アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「オタク」のブログ記事

みんなの「オタク」ブログ


■酔っぱらいのオタクアンテナが小村方さんをキャッチ。

2013/10/25 00:56
よくほら、地方のパチンコ屋に芸人や芸能人が営業に来るじゃん?
そりゃあやっぱりオタクとしては、
みやむーが長岡来たときは行きたいと思ったけど、
・・・まぁ結局行かなかったけど、
最近はパチスロ雑誌のライターさんなんかも来るじゃん?
だったらさ、もうアニメーターを呼ぶなんてのも、アリだとは思うわけだよ、
オタクとしては。

新潟にもアニメスタジオあるじゃん?
I.G新潟があるじゃん?
小村方さんとかいるじゃん?
小村方さんが来るんなら、市外のパチンコ屋でも行くね。
余裕で行くね。
三条市とか柏崎市とか余裕で行くね。
新潟市は・・・まぁ、行く・・・かな。 ←微妙に遠い。

そんな小村方さんが、
新潟日報にもインタビューが載ったことがあるあの小村方さんが、
どうやら下界に降りてくるらしいぞーーーーーー!!

パラパラマンガ大賞
というらしい。

むむむ・・・、11月2日の土曜日か・・・。
まぁ、俺が休みを取るのは簡単。
仕事のシフトはもう、俺一人で作ってるものだからして。
しれっとタイミング的に俺、
この辺で休み取った方が自然ダヨネーって顔しとけば無問題。
でも新潟市かぁ・・・まぁ、行く・・・かなぁ? ←遠くて面倒くさい。

え?魔夜峰央先生も来るの?
・・・知ってる知ってる。
あのほら、フックロッビン♪の人でしょ?



というわけで。
どうも、カバです。
今日は仕事はお昼からの出勤で、新潟市の本社に行って来ました。
何やら、資格を取れとの上からのお達しで。
その勉強会というか何というか。
先生役の先輩と行って来たんですが、
わざわざ高速使って新潟まで行って、教習DVD見て帰って来たという。
どゆこと?

まぁ、勉強にはなりましたがな。
行き帰り、その先輩もゲーム好きだった事が発覚し、
やたらゲーム話で盛り上がったんで俺的には大満足でしたがな。
アクションゲームは苦手と言ってたが、
キングスフィールドやシャドウタワーにはまってたと言うので、
友達の受け売りでデモンズソウルやダークソウルを薦めておいたyo。


さて。
賢明な諸兄ならばお気付きだろう。
記事にリンクが張られている! ←超難問。
前回のブログはPCの電源が入らないため、PS3からの投稿だったが、
今日はパソコンからの投稿なのだ。
パソコン直ったのかって?

いやいや、
遅ればせながら、新しいパソコン買いました!
色々と考えた結果、ノートパソコンにした。
初めてのGateway。
前のPCは相変わらず急に電源落ちたり、
OSどころかBIOSも起動しなかったりで、
永いお休みを取って頂いております。

さて。
仕事が休みだった金曜日、車を洗った後の夕方に、
ふと、
車も綺麗になったし、電器屋行って、良いのがあったらもう買ってしまおう、
と思い立つ。
弟や親父に、一緒に行くかと尋ねると、
え〜?これから? と気のない返事。
何だい何だい! ノリの悪い奴らめ! プンスカー!
と一人支度をしていると、
明日土曜日だから、安売りの広告入るかもしれないし、明日にしたら?
と弟が言ってきた。

それで、俺の中の何かのスイッチが入ってしまったようだ。
もう、今日買うしかない。
今日買わなかったら、俺は本当のチキンになってしまう。
しれっとパソコンを買って帰ってきて、見返してやるんだ!
そんな感情が渦巻いていた。
自分で今書いていても、意味が分からないが。


予算は10万。
10万あれば、ちょっと足せば欲しいデスクトップがモニター付で買える。
んだがここは、ノートを欲していきたい。
あえて初めてのノートPCを、推して参る!
いや、欲して参る!
できれば8万くらいで収めたい。
と下ろしたばかりの10万が入った封筒から2万抜いて参る!
欲して参るぅぅ!!

最近、近場の電器屋見て回ったりしてたけど、
やっぱり近くのジョーシンで買うことに。
俺がノートに求めることは、
ネットと動画の再生。 あとはちょこっとゲームか。
そして新しいものに挑戦ついでに、OSはWindows8。
あとは安さ。

ゲーム特化を考えるとグラフィックボードは別搭載になるけど、
それだけで値段が一段上がる。
大体、最新ゲームを綺麗に楽しみたいならデスクトップにする。
ノートはもう大前提なんで。
ちょっと古いノートだと5万円代もあったけど、
やっぱりCPUはCore i-5以上は欲しかった。

そこで見つけたのが、Gatewayのノートパソコン、NEシリーズ。
Gatewayって最近あんまり聞かない感じだった。
病院とか仕事場なんかで見るPCは、DELLが多い気がする。
DELLとかドスパラとかの通販サイトも行ったけど、
余計なソフトが入ってたり、
欲しいメモリやストレージにすると、結局は10万いっちゃう。

俺が買ったノートPCは、
Core i-5で、グラフィックはCPU依存だけどメモリは8GB、HDDは750GB。
それでいて、7万円でお釣りがくるナイスプライス。
別のジョーシンで聞いた話だと、
新しい機種が出るから在庫処分セールをすると言ってて、
この店でも、翌日からのセールの売り場作りでノートPCのコーナーもあった。
むむむ、ここはやっぱり明日出直して来た方が吉なのか?
行ったり来たりしながら悩んでいると店員さんがやって来たんで、
このGatewayも、明日安くなるのか聞いたら、
海外製なんでセール対象外だけど、ある程度値引きできるってんで決断。


次の日も休みだったんで、ずっとパソコンいじってましたわ。
しっかし、噂通り使いづらいなWindows8。
スタートボタンが無いから、ソフトやアプリの起動が面倒くさい。
デスクトップってモード?があるからXPと似た感じにはなるけど、
DOSプロンプトとかコントロールパネルとかを呼び出すのに、
いちいちWin8のスタート画面に戻って、
そこから更に、すべてのアプリが表示される操作をしないとならない。
他に何か良い方法があるのか?

俺には分からない。
明日の方向も分からない俺には、Win8の便利機能なんて分かる筈もない。
だって、
お店でGatewayの箱受け取った時にそのあまりの薄さにビックリしたけど、
本当、ペンタブレットかと思ったけど、
箱開けて納得。
NECみたいに色んな説明書がこれでもか、と入ってはいない。
紙切れ。
紙切れが数枚入っているだけ。

初回の起動の仕方と保証書くらいなもん。
ゲームソフトにだって説明書入ってるっていうのに。
でもまぁ、
分かんない事があればネットで調べられるし、
説明書とか一応全部目を通す派なんで、あったらあったで面倒くさい。
これで十分なのだ。

うむ、良い買い物をした。
なんて独り言ちたものの、
後日、本当にセールで値段が下がってないのか確認しに行ったけどな。
買う時に俺に着いて説明してくれた店員さんが売り場にいたんで、
うわ、コイツ値段確認しに来やがった!
と思われるのが心外(図星)で早々に立ち去ったけどな。


そんなこんなで、新PCで初ブログ。
おいおい、久々の更新がこんな内容ってどゆこと?
って思ったそこのお前! 小村方さんに謝れ!
お前、もう小村方って言いたいだけだろうとか言ったそこのお前!
お前も小村方さんに謝れ!
新潟の方向を向いて深々と頭を垂れろ!
え? 新潟ってどの辺にあるかって?
関東かって? いやいや、さすがにそんな都会ではないから。
東北かって? いやいや、そんな分かり易い端っこではないから。
甲信かって? いやいや、越! 甲信越の越だから!
なんなのこのぼっち感。
なんでこんなに周りから仲間はずれにされてんの新潟。

・・・そういう方向だ!

最後に。
あれ?
そういえば新潟日報に載ってたのって、新野さんじゃなかったっけか?
そいつはゴメリンコ☆ ←新潟の方向を向いて。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


■スモールハート フットンダ。

2009/08/01 11:57
先日ジョーシンにてDVDを購入。
ガンダム30周年版の逆襲のシャアとF91。
∀ガンダムも好きなんだけど映画版とかの総集編って
お気に入りのエピソードが丸々カットされて無かった事になってたりするんで
あんまり手を出さないようにしてる。
でもってDVD二枚持ってレジに行ったところ、
カウンター越しに200円とか500円とか書いてある券が見えた。
またやった。
やっちまった。
買い物した後に袋の中見てみたらやっぱりあったよ割引券。
だから面倒でも一枚ずつレジに持ってけって言ったのに。
一枚持って行って券ゲットして二枚目を割引券使って買えたのに。
なんて思いながら頭抱えたスモールハートカバです。
この場合の訳は心が小さいよりも狭いの方がモアベター。


さて。
結局はDVDでの購入となった亡念のザムド
行くのが遅かったのかTSUTAYAでは予約チラシすらなく絵コンテは未ゲット。
面白かったー。 超面白かったー。
続き超楽しみだー。
さて、この流れでエウレカ劇場版も見てしまおうかと。
エウレカmeetsザムドってキャンペーンもあるしと。

とその前に。
何やらエウレカセブンにはTV版全50話とは別に51話目が存在するらしい。
いやまぁそれは知っててちょっと調べてあったんだけど、
それを見ない事には劇場版を見るわけにはいかなくないか?
TV版を最後まで見届けずに劇場版に手を出すわけにはいかなくないか?
と思って以前に落としてそのままになっていたムービーを見てみた。
セリフや内容が書き出してあるサイトもあるんで見たんだけど、
むむむ、どうやら俺の持ってるムービーは中途半端らしくて短い。


その51話目というのはニューオーダーというタイトルで、
数年前のアニメイベントか何かで行われた声優による朗読劇らしい。
映像はTV版を編集したものが使われたようだが、
TV版とはキャラクターの立場なんかが微妙に違っていて
結末は全く違うものになっている。
50話のその後の話では無く結末の違う最終回的なもので、
監督が本当にやりたかった真の最終話とも言われているらしい。


そんな制作側のメッセージが詰まった大事なものを見逃す訳には行かない。
それ見ないで劇場版見たんじゃきっと何か大事なものを拾い忘れる。
そう思って改めて調べてようやく4分割されたムービーを発見。
公式にはムービー公開とかされてないみたいね。
さっそく見てみたところ、
えっと、あの、これって盗撮っつーか盗聴音源なんでしょうか?
いやに音声が小さくて反響していて時折ザリザリとノイズが入る。
そして場内の歓声も入っている。
音量を最大にしても聴き取れない箇所があるんで
セリフを書き出してあるサイトと並行して見てたんだけど、
以前に落としたムービーに入っていた歓声がカットされてたり、
同じセリフの箇所なのに映像が違っていたり。
決め手はムービーの最後に何やらファンレター的なメッセージが。

そこから推察するに、
イベントで盗聴した音源を元に同じ様な映像を各自で編集して合成し、
そんな数種類がネットにアップされているのではなかろうか?
いや、その技術とヤル気はもの凄いと思ったけれども。


でも50話まで見たのに51話が公開されてないってどゆこと?
TV版とは違うものって言ってもそれが51話と銘打ったなら、
それはもうTV版エウレカの一部なんじゃないの?
インタビューとかで実はこういう結末を考えていたんだけどねー
的な発言があったってだけならまぁ分かるとしても、
それを51話と銘打ったなら、
それはもう、一つのオフィシャルストーリーなんじゃないの?
だってDVD-BOXやBlu-Rayにはその51話が入っているらしいし。
いや、買わないよ。
だって単品リリースの時に予約して全巻買ったもの。
さらにDVD-BOX買うとか無理だもの。
せめてネットで公開して誰でも見れるようにするとかさ。
その上でDVD-BOXなりBlu-Rayなりにも収録すれば良いじゃん?
だってそんなん見たいに決まってんじゃん!!
俺だって見たいに決まってんじゃん!!

いや、だったらイベント来いやって言われたらそれまでかもしれないけど、
でもなんかこう、切ないわー。
俺のスモールハートがギシギシ言うわー。
せっかくのザムドで上がったテンションがもう吹っ飛ぶわー。
まぁここで散々愚痴ったからもう一回ザムド見てテンション上げよっと。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


■エヴァ序見た。TV版ってなってた。

2009/07/10 02:28
先週TVで放送されたエヴァ新劇場版:序 TV版を見た。
エヴァを見ると極私的な事を思い出す。
学生時分に家に遊びに来た友達の一人が
当時新潟ではまだ未放送だったエヴァのビデオを持って来た。
そこで俺は皆で見るどころかデッキ持ってって自分だけダビングしたのだ。
えーーと、マジで反省してます。
皆で見るべきでした。スンマセン。
そん時の面子でこれ見てたら次会った時ケツパーン叩いて下さい。
え、いや、顔ゲンコはちょっと……。
あとケツ叩く前に叩くって言ってね。泣くといけないから。


さて。
エヴァ劇:序はDVDで買おうと思ってたんだけど、
収録方法がアナログだったりするらしい記述を見つけてスルーしたのよ。
もっと良い状態でDVDになるかブルーレイを買った方が良いと思って。
まぁブルーレイの再生機持ってないけど。

やっぱ面白かったね。
アイキャッチが入ったり予告が入ったりするのも面白い。
劇場ではOPとかEDも入ったんだろうか。
ちと絵自体が古いような感じを受けるカットもあったけど。
見てて当時のTV版と比べようとすると、
絵面とかセリフとか結構覚えてるもんでビックリ。
相変わらず勘違いと言うか深読みを誘う演出でヤバイ。

人のところでDVDをチラ見したときも思ったんだけど、
キャラの主線の周囲だけ色身が違う感じがするのよ。
あれって仕様?
メチャメチャ効果や処理しまくるとああなるような事聞いた気もするけど。

オレ的チェックポイントは、
最初の戦闘で暴走後、使徒に乗っかってジャンプした後の着地。
正面からのカットなんだけど、
着地の反動が腰から腹を伝って胸まできているのが良く分かって凄い。
そしてレイが自宅でシンジに胸つかまれた後にパンツ履くカット。
左足のスリッパがちょい足に引っ掛かってぺたんと落ちるのよ。
芸が細かくって凄い良かった。
TV版でもこうだったっけ? ←覚えてないじゃん。

CGも多用されてて綺麗だったけどエヴァもCGっぽいところがあった。
二回目の出撃で山に吹っ飛ばされた初号機が上空で回転してるカット。
ニ回転してたけどしっかり回転してる割にタイミングが単調で味がなかった。
零号機暴走の回想シーンで射出したレイの乗ったエントリープラグ。
天井に何度か当たってるカットは綺麗に手描きっぽかったけど、
その後天井の端まで行って更に角行ったカットはやっぱりちょっと単調だった。
あとはヤシマ作戦での運搬中の初号機。
これは逆に綺麗に淡々と通り過ぎてて良かった。
あとは照準が初号機にセットされるカットとか?
ちょい前の位置についてうつ伏せになってる初号機や
発射直前の裸シンジから砲頭に抜けるカットは手描きっぽいんで、
ただ楽したくってCG使ってない感じがグー。
いや別にCG嫌いって訳でもないんですよ?
CG作品だって良い動きするのもあるし。

そうそう。
ラストの逆さで目覚めるカヲル君はハル子さんに見えてしょうがなかった。
一時停止してもそう見えたのよ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


■何気に一番遊べるポイントくさいよね。

2008/06/28 11:38
先週の休みに急に思い立って、パソコン本体を机の下に移動した次第。
いや、先週の日記絵描いてるときに、あまりの騒音におかしくなりそうだったんで。
俺の頭が。
まぁ、暑さにヤラレてはいたかもしれんがな。
いやいや、逆に暑さのせいでマトモに動いてた感も否めんがな。

今までは、ディスプレイの右側。
顔と近い位置に置いてあったので、ファンの音やら振動やらの騒音が右耳直撃。
その振動音は、心理的に俺を逸らせる。
スーマリの残り1分演出と一緒な。 あれ?30秒だっけ?
ペインターなんか立ち上げようもんなら、スピーカーの音楽が聞こえなくなるほど。
俺のパソコンだけなのかな〜? ほんとメチャうるっさいのよ。
隣の部屋でもうるさく感じるらしいの。
もう、このまま爆発しちゃうんじゃなかろうかと思えるドキドキ感。
それが、机の下に置いた途端にちっとも音が気にならない。
音楽が良く聞こえてベリギュー。
ワオ!! もっと早くにやるんだった。
暑い最中に埃まみれになって汗だくで作業したかいがあったってもんだ。
机の配置や各種ケーブルの長さから一度は断念してたんだけど、
足元に置く事で何とかクリアー。
これはこれで、蹴ってしまわないかとヒヤヒヤだけど。
何せ椅子に座ると膝が本体に触れる。
オネイニーでクライマックスが近づいた時が注意ポイント。
「うっっ」 ガツッ!! ピーーーーーーー
とか悲しすぎる。

そうそう。
本体移動したついでに、メモリも2GBにとっかえた。
半年くらい前に買ったまま面倒臭くって放置してたメモリ。
今んとこ違いはよく分かんないけど、
ペインターでも使ってみれば分っかるっかな?
ついでに本当に騒音問題が解決したかどうかも分かるって寸法だな。


はてさて本題。
今日の朝仕事から帰って来て、気分転換にビデオでも見ようかと。
昨日ザ・バットマンとかしこたま焼き出したんで、HDDの容量はしばらく無問題。
となれば、なんか緊迫感の少ない軽いノリのものでも見ようかな、
なんて思って、ハヤテのごとく!をチョイス。
第27話 「ハヤテ大地に立つ」の途中で眠りこけてしまってから放置プレイだった。
白皇学院の理事長が出てきて、執事バトル大会な回な。

今日見直したんだけど、
ヒナギクが絶対運命な出で立ちで登場する時のシーンと、決着がついた時のシーン。
その中の同じスタンド席のカットに、電脳コイルの優子を発見。
いやーーー、あれはそーだろーー。 メガネの線の切れ具合も同じだったし。
まぁ、群集シーンとか観客席のパンカットなんて、遊び入れ易いんだろうね。
昔からあったもんね、そういうの。

ああ、ついでに。
先日、急にエウレカのEDが見たくなってDVD引っ張り出して見た訳ですが。
何気に最終回付近を全部見て泣いちゃった訳ですが。
最終話?の、イズモ艦の上で月光号を見送るアネモネとドミニク。
アネモネがドミニクの手を握るんだけど、
その手が、影の下を通るんだよねー。
手の動画レイヤーが影レイヤーの下になっちゃってるのよ。
TV放送時もそうだったんで、修正してないって事かね。
メニュー画面の味気無さにもビックリだったけど、これも驚きだ〜ね。
つーか、残念だった〜ね。

電脳コイルでも、
前半にあった夏祭りの話で、射的屋だったかのオヤジの足が切れてるのを放送時に確認。
あれは、テーブルの奥に行くはずの絵だったのか、
位置がズレてたのか、指示がズレてたのか。
今度DVDの方を確認してみよう。
いつか。 いつかな。

ギガンティックフォーミュラのDVDでも、
真名の袴姿の時に色の塗り間違いがあったけど、
でも、でもでも。
俺が1話目の感想として恐れ多くもダメだししちった、
>小学校の屋上のプールの水が、戦闘時の衝撃で揺れてたら言う事無くね?
っていうカットは、
どうやらDVD収録時にはそのプールの水を揺らすように修正の指示が出ていたものの、
どっかのミスか何かで、そのままになってしまったらしい情報を小耳でパイズリ。
いや、小耳に挟んだ。
スッゲーよね。
そういう細かい所にまで気を配ってる姿勢が素敵感激漢泣き。
プールの水よ? そんなん誰も見てねーかもしんないのに。 くぅっ!!
というわけで、各自このカットは脳内でプールの水を揺らし修正しながら見ようじゃないですか!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


■勘弁してよ、小西さん。

2008/05/26 15:28
休みだった昨日、
USBのキーボードがあったらちょっと貸してくれ、
と友達に言われて、急いでパソコンから引っこ抜いて渡したんですが、
夜に酔いつぶれて寝てる間に、
キーボードは仕事先のコンビニのバイトの子に渡しといたから。
と携帯に留守電が入っていた。
いやいや、家近くなんだから取りに来たみたいに持ってこいつーの!!
俺休みなんだからさ!!
これだから人に物貸すの嫌なんだってば!!
はい。 心の狭い漢、カバです。

グレンラガンの全巻購入特典の締め切りが迫っております。
まだ送ってない方は急ぎましょう。
はい、急ぎます。

と言うわけで、
止まっていたグレンラガンを見だしているわけですが、
とりあえず前の巻をさらっと見返して、
次の第5巻です。 話数的には12話から14話。
その中でも俺的に目を引いたのは、
第12話「ヨーコさん、お願いがあります」だ!!
いや、水着回だからとかじゃなくて。

グレンラガンは今んところ、クオリティがメチャ落ちした事が無いんで、
安心して見てられてベリギュー!!
TV放映時からこうだったのかな? スゲーよね。
この12話も、キャラがプリプリしていて見てて気持ち良い。
リーロンもプリプリ。
メカは細部まで細かいしな。

キタンが海を知ってるのはまぁ、なんか分かるとして。
皆して普通に水着持ってるってどうなの?
リーロンが言ってた「水上仕様の装備」に含まれてたりすんだろか。
ヨーコの水着姿つっても、アレ始めっから水着みたいなもんジャン。
俺は機関部とかにいる、
金髪眼鏡にツナギで白衣のタバコお姉さんのが見たかった。
あの沢海陽子みたいな声のキャラ。 ←未確認。
大体からして、地下暮らしのはずなのに泳げるんかいな。
あ、ロシウの村は水浸しだったから、
そういう村では水泳とかやってんのかね?

さて。
この回はキャラが良いだけじゃなくって、エフェクトが凄い!!
水の表現とか凄いよ?
ダイグレンのオールがかいた水の厚みっつーか重みっつーか。
ググッとタメて、パァッとかききる。
足ヒレの水中の反りとか。
また水上装備が足ヒレとオールってのが良いよね!!
分かりやすい!! ダサ格好良い!!
ダイグレンの扱いは俺的に大ヒット。
爆雷はミサイルを手で投げ落とすだけだしな。

飛沫とか泡とかも凄い!!
ミサイルの発射後の軌道跡の泡とかな。
特に凄かったのが、
アイキャッチ後の、ダイガンカイからの魚雷第一波。
画面奥のダイグレンにその魚雷が突っ込むカットは圧巻!!
カメラ位置は変わってないのに、軌跡泡が右に流れるのよ!!
思うに、海流に泡が流されてるんだと見た!!
またその魚雷がちゃんと上下に波うちながら突っ込んでいくからな!!
その奥行き感というか空間感というか。 鳥肌立った。
これだからアニメはやめられない!!

動き的には、アイキャッチ前のアディーネの足の組み替え。
上の左足を上げたときに、勢いなのか筋肉なのか、
右腿から一瞬離れてから、またくっ付くのよ。
もちコマ送り。
いや、股間が見えるかどうか確認したんじゃないよ!?
それはその後たっぷりコマ送ったんだよ!?
アディーネは良いよねー。 好きです、根谷さん。
あとは、ダリーが超可愛い。
第三艦橋からギミーとあわてて逃げ登る時とか。
ちゃんとギミーにお尻押されてんのよね?
ダリーの声って千葉千恵巳かと思ってたけど、どうも違うらしい。

あと、俺の印象に残ったのは、演出面。
出だしのスイカ割りのシーンで、
逃げるスイカを追いかけて、
ヨーコが画面の向こうやこっちに次々に出るカットは、
あー、なんか漫画っぽい演出だなー、なんて思った。
なんつーの? 3D漫画っつーか?
でも、中でも一番印象に残ったのは、
後半でニアが人質に取られた時の、ヨーコの登場シーン。
アディーネのセリフに焦った、各キャラの顔がコマ割された画面に、
ヨーコのなびく髪が割り込んでくる。
タイミングと絵面から、アディーネのセリフに割って入ってる感が強調。
離れた場所の描写を1カットでセリフ無しに動きで表してる。
2D3D演出っつーか。 勉強になるなー。

他にも、
ニアの髪が飛び散るカットとか、
セイルーンとダイガンカイの爆発とか、
第三艦橋が大破すると男連中が股間押さえたりとか、
その大破跡にグレンラガンが突っ込んだときに、
リーロンが、いやん、と飛び跳ねたりとか。
↑説明疲れた。

あ、あと気になったのが、
ラガンのコクピット正面にある、あのグルグル表示。
緑パターンと白パターンがあるみたいだけど、
回によってなのか、演出によってなのか、
グルグルの展開パターンに色々と違いがあるね。
細かいなー。

そういえば次の第13話で、
ダイガンテンにダイグレンが跳び蹴りくれる一連のシーンは、
キャラが、煙や爆発までが、なんか古い感じだったなー。
昭和ーって感じ。 なんだろな、アレは。


正直、カミナが死んだのはショックだったなー。
生前のシーンはなんか見るのがツライ。
でも、温泉回の第6話は別バージョンの方まだ見てないから、
見なくては。
見て、「アキ姉ェ、なに着ても似合わんな〜」って言わなくては。
1巻見たときにオーディオコメンタリー聞いたんだけど、
そこで、カミナがその内いなくなるってネタバレされたからなー。
それ以来、オーディオコメンタリーは聞いてません。
大丈夫じゃねーっつーの!! 小西さん!!
直後にブータがその内どうなるこうなると言ってた気がするが、
そんなん聞こえてなかったから!!
ほんと、勘弁してよ、小西さん。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


■雑誌の付録CDが入ってる透明なピロピロしたビニールは、取っちゃダメ。

2007/12/11 01:57
毎朝、新聞を数部とタバコを買いに来るおじいちゃん。
たまに一言二言言葉を交わすのだが、
先日、毎日のように顔を合わせる俺のプライベートを心配してか、
「デートしている暇も無いだろ」
と言ってきたので、
「いやぁ、ちゃんと休みありますから」
ととっさに返してしまった。

誤:→ちゃんと休みありますから
正:→そんな相手もいませんから

……見栄張っちゃった。
はい、カバですよ。


押入れやら天袋の整理で出てきた、大量の雑誌。
その天袋は、もう他の部屋から引き払ってきたフィギュアで埋まってしまった。
すぐに売りに行くからと言って、雑誌は廊下に山と積まれているのだが、
親に、今年中に何とかしなさいと言われております。
なので先日、ブックドームに電話して買取りについて聞いてみた。
オフじゃなくってドームなのは、
前に友達に着いて行った時に、エロ漫画雑誌までもが置いてあったから。
なんかこう、大抵の物は買い取ってくれそうじゃね?

で、本当は引き取りに来て欲しかったんだけど、それはやってないとの事。
雑誌について聞いてみたら、アダルト系は結構引き取ってくれるらしい。
買い取り希望の種類を聞かれたので、テックGIANの名前を出したら、
CD-ROMなんかの付録が抜けてると買い取れないそうな。
あれー? 以前友達がその店で働いてて、同じ質問をしてみたら、
あっても無くても関係ないですよー、って言ってたのに。
いや、そいつだけなのか? そいつの査定がいい加減だっただけなのか?
むむむ、あり得る。 あり得すぎる。
というわけで。
昼に起きてからCD-ROMを引っ張り出してきて、整理整理。
4枚入CDケースに入ってる物もあるんで、これは中身が見えない。
中身を確認して、メモメモ。本誌との照合用に全て書き出す。
いやぁ〜、結構な量だったね。 マヂで。
テックGIANだけでも、1996年の創刊2号目から2003年の5月まで買い続けてる。
昔はね、CD-ROMが1枚付いてた。
その後、毎月CD-ROMが2枚付くようになって。
今ではどうやらDVDが付くようですな。まぁ、メディア自体安いしな。

テックGIAN以外にも、ファンタジェンヌやらハイパーXやらが本誌と合致。
メガストアギミックスやCD-ROMチョイスは本誌が見つからない。
むむむ。一体何処にしまってあるのか。
夕飯時までかかって、エロゲー雑誌とコミックや小説数冊を車に積んだ。
実に、段ボール箱8つ。
電話で問い合わせた時に量が大量だって事も言ったんだけど、
小分けにして持ってきて頂ければ、と言われた。
8つが小分けかと言われると首を横に振ってしまいそうだが、
果たして、全体の量から見ると十分小分けに見えるのだから、ややこしい。

持って行きましたよ。
ピュアガールのCD-ROMを積み忘れたのを思い出して一旦引き返したりしながら。
受付のお兄ちゃんも、その量にちょっと困った感じ。 すまんこってす。
CD-ROMは別の箱に号数順に並べたんで、それを説明。
この量だと、やはりだいぶ時間がかかるそうなので、一旦帰宅。
こっちは三日でも四日でもかけてもらって構わないんだけど、
電話でも言われたけど、その日の内に精算するのが基本らしい。
夜の11時前、3時間かかって査定が終了。

その時の電話で、お返しする分が結構あると言われたんで行ってみると、
テックGIANが全滅だった。
つーか、CD-ROMが付いてる雑誌は全滅だった。
なんかね、付録のCD-ROMを雑誌に留めておく透明なビニール袋あるじゃない?
あの真空パックみたいに薄くてピッチリしててピロピロしてるやつ。
あれね、切り取っちゃうと買い取れないんだって。
CDを別のケースに入れて売る事は出来ないそうな。
俺ね、あの硬めのピロピロが邪魔で切り取ってたのよ。
どうせ大して開きすらしないくせに、読む時邪魔だろうと思って切り取ってたのよ。
電話でも受付でも、CD-ROMの状態も見ますので、と言われても、
ちっとも焦んなかったね。
何たってCDケース買って来て保存してたからな。 ピロピロ切ってな。
表紙の絵をプリントアウトしてケースに入れたりしてたからな。
ピロピロ切ってな。

まぁでも。何やかんやで買い取り額は6千円をオーバー。
すっげ。
いや、確かに元手を考えると多くは無いけど、
予想の倍の額をゲット。
しかもテックGIAN無しで。
2時過ぎから作業に入って、持ってったのが8時前。
作業的に見て、時給1000円超。
むぅ……。 良い仕事だった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


■CG子の旅。

2007/07/02 10:31
いやぁーーー、ファミ劇で始まりましたね。 鉄子の旅

いや、正直。 原作も読んだこと無いし、あんま期待もしてませんでした。
1話目見てみて。 結論から言うと、2話目以降見ようか難しい所です。
なんつうのかな〜〜〜〜!?
始まる前の番宣見てると、がっつり鉄道メインのアニメで、
まるっと素人さん置いてきぼりの、マニアしか分からない世界のオンパレード。
そんなアニメだと思ってました。 つか、それを期待していた。
そういう偏ったの大好き!!
自分の変な扉を、メリメリとこじ開けてくれそうで大好き!!
……なんだけど、
なんつーか……鉄道マニアを舞台にした、結構普通のアニメでした。

よく分からん所が多いんだよね。 俺的に。
ナレーションが原田芳雄だったり、
OPの絵コンテが杉井ギサブローだったり、制作協力にホリプロがいたり。
いや、違う違う。 言いたいのはそこじゃない。
何が目的なのかが、よく分からない。

まぁ、1話しか見てないくせに何言ってやがるって感じですが。
1話目を見て推察するに。
がっつり、そしてまったりと鉄道に乗る楽しさや、まつわる趣を、
天然系ガチ鉄道マニアと、一般人ツッコミ系女子で、ゆる〜く紹介。
そんな感じ?
いや、ノリは好き。 作品全体のノリとかテンポは好き。 あれは面白かった。
でもな〜〜。
せっかくの鉄道アニメなのに、肝心の車両がバリバリCGなんだよな〜〜。
やけに外から車両を写した描写が多いしな〜〜。
その動きはコマ送りみたいにギクシャクしてるしな〜〜。
車輪部のカットが多くていやに印象に残ってるって、どうよ!?

俺はね。
座席に座って見える、前とか後の車両がコトコトと左右にズレていく、
アレが好き。
旅を楽しむのは旅人なり読み手なりだろうから、そこ視点で描けばいいのにな〜〜。
列車降りても、そう。
駅舎とかを紹介してるけど、空気感みたいなもんが伝わってこない。
あの背景だと、木の壁とコンクリの壁の違いが伝わってこないのよ。
ただ、そこに描いてある感じ?
光の加減だとか、壁に触るとか、もっと駅舎の中に入って芝居すれば良いのに。
降りた時の風景も、部分部分を切り取ったりしないで、
キャラを入れるとか、ロングで見せるとかして欲しかった。
まぁ、全部の駅で、ってのは時間の関係で無理なのかもしんないけど。
つか、元が実録漫画だから、やってない事は描けない訳だよね。

でもね〜〜。
あのノリは好き。
あのやり取りの役割分担は好き。
紅一点のキクチの孤立感が好き。
セリフも面白くて好き。 声優さんも上手いし。
絵もコミカルに動いて良いと思う。
やっぱ、アニメ的にも面白くしつつ鉄道を紹介しつつ、旅をしつつってのは難しいんだろうね。
しかも、実録。
その上日帰り。

なんか。 次は何処に行くのか、ではなくて、
次はキクチがどう振り回されるのか、が見てみたくなるなー。
それに見向きもしないで盛り上がる、横見とイシカワ。
……とりあえず次も見てみようかな、うん。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


■地デジ暮らし。

2007/06/14 14:42
あーーーー、ビックリしたーー。
さっきウトウトしてたら、足がツッて飛び起きたーーー。
マジ痛ったーー。

はい、と言うわけで。
全然AmazonからHDDレコーダーが発送されず、
散々待たせた挙句に、商品がまだ確保できませんなんてメールが来たので、
そのメールを見てすぐに、電気屋行ってHDDレコーダー買って来てやりました。
ポイント使ったり何だりしたら、Amazonとあんま変わらない値段で買えた……。
初めから電気屋で買ってれば良かった……orz

ついに、地デジでのアニメ生活がスタートして、はや一週間。
HDDレコーダー買ってきてすぐ、自室にセッティング。
その日のうちに、見てないデータを全部移したら、HDD300GBが半分埋まった。
ちと焦った。

ウチは一本のアンテナから、かなりの数のテレビへと枝分かれしている。
なので、幾つかのテレビはマトモに映らない。
自分でテレビ買って部屋に置いた時も、マトモに見れるのは2局だけ。
民放4局で計6局なのに、うち2局しかマトモに映らない。
なので、部屋のテレビは単にモニターとして使ってたんだけど、
同じ様な映りだった下の部屋のテレビが、
地デジにした途端めっさ綺麗に映ったのでかなり期待していたら、
UX(テレ朝系?)が全く映らない。
電気屋さんに、地デジはアナログと違って、映るか映らないかしかない、
と聞いていたんで、色々試してみたら、
データは受け取ってるんだけど、数値が低くて映っていない。

何てこった。
日曜の朝に大量に録画がある局なのに。
ブルードラゴンとか電王とかプリキュアとか。
アンテナ増やすか、ブースター付けるかしないとだなー。

いやね。
最初は、下のケーブル(アナログ)に繋がってるHDDレコーダーで録ったものを、
自分の部屋にいちいち移動させて、見てれば良いよな、なんて思ってたんだけど。
実際、コピーワンスの録画→焼き出しにも不安があったんだけど。
コピーワンスだと、今までみたいに気に入ったシーンとかCMを集めてDVDに焼く、
なんて事が、かなりやりにくくなったのも既に体験したんだけど。
でもさ、でもさ、
画面比6:4だったのが、16:9になってやがるんです!!

ハヤテのごとく!の画面が横長だった!!
今日、意を決して見ようとした電脳コイルも地デジは横長だった!!
フンとにもう!! アレだよね。
元々16:9なのに、4:3で放送するのって、冒涜じゃね!?
俺に対しての。
ハヤテのごとく!はもう仕方ないから、アナログ分は4:3で見ちゃうけど、
電脳コイルは、今週一挙放送があるんで、それを地デジで録り直してからだな。
NHKはとかく受信状態が不安なんで、ブロックノイズが懸念されるが。

デジとアナにこんな違いがあるなんて……。
……まぁ、ね。 うすうす感付いてた感はあるけどね。
いや、嘘です、ごめんなさい。 あんま分かってませんでした。
そうして改めて見てみると。
アナログでも16:9で放送している、のだめとかブルードラゴンとかは心配ないとして。
精霊の守り人なんかは明らかに怪しいな。
演出的に見ても、カメラとの距離とかキャラの位置が不自然だったりするもんな。
……なにより。
どうして、本編が4:3よりも少しだけ横長な画面比なのか説明付くもんな。
って事は、彩雲国物語もそうって事か。 元は16:9で作られてんのか!?
ちょっ、やめてよね。
16:9のを4:3で見てるなんて事実、知ったら見る気無くなるじゃん。
ああ、精霊の守り人はDVD買おうかな。 あ、レンタルで良いのか……。
……良いのか!?


………予約しますた。


それと後は、テレビをどうにかしないと。
今は普通のテレビにHDDレコーダーを繋いで見てるんで、結構不便よ!?
これはテレビが悪いのか分からんけど、
画面の両端が画面内に表示しきれてないのよ。チャンネル番号とかが切れる。
それと、
電波自体が16:9で、4:3サイズを放送されると、
ワイドなんで上下に帯が付いて、さらに左右に帯が付くんで、結果一回り小さくなる。
ナルトとかな。
いちいちHDDレコーダーの初期設定でテレビ画面のサイズを変えりゃ良いんだけどね。
よく分からんのが、のだめカンタービレ。
16:9の放送なのに、同じ様に上下左右に帯が付く。 何故?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


■小西作監コンボ。

2007/05/12 16:27
先週のゴールデンウィーク。
皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか。
俺はアニメ見てました。
久々の2連休だったんで、朝からアニメ見てました。

え!? いつも帰って来てから見てんだろうって!?
ノンノン。 映画ですよ、映画。
まとまった時間と気分に余裕が無いと見れませんからな。
え!? 買ったまま見る時期を逸してしまって放置してあったんだろうって!?
……そこに気付くな!

ずっと見よう見ようと思ってるうちに、
WOWOWで放送され、NHKBSで放送され、何故か買った俺が見ていない状況。
一体いつ公開で、いつ買ったのか思い出せない。
そんな、東京ゴッドファーザーズ

面白かったです。 笑いどころてんこ盛りで。 しかも展開に隙が無くて。
んでは、俺的チェックポイント。
ツバ落とすシーンも良かったんだけど、
電車で移動中、雪で停車した隣の電車に親を見つけたミユキが窓から降りるシーン。
片足滑らせて落ちて、飛び出した粉ミルクの缶が開いて、風に飛ぶ粉ミルク、
ってのも良かったんだけど、
立ち上がって蹴り出す方の足が、しっかり滑るのよ!!
ここで大事なのは、雪面、つまり雪の表面で滑るのではなくて、
しっかり足が雪の中に潜って、その中でズル、と滑っていること。
ここ絶妙。

そしてやっぱりアクション!!
ヤクザ屋さんの結婚式での発砲からは、走るシーンが続きます。
襲撃に失敗したメイドが人ごみに走っていくシーン。
人質に取られたミユキを追ってギンとハナが走るシーン。
この二人の走り方の違いが、グー。
ハナが帽子を拾う動作は、キチンとスピードを殺さないように軸足が開いてたね。

その直前のシーンで、逃げる襲撃犯にまくし立てられたミユキが、
言葉が分からず「サンキュウ ベリーマッチ」 って言ったのは、かなり面白かった。

あと強く印象に残ってるのは、
後半で、ギンが幸子の旦那とアパートの部屋でやり取りするシーン。
旦那を殴りつけるカットが良かったです。
あと何度もコマ送りしたのは、ラストの、屋上から落ちた清子を助けに、
ハナが飛び降りるシーン。 駆け下りてたね。 あんなん、可能なのかね?
声も良かった。
江守徹は超上手いし。 ミユキ役の娘も投げやりな感じで。
ハナに関しては、これって梅垣まんまじゃん!? 良いの!?
って思ってたら、本人だったし。 ちっとも気付かなかったよ。
とにかく、全体的にコメディー色の強い、お勧め映画ですな。


そして翌日。
映画ドラえもん のび太の恐竜2006を鑑賞。
作監の名前に見覚えがあると思ったら、東京ゴッドファーザーズと同じ人だった。

まず一言。
しずかちゃんが色っぽい。 なんであんなに色っぽいんだ……。
水着に着替える時の半裸の背中からお尻とか、シャワーシーンとか。
たまこさん(のび太ママ)も色っぽかった。 艶っぽかった、と言った方が合ってるな。
庭のビニールプールのシーンでのママが良かった。

全体的に、空? っーか、色味が綺麗だったのが印象的。
やっぱり劇場作品は違うね。
臨場感というか、その世界観にぐぐっと引き込まれるもんね。
これって美術監督の手腕なのかね? 
とくに夕焼けが印象的だった。 凄い綺麗よね。
あとは、ピー助が産まれるシーンの、夜明け前の薄暗い、
いや、ほの明るい部屋の中の色合いが好きです。

描写も細かくて素敵。
ピー助に箸でお刺身を食べさせるシーンで、
のび太は一旦、お刺身をお醤油につけようと皿まで持って行って、
一拍置いてからやっぱりそのままあげてたからね。
正直見てて、え!? 醤油はヤバくね!? って思ったからね。
のび太の優しさっつーか、気遣いが表れてる、ナイスシーンでした。
細かいわーー。

そしてアクション!!
やっぱり、火口湖(?)での、恐竜同士の戦闘シーン。
恐竜キングなんて目じゃないZE!!  ビバ!! 手描き!!
突っ込んで来るティラノをなぎ払うアラモサウルスの尻尾。
水面を撫でるように高速で飛んでくる!! シビレルゥーー!!
そして注目すべきは、その一撃の際、アラモが後足を踏み出して重心移動をしている事。
くーーー、カッケーーー!!
その後の、吹っ飛んだティラノが水面をバウンドしていって、湖に沈んだ際の、
水しぶきの表現がまた。
スピード感と、風圧と言うか衝撃波の表現が超格好良い!!
ここが松本さんの原画担当だったのかな? 俺には判別不可ですが。

ラストは大泣きでした。
笑顔で大泣きでした。 おもろかったです。
ピー助の声は人間の声にしか聞こえなかったけどな。


ここに、現在大絶賛放送中(予想)の、ぼくらのにつなぐと3コンボなんですが、
東京の友達に録画を頼んだ手前、ネットに転がってる動画に頼らずに、
帰ってきた友達からDVD手渡されるのを地道に待ちます。
いや、アニオタとして、倫理道徳からその手の動画を見ないんじゃなくて、
単に、録画してもらったDVDで見た方が綺麗だろうから。
その友達に、ゴールデンウィークはいつ帰ってくるの? って聞いたら、
帰らないつもりなんだけど。 と言われ、さらに、
DVDがいるなら、送るけど?
と、会う本当の理由 会えるついでのお土産への渇望を見透かされてしまったり。
「いや、それはついでで良いから」 と良い子ぶって断りました。
涙を飲んでな。 くっっ。


作監とかに興味を持ち始めたのは、勇者シリーズ初期の頃だったか。
久行さんとか、寺岡さんとか、佐々門さんなんかの名前を覚えたっけ。
昔は、各話の絵に関する全般は作監の人の絵で統一されるもんだと思ってたけど、
同じ話の中でも絵にバラつきがあるのに気付いて、原画の人に興味を持ったんだったか。
でも実際は、絵コンテがあって、別にレイアウトが出来た上で、
原画を描いて、作監が修正するらしい。 ……間違ってたらゴメン。
背景は背景で別の人がいる訳だし。
アニメってスゲーよね。
まぁ、そんな話。  ←あっっ! 無理やり、まとめてきやがった!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


■ンーーーーーーーーボッッックス!!!

2007/04/24 01:13
久々の大人買い。
正確には、箱買いと言うのか?

いや、自分でもそんなにハマってる自覚は無いんですけどね。
買っちゃった

画像


なんかさ、こう、箱モノって、
男の子ゴコロをくすぐられない?
いや、いやいや。 もう30過ぎたオッサンなのは百も承知なの。
ゴコロよ、ゴコロ。
四角い物に惹かれるっつーか、なんつーか。
やっぱり、子供の頃から刷り込まれた、オモチャの外箱へのパブロフ効果なのか?
そう考えると、
ゲーム機やらDVD-BOXやら限定版BOXやらフィギュアやらパソコンやら。
おおよそ、オタクに馴染みがありそうな物って、箱型じゃね?
あれ? 陰謀か? 陰謀の匂いがするか?

まぁ、そんな言い掛かりは良いとして、
この神羅万象第三章。 発売日の16日の夜にウチのコンビニにも入荷したんだが、
めずらしく一度に2箱も入荷してきちゃって、
だいぶ悩んだ末に、ええい、ままよ、と購入した顛末。
箱じゃなかったら買わなかったのは確かだ。
言ってしまうと、たかがチョコに2000円以上も出すなんて、勇気いりますな。
今までは、一度に買ってもせいぜい6個とか。
それでも、全部食べるのに一週間以上かかってた訳だから、
20個なんて、一体どれくらい楽しめるんだろう……。

まぁ、ウチの店で、
この神羅万象チョコ第三章第1弾を初めて買ったのは、紛れもなく俺ですが。
何つっても、品出しする際に箱一つ抜いて、そのままレジで会計済ましたからな。
職業病……じゃなかった、役得役得♪  ←職権乱用。

そんな中、夜中の3時過ぎに現れたお客さん。
俺より幾らか若い感じのお兄さん。
雑誌の品出しをしている俺の脇を通り抜け、しばし棚の前に立った後、レジへ。
俺が、3月の末にボードで捻挫した足を引きずってレジに付くと、
カウンターには、その神羅万象チョコが2つ。 のみ。
むむむ。 発売日だし、明らかにこれ狙いだけで買い物に来たな。 猛者め。
いや、同士か?
………、つーか、あんたの顔、見覚えあるな。
と思ってると、会計を済ませたお客さんが出て行った。
やっぱり、お子様よりも大きなお友達の方に人気があるのかしら、
なんて思いながら、雑誌の品出しに戻ると、またお客さんが。
つーか、あんたさっきのお兄さんじゃないの……。

あーーーーー!! 思い出した!!
確か、前も神羅万象チョコの発売日に買いに来た人だ!!!
そんで、1つ買って出て行っては、また1つ買いに来て、ってする人だ!!!
案の定、この時も3,4回買い足しに来た。
1つ2つ買っては外で開けて、目ぼしいカードが出ないと買い足すのだろう……。
気持ちは分かる。
この方法だと、欲しいカードが出た時点で浪費をストップ出来る。
気持ちは分かる。 俺も前はそうしてた。

でも、今回の俺は一味も二味も違うぜ〜〜!?
箱買いしたからな!!!!
あぁ、やっぱ、箱モノって、ス、テ、キ

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
■今期の新番組は
結構面白そうなアニメが揃ってますなー。 ざっと見てみただけでも、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/03/19 10:35
■昔ヤシガニ、今キャベツ。
先日、東京の友達と電話で話をした。 実に一年ぶりの電話。 思わず長電話。 携帯の電池切れるまで長電話。 数時間にもおよび、迷惑だったかも知んない。 ちと反省。 ……なんて、ここに書いちゃえば、 迷惑でしたなんて言わないだろうと分かっていて書いちゃう、この図太さ。 いやらしい奴でごめんよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/24 15:59
■お通ちゃんの着メロは、メダロット。
いや、多分なんだけど、結構確信があるよ。 この前の放送だった(新潟では、日曜日の早朝)銀魂の、 第30話「アイドルだってほぼお前らと同じことやってんだよ」。 正直、あんまり面白くなくて早送り気味に見てたんだけど、 真ん中辺りかな? ロケ中に事件が起きて、 現場のお通ちゃんの携帯が鳴ったんだけど、その着メロは、 メダロットで、ことわざやルールの説明が入る時の音だったと聴き取った。 ……いや、そんだけなんだけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/29 13:20
■買いすぎ、買いすぎ。
一時退職金が出るんで、なのかどうなのか、 CDを大量購入。 平沢進とか、坂本真綾とか、新居昭乃とか。 ←偏ってる。 あと、アニメのサントラとか。 アマゾンで品定めしてたら、エライ金額に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/21 02:53
■ゲドとブレイブとネタバレ注意。
※映画のネタバレっぽいので、要注意※ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/03 11:08
■俺周り、アニメ周り。
今日は、この間60歳の誕生日に一応定年を迎えた親父のお祝いに、 寿司をご馳走した。 もち、廻る方だけど。 ホラ、給料下がるし、心配かけてるし、余裕のある内に孝行っぽい事しとかないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/07/13 03:57
■能登祭りなのに、予算無し。
ゴールデンウィークに帰って来た友達から受け取った、録画依頼DVDを、 やっとこ見ております。 何故? って、そろそろDVDのリリースが始まるから、買う物を決めていかないとなの。 いや、せっかく録画してもらってんだから、すぐに見ろって話ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/06/09 08:18
■見るものは見てたり。
えーー、この所の日記で分かった事は、俺が弱弱な人間だって事だけな。 強くならなきゃ。もうすぐママになるんだから。 ……って、ならねーよ! ちょっ、ちがっ、単なるリバウンドだって! ノーマタニティな!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/04 09:04
■うわ、ナルトがまたやらかしやがった!!
いやね、予告からして期待はしてたのよ。 ヒナタの吹っ飛びがチラッと映ってて、しっかりと横回転してたから。 というわけで、新潟では今日の朝、 第151話 「燃えよ白眼! これが私の忍道よ」 が放送だったわけであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/24 10:37
■コンビニ秘密集会、新潟秋の陣。
昨日、うちのコンビニの展示会があった。 展示会ってのは、これからの販売戦略だとか、新サービスの説明だとか、 店舗什器の説明だとか、新商品の試食評価だとか、 そんな事を、新潟県内のオーナーや従業員を集めてする、一種のイベント。 関係者以外立ち入り禁止。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/23 20:07
■物欲リミットブレイク!
えーー。 朝方見に行った、上山先生の日記ページにて、 “さくらがんばる!”の同人誌が出ているという情報を聞きつけ、とらのあなのサイトへ。 目的の物をカートに入れた後、ちょろっと見て回ったのが運の尽き。 最近同人はおろか、エロ本自体買ってなかったもんで、あれよあれよとカートが一杯に。 やばい。 エロ漫画への耐性が落ちていて、本当に欲しいかどうかの区別がつかない。 イコール、エロなら取り合えず欲しい。みたくなってしまっている。 見たいジャンルをちょこっと回っただけで、もうお昼近い時間。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/20 14:51
■ガンプラと、エロフィギュア。
今日はやっとこ休みです。 今日の朝6時に仕事が終わって、休み入り。 明日の夕方4時からまた仕事。 どうなのよ、これ。 休みと言えるのか? 貧乏ヒマ無しって奴ですか?  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/22 00:22
■オタクな会話がカウンターの中で繰り広げられる、そんなコンビニです。
昨日の夜レジで立ってると、会計に来た女の子が挨拶してきた。 俺が昼勤の時に、俺の入りと交代で上がるバイトの子のようだ。 「カバさんって、漫画が好きなんですか?」 と、唐突な質問。 どうやら、バイトで一緒になる奴に、何やら吹き込まれたらしい。 「社員で漫画好きな人がいるって聞いたんで、じゃあカバさんだと思って」 オイオイ、それは何気に失礼ではないかね、君? それはアレか? 俺からなんか出てたか? オーラっぽい物出てたんか? ん!? なんて、“見た目がオタク臭いんだよ”と事実を突きつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/14 12:58
■合体するたびに裸でアッハンウッフン言うなんて、校長先生許しませんよ!!
と、高木渉調で突っ込んでみた。 いや、正確にはチータス調なのだが。 (訳: 創聖のアクエリオンを見た。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/13 12:51
■嗚呼、面倒臭い。 オタクになぞ生まれなければ、こんな苦労もせなんだろうに。
■嗚呼、面倒臭い。 オタクになぞ生まれなければ、こんな苦労もせなんだろうに。 などと、心にも無い事を口走ってみたり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/29 14:09
しまった。 漫画減らしも敢行しないとならないのか!?
先日、給料日&DVD発売日だったので、 帰ってからの晩酌を取りやめて、買い物へ。 まぁ、晩酌ったって、帰るの朝なんだけど。 東京の友達から、新番組は何を録画すれば良いのか、なんてメールが来てたんで、 ニュータイプも買ってチェックしなければ。 有り難い事です。 でも。 アニメ減らしのお陰で確実に時間が空いきてて、やれる事が確実に増えてきているんで、 このまま東京のアニメも録画ストップしてもらおうかな、なんて思ってたり。 まぁ、ニュータイプのCM見てると、今月号は5大付録付きらしいんで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/29 05:26
アニメ減らし。
うわ、もう6月じゃん! 今年もう半分終わってんじゃん!! 俺まだ何もしてないよ!! 何一つとしてやってないよ!!! 今年あと半分しかないのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/11 16:03
゛とらのあな゛で1日2回。
゛とらのあな゛で1日2回。 買い物しちゃったよ、オイ。 アホか、俺は。 しかも、ネット通販だよ、オイ。 アホだな、俺は。 いや、違うねんて。 ふと、欲しい同人誌を見付けて、 ゛とらのあな゛で探してみたら、在庫があったのね。 なもんで、久しぶりの同人の買い物だし、10,500円以上注文すると送料無料だし。 ここぞとばかりに大量に買い込もうかと思ったら、5000円にしかならなかったのね。 しかもバスケットに入れた内の1冊に、゛在庫僅少゛の表示。 これはイカン、と。 この厳しい競争社会で生き抜くために、いま即断... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/06 15:16

トップへ | みんなの「オタク」ブログ

ひつじのことば的日記なワケよ。 オタクのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる