉じていたIEが、 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/03/09 05:15
たまにはアニメ以外の日記も。
この前の深夜、仕事先のコンビニのレジで、 女の子が財布から千円札を取り出して、彼氏に向かってこう言った。 「ジャーーン! 野口五郎!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/19 14:29

トップへ | みんなの「パソコン」ブログ

ひつじのことば的日記なワケよ。 パソコンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる